心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スプステ5(スプラトゥーンをステマする旅5)

スプラトゥーンのイイトコロを
色々考えたところ、プリッキュアとの共通点を見つけました。

「大人も楽しめるが、原則は子ども向けコンテンツ」
であることです。

ここんところのわふるさんは


「楽しんでいる子を見たい」という
欲求というか欲望がすごく強いのでは仮説。

ついでにワールドトリガーと竹本泉作品を混ぜて
スプラとの共通点を探ってみたら

「極悪人がいない」
「リアリティ低いけど、作品独自の物理的法則は守る」
「エンターテイメント上の演出に合わせて再構築された異世界」
あたりではないかと。

あと、制作側が「見せたいもの」を直球で打ち出している作品が
好きみたいです。逆に行間を読む読解力や共感力が足りない模様。
自分に都合の良いものだけを見ていたいのでしょうなあ。

*****************************

でスイッチ。

まさかセガの迷作スイッチの続編を任天が出すとは(難聴)

本体映像が出たばかりですけど、まああれだよね。
本体の小サイズなモニタとテレビ画面の大サイズなモニタの
2出力があるわけですが、文字を読む必要を考えたら
小さいほうに合わせて画面設計をする、または
大サイズ出力を別にして2画面分開発するの2択なわけで、
それなら当然小さい方に合わせるしかできないわけで、
それって大画面で表示するとスカスカになるわけで、
いや、無理じゃね?

あと、うちが知らないうちに
WiiUゼルダの新作は
WiiUとスイッチ同時発売みたいになってて
WiiUは独自タイトルのゼルダすら出してないのか…と
改めてWiiUの切り捨てられっぷりに泣いた。

どちらにせよ、年単位でスプラ2は出ないことが確定した(俺の中で)
ので、安心してWiiUスプラをステマできるってもんよ。

そしてスプラ2の公開情報が
・新しいマップ
・新しい装備品とヘアースタイル
だったので、ああ任天堂だなと思った。
専用コントローラーでない限り
スーパージャンプねえなこれ。

マリオとかスマブラの続編を見ていると、
新作を出すたびに「ライトユーザー向け」が加速しているので
やっぱり「任天堂ゲーは初代が最強の法則」は
健在だなあと思いましたマル

*******************************

甲子園。
甲子園の動画を少しニコで観ました。

北海道地区優勝チーム†の強さに逆に引いた。

東北大会はギリギリの勝負多くてアツかったですね!
会場はえらい寒そうでしたが…
そして決勝戦はプレミアム会員じゃないので見れなかった。
しかたなく決勝中はクッキークリッカーでクッキー焼いてました。
(こなみ)

  1. 2016/10/23(日) 07:35:51|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<植樹する日々 | ホーム | ステマステマをステマすてまパート4テマ>>

コメント

スイッチ

アレ、開発大変そうよね。
Uのコントローラの延長線上にあると考えると、Uも元々こうしたかったのかしらん。
携帯ゲーム端末と据え置きハードとのインターネット連携を、ゲームしない技術のないユーザーでも出来るようにと言うのがコンセプトなんじゃろか?
wiiのゲームやらない人への働きかけと新規ユーザーの掘り起こしは大成功だったとおもうけど、今回はその辺には期待できないんじゃなかろうかとも思う。
マー、現在の情報だけじゃさっぱり分からないし、続報に期待ってかんじですかね。
スプラ2はマリオ2的なマニア方向への進化をする可能性が微粒子レベルで存在していないだろうか?
それはそれでどん詰まり感がはんぱないですけども。
  1. 2016/10/25(火) 19:05:40 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/942-7aa316c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)