心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

いくら祭り

なのだっっっっ!!

いくら祭り


開催方法は至って簡単だが、多少めんどくさい。

1.閉店前のスーパーに行く
2.半額の生筋子を購入
3.ひとつかみ位の塩をボールに入れ、塩水を作りそれで筋子をほぐす
4.ザルに上げる
5.3を何回も繰り返し、薄皮を取る
6.水を切ったら醤油と酒を混ぜた物に漬ける
7.冷蔵庫で一日寝かせる

完成!!

ポイントは薄皮をきちんと取る事。きちんと取れば生臭さがまったく無くなります。
酒と醤油、みりんも入れても良いかもですが、漬け汁は醤油3、他1ぐらいでしょうか?
家はみりんは入れたり入れなかったりです。
この辺は好みですね。
つか、目分量で入れてるのでうちは毎回違います(笑)
まあ、好みで適当にやっても大丈夫と言う事です。

塩水は人肌より暖かい位のものでやるとほぐれやすいですが、熱すぎると白くなってしまうので注意しましょう。

薄皮をしっかりとって漬けたいくらは美味いの一言。
うちのじさまなどは、市販のいくらをニセモノ扱いするくらいです。

しかも安いですよ。
写真ので300円強。
いくら丼にして2~3杯です。

HIROSAKIやSAPPOROではこっちよりずっと手に入りやすいはず。
この機会にレッツトライですよ! 奥さん!!(ピンポイント過ぎ)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/17(火) 20:50:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<近所で | ホーム | あいも変わらず>>

コメント

では

やってみましょうかねー。
閉店前のスーパーに行くというところで、既に遠野には難関気味ですが(笑)
弟と母親がいくら好きなので、年末に帰省したらやってあげようかな。
  1. 2006/10/17(火) 23:33:34 |
  2. URL |
  3. 遠野ありく #-
  4. [ 編集]

半額でなくても

市販のを買うよりは安くて美味しいのが出来ると思います。

青森県は筋子の消費量が世界一らしいので、恐らく筋子は世界一のクォリティオブライフ(意味不明)ですよ。

10月の筋子は一年で一番美味しいらしいので、今がチャンスです!

ゲットトレジャー!!
  1. 2006/10/18(水) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/83-379b14c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)