心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015夏イベントのおもひで

とりあえず、新ドロップ艦は一隻も手に入ってないですけど、甲突破したので日記書く!
コミケ挟むと前後のなんやかやで1週間はノータッチ状態になってまうからなぁ。
以下、続く



E1
KanColle-150811-23055444.png
日頃の遠征で鍛えられた睦月型の出番だ!
KanColle-150811-23381815.png
駆逐棲姫、すっかり前座よのう。
KanColle-150812-00240978.png
もう一回遊べるドン!
とかやっているうちにクリア。
改二艦2隻を投入するというと相当な戦力投入をしているのではなかろうか。

攻略経過
× 大破撤退。
S 谷風
S 金剛デース
S 衣笠さんにお任せ
A 由良 boss136 砲撃戦外れスギィ
A 神通 妖怪1足りなーい 
A キソー 残36 どうもラスダン入ってたっぽい
S 古鷹 阿賀野ねえ大勝利。もう少しいいドロップをだね・・・・・・

E2
KanColle-150812-20550243.png
雪提督、ソロモンなのでソロモンの悪夢を投入したくなるも、札付きイベントのため思いとどまる。
KanColle-150812-21012960.png
阿賀野ねえ。さっきの海域で活躍した阿賀野ねえじゃないか。
KanColle-150817-16571401.png
ネコった以外、全然記憶に残ってませんが、連合艦隊マップでした。
参戦している北上さんは、5連装酸素魚雷のために育成した2代目北上さんだよ。

攻略経過
S  阿賀野ねえ
× 夜戦選択と同時にネコ。中破はさせてた。ゲージの減り方を見る限り、そこまでの削りが反映されるっぽい?
S  夕張
× 道中ネコ アカン
S  ヒエー
× 道中ネコ 無理
S  能代。

【朗報】阿賀野型揃う。
ネコ以外に途中撤退してないのな。

E3
KanColle-150818-00335515.png
序盤の難所と言われているE3。
KanColle-150820-01023223.png
先制雷撃とかしてくるけど、当たったことないなぁ。
敵陣形が輪形じゃなかったらやばかったかもわからぬが。
後、空母おばさん2体とか冗談じゃねえ・・・・・・。
KanColle-150820-02055749.png
KanColle-150820-02055955.png
KanColle-150820-02060051.png
雪風:「北上さん。カットインでゲージ割っておきました。後はもう特にやることはないっす」
雪風のカットインで決着。2体残ってるからS勝利は無理なんだよなぁ。

攻略経過
× 初戦雷撃で大破撤退。先行き不安
S  浦風
C  敗北 boss302 削れてない
A  鳥海 boss撃沈
A  筑摩 boss170
A  筑摩 boss307
S  翔鶴 
S  高雄
A  金剛 boss無傷
A  龍驤 boss無傷 他はどうでもいいねん。 
S  霧島ネキ
ラスダン突入
A 制空調整がいるな
A 出雲○ 3残るとか(死)
A ふつうにだめー
× 大破撤退
A  雪風のカットインで決着。なお、ドロップ長良・・・・・・

空母おばさん2体いるので、S勝利するにはかなり火力重視の構成が必要そうです。
空母に熟練攻撃機を詰め込んで、突撃。これだ。
航空戦艦の時代カモデスネー。

E4
KanColle-150820-20351238.png
悪名高きアイアンボトムサウンドですが、俺はそのイベントやってた頃は着任してぬい。
KanColle-150820-20433588.png
KanColle-150820-20431566.png
アツイので、水着でチーっす。

と言う舐めプがいけなかったのか、苦戦しました。
と言うか、連合艦隊だと色々融通がきくのを実感。

KanColle-150822-00302173.png
金剛「え!? HPを300以上残した飛行場姫を一人で撃破!?」
KanColle-150822-00302549.png
金剛「出来らぁっ!」
まさにバーニングラブ。
決戦支援でも疲労せずよく頑張ってくれたぜ。

攻略経過
C  boss396 堅すぎ
× RJ大破撤退。ピンポイント過ぎ
B  初春 霧島ネキが夜戦単身bossぶん殴って一撃で撃破。パねえ
× 大破撤退。ピンポイントで狙いすぎや
× 大破撤退。フラタンゴゴゴゴ
D boss369 

あー、これは決戦支援とか要る奴や

× 大破撤退。むしろ前衛支援が!
× 大破撤退。前線支援とか無駄だったよ
× 同上、フラタ荒ぶりすぎ。きょうはもうねゆ
× 大破撤退 引き続き、タ級大活躍のお知らせ。もう、なんなんだよー。
S  ひえー ビス子砲に換えたのが良かったのか? 良く当たる。
× 大破撤退 知ってた
C  boss390
A  長良 boss359。ゲージやっと半分か(ゲッソリ)
A  利根 霧島ネキ最高や! しかし、決戦支援一発も当たらんとかなんなんすかね・・・・・・
× 大破撤退。フラタェ
D  boss379
× 大破撤退。
× 大破撤退。ヲ改許さねえ
× 大破撤退。フラタェ
S  むっちゃん 援護出さなかったらSとか。うーむ
D  boss381
B  足柄さん
 多分ラスダン突入
S 清霜 アッサリ。金剛ちゃん大暴れ。

