心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三連休

東京で映画見たり優勝記念パレード行って来た!!

つうわけで、1日目ー。
1日目は、まどか☆マギカの劇場版とアラビア料理の二本立て!

写真多いから続くよ。
後、ネタバレとかあるぜ。





スケジュール的にまどか☆マギカ前編→アラビア→まどか☆マギカ後編という順序だったんですが、見やすいようにまどかの感想からですよ。

まどかの劇場版ですが、完全な再構成でした。
完全新規エピソードは皆無ですね。
かわりに再構成で不足したエピソードもまたないと思います。
大体、再構成映画版では「あそこは入れて欲しかったなー」というところがあるんですが、まどかはエピソードが全く不足していない印象です。
過不足ない構成ですね。
たとえば、前編はさやかちゃん魔界転生までなんですが、そこまでの部分をテレビでみてから映画後編見てもまったく問題ないです。
これからまどか☆マギカみる人は劇場版見れば全く問題ないです。

んで、劇場版ならではと言う所は非常に背景やキャラの動きが細かいです。
お金かかってんなーって感じ。
改めてみてみると、さやかが序盤凄くいろんなキャラの行動に対して律儀にリアクションを取っているんですよね。
それがストーリーが進むにつれどんどんリアクションが鈍くなってくる。
こう言う細かいのが魔界転生時の絶望感をより煽るいいアクセントになってます。
スタッフ、マジ外道だなぁ。

そして、改めて思うのが、

「まどか面白れぇなあ」

と言うこと。

完全再構成なんでストーリーは完全に知っているわけですが、まどかの決意のシーンはかなりジーンと来ました。
やっぱ、面白いなぁ。

最後に完全新規の続編エピソードが劇場版で2013年公開とのこと。
非常に完成度が高いこの作品の続きをどう作ってくるのかが今から楽しみです。

んで、アラビア飯。
月の沙漠という店なんですが、

入り口がコレ↓
DSCN2192_R.jpg
隣はエロビデオ屋なんだぜ。

相変わらずのノープランで池袋に来て、マギーの開始までの間に西口をふらふらしていたら発見。
これは行ってみるしかあるまい!

DSCN2191_R.jpg

あまりにあんまりな入り口に相沢先輩曰く、

「自分は一人だと一生行かないでしょうね」

うむ、仲間っていいね(死なばもろとも感)
DSCN2130_R.jpg
DSCN2131_R.jpg
DSCN2134_R.jpg
DSCN2136_R.jpg
DSCN2175_R_R.jpg
DSCN2174_R.jpg
DSCN2170_R_R.jpg
DSCN2171_R.jpg

この圧倒的な異世界感!

おばちゃんがやたらフレンドリーでこっちが何も言わないのに3人で一緒の写真撮ってくれましたよ。

DSCN2138_R.jpg

ズームを一切使わないせいで、おばちゃんがめっちゃちかくまで寄ってきて訳の分からない事になってた。

DSCN2145_R.jpg
DSCN2142_R.jpg

料理はせっかくなので一番高いコースで。

DSCN2144_R.jpg

店員さんを呼ぶベルもアラビア風。

DSCN2146_R.jpg
DSCN2169_R.jpg

ぬいぐるみと相沢先輩。
腐女子歓喜!
デュフフ

DSCN2175_R_R.jpg
トルコとかレバノンとかのビール。
なんでかわからんのですが、両方とも後味に蜂蜜の香りがします。
味は日本のビールと変わらんのですけども。
DSCN2150_R.jpg
アラビアのパンと右がひよこ豆と白ごまのペースト、なんかお店の人も日本語で表現出来ない赤い豆っぽい物のペースト。
アラビアのパンが結構塩味つよく、ペーストが薄味です。
パンのままで食べるよりペースト付けた方が味が薄くなると言う不思議感覚。
これがアラビア感か……
DSCN2158_R.jpg
スープはなんかお米を削ったようなものが入っています。
しかし、お茶碗でスープが出てくるとかなんか斜め上を行っていますね。
アラビアではお茶碗はスープ入れに使うんでしょうか?
DSCN2161_R.jpg
追加で出てきたナスと白ゴマ、ニンニクのペースト。
ゴマのペーストよく使われますね。
んで、ニンニクとナスが癖になる味です。
イチオシ。
DSCN2164_R.jpg
ケバブとひよこ豆のコロッケ。
ケバブとコロッケともに混ぜ方が足りないのかそれともワザとむらを作っているのか分かりませんが、俺の取ったケバブだけ異常にレモングラスが効いていたり、コロッケも妙に辛いのが混ざっていたりと不安定な感じ。
文化なのか何なのか。
DSCN2177_R.jpg
長粒種米をスパイスで炊き込み、鶏肉のトマト煮込みをかけたメインディッシュ。
日本米だとスパイスが染みこまなず、タイ米だとパサつくので、わざわざお高いパキスタン米を使っているんだとか。
たしかにパサ付かず、日本米のようなもちもち感もない擬音で表すとつるつるとかするするという感じ(意味不明)。
鶏肉に味がしみていて美味しかったのに、一個しか入ってなくて切なかった。
DSCN2184_R.jpg
デザートのアラビアのミルクプリンとハーブティー。
ハーブティーはミントティーですな。
ミルクプリンはアラビア独自の文化なのか、固まり方にムラがある。
あれか、混ぜるという文化がアラビアにはないのだろうか?

辛すぎて食べられないとか妙な風味で食べられないということもないそんな感じ。
日本人向けにアレンジしてくれているんでしょうね。
悪く言えば無難ということなのかもしれませんが、食べられないよりはよっぽどいいですよ。
値段は高めですが、料理単体より店の雰囲気を含めて全体を評価するべき店だと思います。
アラビア感を味わいたい時にオススメ。
  1. 2012/11/25(日) 19:53:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三連休2日目 | ホーム | 最近>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/796-3133cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
