心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

7月3連休 その2

おゆうはんたべにいくところから。


DSCN2621_R.jpg

なお、まだ一人足りない模様。

DSCN2622_R.jpg
わふるさんを待っている間に日も暮れて・・・・・・
DSCN2625_R.jpg
ホントにぎりぎりのタイミングだった様子。
DSCN2631_R.jpg
DSCN2635_R.jpg
DSCN2632_R.jpg
DSCN2626_R.jpg
とりあえず、一人遅れている人を飲み物と
DSCN2636_R.jpg
今月のチーズの盛り合わせを頼みながら待つことに。
当然全部盛りだー!
DSCN2641_R.jpg
幸運にも個室。
DSCN2644_R.jpg
と言うあたりで、わふるさん合流。
お勤めご苦労様です!
DSCN2645_R.jpg
本日のメニュー。
DSCN2630_R.jpg
だが、コース頼む。
DSCN2643_R.jpg
ワイン来たやでー
ラ・ジャラ プロセッコ スプマンテ ロゼって長い名前のロゼ。
あっさり軽いロゼです。
DSCN2647_R.jpg
そしてチーズの時間だー。
どれも食べやすいチーズ揃い。
お店の人がすごい気さくな方で、詳しく教えてもらっちゃいました。
・シメイ
シメイビールで表面を洗ったチーズという話。
ウォッシャブルタイプ特有の香りがします。
ビールの香りかと言われると謎。
・アイリッシュポーター
名前の通りポーターがチーズに練り込んであります。
すごい色ですねー。
でも、味のインパクトは一番地味。
食べやすいとも言うかもしれません。
・フェタ
フレッシュなチーズですが、結構塩味がします。
フェタは通常輸入する際に油漬けにされるのが多いそうですが、これはそういう加工されていないレアな一品なんだそうです。
店員さんのレアリティと生と言うのダブルミーニング的な説明だったことに今気が付いた。
あー、確かにあの時どや顔だったわー。
・ゴーダ3年熟成
3年熟成した頃から生まれる圧倒的な旨味!
文句なしの正統派チーズ。
・エーデルピルツケーゼ
青カビなのに驚きの食べやすさ。
これはヤバイ。
ホントに青カビは言っているのかと思ってしまう。
でも、見てみればちゃんと入っていると言う。
・ハードゴートチーズ
山羊のチーズ。
山羊特有の風味がします。
私、わりと好きなんですよね。山羊の風味。
・イディアサバル
羊のスモークチーズ。
スモーキー!
とか言っている間に、オードブル
DSCN2651_R.jpg
奥の緑色はオリーブオイル。
DSCN2649_R.jpg
モコニキもニッコリ。
DSCN2652_R.jpg
車運転組の紅茶も届きました。
お店のオリジナルブレンドが美味しかったなー。
5種類の葉っぱが入ってるんだそうです。
当然種類は覚えてないですが。
DSCN2657_R.jpg
ビシソワーズ。
ジャガイモの冷製スープ。
ジャガイモの味とスープのバランスが絶妙。
冷製スープが苦手なまくらさんも絶賛。
DSCN2654_R.jpg
ピザ!
このピザが絶品。
とにかくトマトとオリーブ、アンチョビの味がそれぞれを引き立てます。
ウマー。
どの材料も鮮烈な味。
DSCN2653_R.jpg
サラダ。
正直、全く印象が残っていない。
普通だったと思われる。
ワインのテイスティングセットも到着。
DSCN2659_R.jpg
私が頼んだのは、
右から
スパークリング:辛口すっきり
白ワイン:すごい香り。他のと比べても明確に違う。これが一番美味しかった。
ロゼ:色超きれい。さっぱり系。
赤:結構濃い。お店の人曰くミドルボディ。

DSCN2660_R.jpg
こっちはイタケン注文の4品。
スパークリングとロゼは同じ品ですね。
グラスワインの中から4種類選べる方式でした。
DSCN2658_R.jpg
牛肉とトマト煮のスパゲティ。
ホントは小エビと青唐辛子とポワロネギのスパゲティだったのですが、私が生のエビにアレルギーがあるので念のため換えていただきました。
火が通っているので大丈夫とは思いましたが、翌日長距離移動ですしね。
こういうサービスをしてくれるの、ホントありがたいですわ。
で、牛肉超美味しい。
パンに付けて食べるべし食べるべし。
DSCN2663_R.jpg
ステーキ!
写真を写した私の腕前かあんま美味しそうに映っていない。
まくらさんが撮影したのは超美味しそうだったんですよ。
テクニックの差ですなー。
ステーキは相沢先輩も言ってましたが、もう少しレアなのの方が好みかもでした。
次からは、注文時に忘れず焼き加減も言おう。
DSCN2667_R.jpg
デザート。
マカロンが抜群に美味しいです。
個人的には中のクリームがもうちょい固い方が好みですが。
DSCN2670_R.jpg
コーヒー
DSCN2672_R.jpg
ローズヒップ。
蜂蜜入れると全然印象が変わる紅茶。
DSCN2671_R.jpg
蜂蜜はカナダ産でした。

どれもとても美味しい料理でした。
居心地も良く、長時間居座ってしまいました。
結局最後の客に。
いやな顔一つしないお店の方の心の広さに感激。
やー、また来たいなー。
でも他のまくらさんオススメのお店にも行ってみたいジレンマ。

DSCN2695_R.jpg
八戸のスーパー銭湯的なところで風呂って1日目は終了。
お湯の温度設定が多数あって良かった。
温めの湯が好きなだらけも満足。

2日目は平泉メインでございます。
  1. 2013/07/18(木) 00:44:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月3連休 その3 | ホーム | 7月3連休 その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/831-ae3063ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)