心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルート確定した後

ひたすらにスキップをさせ続ける簡単なお仕事ことCHAOS;HEAD NOAHクリアしたよー。
とりあえずネタバレだろうと思われる。




科学アドベンチャーシリーズの記念すべき一作目ですが、技術レベルはこの作品がぶち抜いて上なんじゃないカナーと思われる。
永久機関とか出てくるねんで?
一家に一台ノア2あれば、エネルギー問題もアッサリ解決ですよ。
スゲー、ノアスゲー。
オート洗脳機能付きですしね。
もうノア2だけ有ればいいんじゃないかな?
そんな勢いです。
CHAOS;HEAD NOAHで一番イカスのがノア2なのは疑いない事実だと思われます。
「未来永劫神として人類に幸せ提供し続けるんよ」
ってサディストのおっさんが言ってましたが、どんな構造物をつかっても未来永劫なんてのはあり得ないわけで、最終形態主人公による無限復活のように妄想で構造物を保管しながら稼働し続けるんでしょう。
つまり数千年とか経過すると中身はほぼ妄想で出来ている機械になるわけで、んでその機械がひたすらに人類にとっての幸福やら良い思考やらを模索して人類に提供し続けるんですよ。
時代や世相の変化をよそに未来永劫判断し続ける妄想によって作られた機械。
果たして、ノア2に魂は生まれえるか?
これはなかなか面白い思考実験です。
自立機械に思考させた結果ありがちな世界にとって人類が有害とかいって人類抹殺とかに至らないノアさんが、遙かな未来で資源が枯渇しきった世界で人類をどうやって導くのか?
まあ、妄想的に物質生み出せますから余裕のよっちゃんかもですけど。
それも含めて面白いですね-。
なんで、個人的に一番面白かったエンディングは優愛さんエンド。
あからさまに共依存状態の二人がノアの作る幸福を与えられてしまう世界でどう生きていくか?
優愛さんに監禁されまくりですかねー。
純愛エンドはノアさんに検閲されてしまうのだろうか?

さて、後はつらつらと。

Robotics;Notesで主人公が最後ワザとゲームに負けることで真エンドに分岐するわけですが、なるほどよく分かりましたわ。
これ作ってるスタッフは別にオタクが世界救えると思ってないですもんね。
ノアの最終ルートでも主人公の愛するアニメキャラの星来が襲ってきたときに、主人公は「いや、アニメだしねえわー。ねえ」と言って消去しちゃうんですよね。
まあ、そのとおりで主人公の成長なんでしょうけども。
でも、その正論はエンターテイメントではないんですよ。
一言で言うと、つまんねえ。
このことについての是非について語ってしまうとオタクきめえってなもんですが、これあれなんだよね。
いろんなものに泥かけてるだけじゃないかな。
まあ、いいですけども。しっかし、ならゲームのキャッチコピーに「世界を救うのはオタクだ」なんて付かなければいいと思うんだよなぁ。
そう言う意図がないにしてもエンターテイメントとして成立していないですよね。
「主人公星来消去キター!!」
とか
「主人公ワザと負けたー!!!」
ってなるかな?

俺はならん。一切ならん。


メタ的に考えると超絶ギガロマニアックスである[西條 拓巳]として作られた主人公がエラーでオタクで精神病な人格となっているので、ギガロマニアックスが使えると言う本来の状態に戻るとエラー部分が消去されて元祖[西條 拓巳]に戻るんで自動的に脱オタク化するとか?
しらんけど。

登場人物のほとんどが頭おかしいと言うある意味非常に美味しい設定なんですが、キチガイとしてキャラ立てが成立しているキャラ少ないんですよね。
んー、優愛とこずぴーくらいですね。
この辺もなんかもったいないなーと思う次第。
最初期だからか、他にも色々あれですわなー。
分岐もやたら初期に有るくせに、最終盤まで成立後に延々共通ルートだったりとか。
妄想トリガー、ほぼ分岐に意味ないもんばっかりだとか。
エロい妄想しすぎてオリジナル衰弱死エンドとかあれば、アホらしい上に主人公の妄想力の強さが示せて良かったかもしれないしそうでないかもしれない。

しっかし、ギガロマニアックスは能力がアンバランスすぎですね。
反物質やら物質の精製やらはっちゃけているわりにふつーに拳銃持った人間の方が強いですからね。
ディソードもよく切れるヤッパ以外のなんでもないですしねー。
いや、実際には妄想で色々出来るんでしょうけど、作中の描写のせいであんまり万能な感じないですわ。

後、妄想を相手に見せ放題とかこの技術でRobotics;Notesでおねえちゃん洗脳していたのかーと納得いったわけですが、逆に沈黙の兵器さんのガッカリ感が増したりしました。
こんな既存の便利技術があるなら別に洗脳とか誘導とか凄い余裕じゃん。
沈黙の兵器さんはきちんとカオヘ技術を回収していた300人委員会にもっと感謝するべきじゃんね。
拡張現実にしろ、記憶への干渉技術にしろ既存の技術の延長線上の技術で独自性ないのな。
天才でなくて普通の技術やん。
安くて高性能なポケコン端末を大量に流通させてシェアを握った営業さんと工場の人にももっと感謝しろよ。
毎度偉そうに出てこないで、お買い上げありがとうございますって言いながら出てくるべきやでホンマ。

しかし、あの世界の300人委員会さんはなんで永久機関であるところのノア2さんの作成しないんですかね。
モノポールことハイパーダッシュモーターなんていらんやないですか。
別に渋谷でしか作れないわけでもなかろうですしなー。
あー、でもブラックホール爆弾さんを作成するのに使ったりしてるのかもですね。
アメリカ支部とかに設置されてて4号機の起動実験で暴走して消滅しているかもしれないですね。

さて、視野の中の視覚とか主人公みんな頭おかしいとかCHAOS;HEAD NOAHと同じテーマのゲームが偶然にもありまして、今季アニメ化して好評だった「人類は衰退しました」である田中ロミオがシナリオ書いている「CROSS†CHANNEL」と「最果てのイマ」2作品です。
CHAOS;HEAD NOAHやってみて、ちと気になったらこの2作品をやってみてもいいかもしれない。
そんな感じで、何でも薦めるオタク特有のキモイ行為をしてぐだぐだと終わってみます。
なぜなら僕はオタクだから(パクリ)
CHAOS;HEAD NOAH(通常版)CHAOS;HEAD NOAH(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

BEST HIT セレクション CROSS†CHANNEL ~To all people~BEST HIT セレクション CROSS†CHANNEL ~To all people~
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

最果てのイマ PORTABLE (通常版)
最果てのイマ PORTABLE (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

  1. 2012/09/29(土) 21:26:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<科学アドベンチャーライブ 2012 | ホーム | たまには>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/788-50afaf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
