心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月3連休 その4

中尊寺でお茶したところから


DSCN2740_R.jpg
レッツゴー本堂

DSCN2743_R.jpg
本堂は正面に松が植えてあって、なかなか写真のポジショニングが難しい。
DSCN2750_R.jpg
蓮の花が咲いていました。
極楽浄土風味ですなー。

とか言ってたら、御神輿キマシタワー。
特にチェックしていなかったのですが、偶然にもちょうど水掛神輿という神事の日だったのです。
ニュースによると16年という微妙な長さの歴史ある神事。
DSCN2764_R.jpg
溜めてー。
DSCN2765_R.jpg
よーいやさー。
DSCN2768_R.jpg
迫力っすなー。
しかし、いい位置が取れました。
DSCN2776_R.jpg
神輿を追いかけながら、参拝。
目の神社大盛況ですな。
DSCN2777_R.jpg
大日堂
DSCN2782_R.jpg
阿弥陀堂
DSCN2784_R.jpg
金色堂の入り口前の広場で水をぶっかけながら練り歩きます。
DSCN2787_R.jpg
やー、非常に蒸し暑いので気持ちよさそう。
DSCN2791_R.jpg
弁財天堂にお参りして、いよいよ金色堂へ。
DSCN2792_R.jpg
きっと由緒正しいケーブルに違いない。
DSCN2796_R.jpg
この中に金色堂が!
写真禁止なので、残念ながら写真なし。
金色堂ですが、金ぴかですが金ぴかよりも螺鈿細工の繊細さと美しさが光ります。
こんなに湿気が多そうで雪が多そうなところでよくもまあ保存できたものですわ。
DSCN2816_R.jpg
颯爽と行く相沢先輩
DSCN2820_R.jpg
雰囲気ありますねー。
DSCN2821_R.jpg
白山神社の能楽殿
DSCN2822_R.jpg
この空間的なバランスは絶妙ですわ。
写真でその感じが出てればいいんですが。
DSCN2823_R.jpg
舞台
DSCN2824_R.jpg
絵もくっきり
DSCN2825_R.jpg
能楽殿の奥に白山神社。
DSCN2827_R.jpg
茅の輪がイカス!

と言うわけで、予定よりも長い時間をかけてじっくりと堪能してしまいました。
全体的に地味でしたが、楽しかったー。
金色堂と宝物殿は必見ですね。

と言うわけで、きょうはここまで
次回は中尊寺を探索しすぎて遅くなったお昼ご飯から。
  1. 2013/07/22(月) 20:19:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘前聖愛 | ホーム | 7月3連休 その3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/833-15b176ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
