心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実写版見に行ってきたー!!

DSCN1189_R.jpg

なんかメンズデ―とかでお得でしたよ。

DSCN1190_R.jpg

特別版欲しかったけど、今更残ってるわきゃないっすなー。

DSCN1191_R.jpg

トイレの案内がスーパーヒーロータイムで面白かった(小学生並みの感想)

以下ネタバレ



非常に丁寧に実写化した作品という印象。
特にローマの風景が凄い。
何これ、予算とかどうやったん?
何かおかしなことしとる。

序盤の短編連作的なひたすらにルシウスが日本に飛ばされループは阿部寛のはまり役っぷりもあり、原作のシュールさと面白さを再現出来ていたと思います。
原作エピソードを出し惜しみなく突っ込んで、もうこれがこけたら後はもう知らんと言わんばかりのエピソード突っ込みっぷりは見事!
日本人俳優もすがさんが言っていたように濃いメンツばかりで、原作の雰囲気になじんでたと思います。
舞台とモブは全編通してローマなんで、この辺の力の入り具合はGJだったと言えます。
9800点

まー、んで、上戸彩なんですよねー。
彼女は必要だったか否かってのは色々な意見があると思います。
そして同時に後半の展開についても、です。
ぶっちゃけシリアス展開必要だったのん?

いや、尺を考えると短編的な展開の時間配分は絶妙だったと思います。
前半のルシウスループはあのくらいが限界で、あれ以上続いたらだれていたと思います。
そして、劇場版という以上、なんかこう盛り上がりとか感動的な何かを入れないといけない・・・・・・

わかります。すごいわかる。
原作リスペクトだけで作成すると、多分マニアにしかうけない。
勢いで引っ張れるのは序盤のループまでで、それ以上一見さんに見てもらうには解説及びにストーリーテラーとして日本人の感性を持ったキャラクターが必要で、それは女性にしないといけない。
だって、そうでないとルシウスの寝取られ嫁とケイオニウスの口説く姉ちゃんしか出てこないもん。
これは腐女子と訓練されたオタクしか耐えられない。
してみると、コミック4巻の芸者さんは上手いこと物語を制御させる機構として必要なんだよなー。
それが作品としての評価とは別問題としても。

んー、この辺は私はオタクだから判断出来ない。
何を言ってもマニアの意見にしかなりません。

だからマニアの視点から言いましょう。

ルシウスが上戸彩に説教喰らう展開はいらないでしょ。
テルマエのいいところはルシウスが「ローマ人としてぶれない」ことで、ルシウスがローマ人としての誇りと責務を失わないからこそ「日本の風呂スゲー」で終わらない点であると個人的に思っています。
ルシウスが平たい顔族に共感するのはそこがローマ的な感性とマッチングしたからであって、ルシウスの風呂のヴェスビオスであって決して富士山ではないんですよ。
ケイオニウスの風呂を断る理由は「奴が気にくわない」ではなく「先にローマ兵のために湯治場をつくらなければいけない」であるべきです。
でも、そするとマジで女性出てこないです。
やべえよやべえよ。
ガチホモ映画になってまう。

個人的に上戸彩いらないけど、いろいろな意味で必要なんじゃないカナー。
おそらく、作品というか商品的な都合と言う意味で。

なんのかんので方向性は間違ってないと思うんですよ。
変にラブストーリーを突っ込まれるよりいいと思いますし。
でも、後半の展開は冗長だと感じました。
おそらく、上戸彩の下りを全部カットすると丁度いい位に。

絞りきれませんでしたね。最後までノリで押し通しきれなかったように感じます。
結局テルマエ・ロマエの面白さってのは文化的な違いから来るシュールさで、感動とか笑いとかは付属物なんですよ。
でもそれに徹しきるのは凄く難しい。

全く逆の例で恐縮ですが、劇場版けいおん! はこの辺素晴らしい割り切りでした。
テルマエ実写版の後半がおそらくやりたかったがために突っ込んでしまった「その辺のもの」をばっさりカットした山なし意味なし落ちなしの日常系作品に徹しきれたってのはのは恐ろしい作品に対する自信ですよ。

なんだ? 実写版けいおん! 誉めてしまった。
そんなに感動するほど好きだったわけでもないのに。

と、色々と言いましたが、ローマっぷりと阿部さんの裸族っぷりだけで見る価値が有ると言えましょう。
女性とホモの人には+10点。
  1. 2012/05/15(火) 22:30:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<静岡で | ホーム | 来週は>>

コメント

テルマエいいねえ。

上戸彩は映画的にはやっぱり必要なんだろうなあ。
ひたすら男の裸だけが流れ続けることになるもんなあ。
  1. 2012/05/18(金) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. すが #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/744-fb70ab50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