うーん、攻略メモにフラタへの強い怨念を感じる。

E5
KanColle-150822-13530943.png
あのクソ面倒なE4を抜けた今。もう何も怖くない(フラグ)。
KanColle-150823-20270983.png
折角なので、大型でダブった武蔵2代目の出番だ!
KanColle-150823-20285148.png
「なんで北上さんと同じ海域に出撃できないのよ!」
大井っち怒りのゲージ破壊。
秋津洲、活躍したかも-。

攻略経過
A 足柄 boss299 徹甲弾載せ忘れた!
A  足柄 boss370
× 大破撤退
× 大破撤退。秋津洲ェ
S  扶桑姉様
A  高雄 boss145 夜戦で駆逐狙うな!
A  日向 boss270 同上
S  19
S  8 潜水艦連続ドロップ。
× 大破撤退。ピンポイント過ぎ
S 58
 ラスダン突入
A 足柄 あと少し
S 蒼龍 最初はつまったけど、割と楽でした(大和型を突っ込んで)

E6
KanColle-150827-00495911.png
イベントも残りあと少し。
KanColle-150824-20461792.png
ゲージ破壊は鳥海。
でも、なんやかやでビス子と妙高姉さんの火力が光った海域でした。

攻略経過
A 扶桑姉様 boss57
S まるゆ
× 大破撤退。フラヲ改の開幕笑えん。空母を一撃かよ
× 初戦大破撤退。あ、これアカンパターンや
A 筑摩 boss139 第二艦隊旗艦は轟沈しない。酷使される阿武隈。
A 高雄 bossの残り体力記録無し。大破はしてた。
× 大破撤退。フラヲ改ヤバイ
S 伊勢 ビス子安定して強いなぁ
S 巻雲 妙高姉さん、良くとどめ刺してくれる
S 谷風 いよいよラスダン突入
A 高雄 

いよいよ、鬼畜マップ突入か・・・・・・

E7
KanColle-150827-00495911.png
最終鬼畜マップ
KanColle-150827-19080179.png
途中のボスラッシュを規定回数破壊しないと、カットインクリティカルの良乱数でしかダメージが入らないという鬼畜装甲です。
そして対空は30以下のスロット以外はほぼ全滅する鬼畜仕様。
熟練システムとは何だったのか。

そして、削ってもなお堅い装甲を持って立ちふさがるのだ!

 攻略経過
22時とりあえず今日はXY削りのテスト&ゲージ削りが出来れば
○ X①Y①雪風
○ X② Yはとどめさせず。
○ X③Y②
× 初戦大破撤退。潜水艦単縦陣はあかんて。
○ X④Y③
よし、削りここまで。とりあえずボスにトライ。
× 潜水艦アカン
× フラヲ改アカン。道中支援ないと無理無理無理無理カタツムリ。テストだけど、道中だけでも支援出すデー(本末転倒)
C  boss182 軽空母、攻撃機が壊滅していて誰も攻撃できない(死)
× 一戦目で大破撤退。支援いみねーな
C  boss140 これ、3回じゃ駄目なんじゃ・・・・・・
× 初戦大破撤退。支援来ない削りきれずに雷撃でアカン。
タイムリミット!
とりあえず、1日目の試行でわかったこと
①XY削りは支援無しでおけ
②道中支援来ないと無理。
③防空さんの防空力は古今無双なので、艦攻は最終マップではほぼ無力。
④4・3回では効果が出ていないのではと言う疑惑を払拭できないほど艦隊がボロボロ。
⑤決戦支援もださんと削りすら話にならん感じなので、遠征はまわさんこと
⑥潜水マスは運
⑦機動部隊なので大和型はそこまで必要ではない。とは言え、リトライ中に厳しい用なら削りから導入する。

