心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステマトゥーンをステマすてまパート3テマ

艦これの話で
さりげなくスプラトゥーンを宣伝してみる





前回、甲勲章取れなかったワタクシ。
艦これプレイは相変わらず、
朝夜2回の遠征アンド演習のみでしたが、
スプラトゥーンを買った結果…
夏イベ余裕でした!

tyou2.jpg

夜戦最後の砦、連合艦隊の最終兵器こと
とんでもラッキー艦ゆきかじぇが
華麗にキメてS勝利ゲージ割りです。
そう、スプラトゥーンならね。



攻略中に神ドロップが続きまくり。
丙堀り不要の慢心勢です。
これもスプラトゥーンのおかげですね。

今回一番あせったのは
突然の停電で2回もPCが落ちたことでしたが
日頃からスプラトゥーンをやっていたおかげで
ハードディスクは無事でした。

あとイベントBGMは良いですねー。
スプラトゥーンも良い。

スプ
うま

どうして今スプラトゥーンなのか

スプラトゥーンって、

据え置き世代最後の和ゲータイトル

になるのではないか、と思っておるのですよ。
和ゲー=スマホゲーがメインストリームになった現在
国民総マリオ、ドラクエ、FFみたいな流れは

(関係ないけど1億総活躍社会って
火の玉と何が違うの?
その言葉でいいの?って誰か突っ込まなかったの?
総ファイヤーボールまたは総芋煮会ではいけないの?)
今後あらわれないでしょう。

据え置きの未来はとても小さい。
「持ち運べない」というハンデを解決しないまま
家庭用据え置きゲームがこの先生キノコるには
ARなどの付加価値が成熟するまで待つしかない。

新規タイトルでスプラ以上を目指すのは
もはや市場的に夢物語ではないでしょうか。
NX?
そうか、君はNXか。がんばれ。


スプラトゥーン2ではダメな理由

出ると思います、スプラトゥーン2。
でも、たぶん別物です。

スプラトゥーンは非常に実験的要素の多いゲーム。
毎週のように報告されるバグ。
アプデごとにエラッタされる武器。
任天らしさは良い意味で少ないです。

もちろんUIのダメさ加減とか廃人お断りなゲーム性は
「いつもの任天だなあ」
と思ってしまいますが。

でもこれ、改善されると
スマートになりすぎて困る。

なんでもそうですが、
「アラケズリ」であることは、
ゲーム性にとって、とても大事です。
「勢い」と「個性」は切っても切れない関係。

バグの少ない、安定した挙動や
洗練された派手で見やすい演出は
「勢い」を殺します。

ゼルダ、スマブラ、カービィなど
続編はどれも「キレイで、丸っこく、遊びやすい」
任天は特にその傾向が強いと思います。

クソみたいに重いWiiUゲームパッドの
独特な操作感も含めたゲームであること、

謎のキッズと、よくわからんガチ勢が
混沌としたマッチングになるオンライン環境。

どれも今後整備され、
遊びやすいスプラが発売されるのかもしれませんが
確実に「勢い」を感じるのは
初代だと思います。

あとゲーマーは本能的に初代を大切にする。
2が面白かったら「初代から反省したな」
2が駄作だったら「初代は良かったな」
と、上から目線でレビューできる特権があります。

そういう意味で、スプラトゥーンは
最初で最後のゆいいちゅムニ的なゲームなのです。
艦これはクソゲーだと思います。
ニムちゃんかわいい。



  1. 2016/08/21(日) 00:54:44|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<勝った! 夏イベント完!! | ホーム | ステマトゥーンをステマするパート2>>

コメント

イベント突破おめ

うちの鎮守府はE3のHマスが越えられなすぎて、とうとう甲から乙に落としたりですよ。難易度下げた途端にAquila出た辺りなんなんじゃろうなぁ。イタリア艦掘りで苦労した記憶がない辺り、相性問題なんじゃろか。グラーフは、まあ そうね・・・・・・。
  1. 2016/08/24(水) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/938-a5957830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