休日一日使って攻略開始!
○ X1 Y1 ダメコン発動は心臓に悪い
○ X2 Y2
× C逸れ
○ X3 Y3 妙高姉さんの夜戦火力◎
× C逸れ
× C逸れまくり
○ X4 Y4
○ X5 Y5
 いよいよ時が来たか・・・・・・ボスリトライ。
A  摩耶様 boss19 イケるやん!
A  ぱんぱかぱーん boss48
× 大破撤退。カットイン決まったのにフラヲの強さはあかんやろ
× 下逸れた上に初戦大破。うーん、この
A  金剛デース boss118
D  boss218 完敗やね。駆逐の雷撃と回避がもう笑えん
× 一マス目大破撤退。赤駆逐ェ
× 下逸れ
A  クマー boss90
× 一マス目大破撤退。赤駆逐死ね
A  愛宕 boss167
× 下逸れ 下逸れたら大体大破するな
× 大破撤退。支援が来ないんじゃ、まあそうなるな
× 1マス目大破。雷撃さー
× 大破撤退。ヲヲヲ
休憩。ファミマポテトのマヨネーズうめえ(現実逃避)
× 1マス目大破。魚雷・・・・・・
どうせ逸れるし、軽空母を空母に換えてみるテスト
A  あたごん boss75
× 大破撤退。ヲ級が立ちふさがる
C  boss225 装甲減ってないんじゃない?支援出し忘れたからしょうがないね
× 1マス目大破。魚雷・・・・・・赤駆逐かわし過ぎんだろ
A  霧島ネキ boss162
A  夕張 boss73 空母の艦攻が生き残ると強いな。
A  夕張 boss127
× 1マス目大破。魚雷・・・・・・大体3回に1回くらいなるなぁ
× 1マス目大破。魚雷・・・・・・連続やんけ
A  足柄 boss残見てなかった。と言うか、ラスダン突入してた。

と言う訳で、ラスダン用に温存していた熟練攻撃機投入。
ついでに早吸構成を試してみる。
× いきなり逸れるとか笑えん
× 駄目ー。洋上補給の効果とか言う問題ではない。
× 潜水マスで大破撤退。うーん、どうしたもんか

方針変更
雪風以外のカットイン装備を連撃、秋月は対空カットイン。
道中及びボス戦での第二艦隊をなるべく無傷のまま夜戦に行くことを考えると、昼連撃装備にして命中重視に。
電探で命中アップさせ、にっくき赤駆逐を殲滅する。したい。
夜間重巡は削りに専念する。
試行回数を増やした方がこの手の挑戦はイケるはず。
と言う訳で、装備変更。
時間は22時。

KanColle-150827-22113817.png
あ?
KanColle-150827-22113906.png
あああああああああああああああああああああああ!!!!!!
武蔵の連撃でなんと昼の間に決着。
えー、ど、どういうことなの?
なんと初のS勝利。
ど、ドロップは、ドロップは・・・・・・
KanColle-150827-22130846.png
うーん、この・・・・・・。
いや、まあ何とも言いがたいですね。

と言う訳で、クリアした後に攻略情報を再チェックした所、ギミッククリアによるボスの装甲低下は単純に数値が下がるわけではなく、クリティカルした場合に補正がさらに上乗せされる形になっている可能性が高いようです。
つまり、クリティカルしないと装甲低下の恩恵は受けられない模様。
と言う訳で、重巡以上はカットインよりも試行回数稼げる連撃の方がいいのかも。
まあ、ボスのHPが低めのため、一撃ぶち込めば終了なカットインも十分魅力ですが。
個人的な感想としては、道中の安定性も加味して連撃装備がオススメです。

さらに言うと、そもそも甲難度をオススメしねぇ!
報酬考えるとE7は丙で十分なのよ・・・・・・。

イベント開始時
kaisi.jpg
イベント終了時
end.jpg

資源は貯めた物を浪費するのが最も楽しい。
至言ですな。

●俺鎮守府内・武勲表彰
① 阿武隈
 先制雷撃で赤駆逐を一体持って行ってくれる神。
 雷巡出禁の海域で大活躍!
② ビスマルク&妙高姉さん
 ゲージ破壊などの場面では目立ちませんでしたが、道中夜戦ともに安定した強さを発揮。
③ 秋月
 後半海域は秋月の対空カットイン無しには越えられませんでした。
 フラヲ改とか鬼畜過ぎると思います! 一番ダメコンを消費した艦でもありますが、その分の活躍はしましたね。

 次点で防空棲姫を昼連撃でぶっ飛ばした武蔵さんですかね。流石大和型2番艦だぜ。一瞬何が起きたかわからんかった。

 なお、わふるさんと違って、今回のイベントで支援艦隊の攻撃は全く振るわなかった模様。
 赤駆逐を一体でも倒してくれればいいやという心境でした。
 武勲表彰上位三位がボス打倒艦ではなく、道中活躍組の辺りで今回のイベントの難易度は察していただきたい。
 と言うか、赤駆逐の回避と命中おかしくないですかね。駆逐艦が死んでしまうので、やめていただきたい。
もう雷撃で大破撤退するのはうんざりっすよ。連合艦隊の命中+赤駆逐はストレスしかないので勘弁していただきたい所存。
  1. 2015/08/30(日) 02:28:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<だらけに生まれてよかったーぁ! | ホーム | 転進ー!転進ー!大破撤退にあらずー!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/925-ba348f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
