心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ123にのめりこみそうで手が出せない

『ニュートリノ光速超え』のニュースは
ずっと釣りだと思ってました。割と本気で。
頭の固いおっさんになったとゆうことだ。

というわけで
頭をやらかくする体操。曹操じゃないよ!
萌えジグソーパズルのコーナーだよ!



さて。長年続いた恒例の
萌えジグソーパズルのコーナーも今日が最終回!

本日ご紹介の品です!

syouhin.jpg


まいどオナジミ、まどマギのキュウべえたん!
とってもイージーモードですね(絵柄が)!
早速ガシガシと組んでいきまして、
仕上がり直前がコチラ↓になります。
後は真っ白なピースを組み合わせるだけ!


zentai.jpg


※ただし150ピースのうち
100ピースが真っ白


まあ、攻略方法は単純明快です。
色がノーヒントなわけですから、
100個のQBのカケラを
ひたすら試してガッテンしていくだけの
簡単なお仕事です。



こんなの絶対おかしいよ



あ、1ピースは180度反転させて
2通りの入れ方で試してみないとダメだよ!

キュウべェ…

さて。
理論上はピースを埋めていくほど
試してガッテンの個数が少なくなるため
先に行くほど楽になるよね、と思った?
残念!さやかちゃんでした。

やってみるとわかりますが、
形が合わないピースよりも
形がピッタリのピースの方が問題になります。
100個もあると、どーしても
似たり寄ったりのピースが出てくるんですね。
材質も紙なので傷ついたり変形したりしますし。

①微妙にピッタリとハマる

②正解かどうかわからない

③とりあえずそのままにして

④隣のピースを探す

⑤全部試すがピースが埋まらない

キュウべえにだまされたことに気づく

魔女化する前に魔法で時間逆行

これを繰り返していると
暗中模索のあまり疑心暗鬼になっていきます。
そして『完成してもキュウべえになるだけ』という
耐え難い事実がソウルジェムを濁していきます。

黙々と絶望の白い大地に挑むこと数時間。


tzone.jpg


恐怖のTゾーン。
TSUTAYAカードがトラウマになるレベル。
先に完成した二つの赤い瞳が
作業中ずっとこちらを見ているせいで
メンタルがだんだんイヌカレー方向へシフトします。

では、よーしがんばるぞ!っていう幼女向けに
我流のコツを紹介しますね。

●●●レベル0●●●

ピースは人差し指で反転させる

1ピース2通りの入れ方を試すため、
ピースを180度反転させる動きを
無限に繰り返すことになります。
片手でリズミカルに回転させると
効率が大きく上昇します。


●●●レベル1●●●

カドに注目する

zu2.jpg

ピース横の凹凸部分ではなく、
4つのピースが交わる部分に注目します。
凹凸部分は曲線なのでパズル作成の特性上
どうしてもミリ以下のスキマができますが
交点は直線に近いので、正解ピースが
スキマ無くピッタリ一致します。


●●●レベル2●●●

辺の長さに注目する


zu3.jpg

ピース辺の1つのカドを合わせたとき、
他のカドがズレてたらアウアウ。
交点付近はタテヨコ共に
なめらかな線が交差しています。


●●●レベル3●●●

スキマの間隔が均一であること

zu5.jpg


交点が合い、長さが同じな場合
隣り合うピース同士のスキマ
凸の左右のスキマ
すべて、同じ間隔になっているか確認します。
ピース同士のゼロ距離接点はカドのみです。


●●●レベル4●●●

遠くのピースが動かないこと


ピースをはめるチカラは不要です。
ピースをはめたとき、
隣り合うピース以外の場所がゆがんだら
無理矢理スキマを作って
入れてしまったことになります。
目視では確認できないので、
ピースを持つ方の指ではなく
土台を押さえている指先に集中して
動いたピースが無いか調べましょう。


●●●レベル5●●●

『ほむっ』って音が聞こえる


合わないピースを無理矢理入れると
ピース同士が干渉しあって
『ガサッ』と音がします。
反対に、ひとまわり小さいピースを入れると
ピース同士の接点が無さすぎて空気が逃げ
『スカッ』と音がします。

これに対し、
正解ピースはカドの接点でのみ触れあい
最小限の摩擦が発生し安定するため
『ほむっ』と音がします。

この『ほむっ』が聞こえるようになると
目視に頼らずとも95%の確率で正解するので
作業スピードが異常に早くなります。

『ほむっ』聞き取り方式を習得したら
3辺に囲まれた場所などは
ピースが抜き差ししにくいので
1ピース抜き取って2辺にして
ほむほむだけを頼りに試行していくのが
賢明なヤリ方だと思うよ?

10homu.jpg


残り10ほむっ


貴重な休日を無駄にしたい方へ激オススメ。
さあ、あなたもレッツ☆チャレンジ『ほむっ』

魔法少女まどか★マギカ 150ピースミニパズル キュゥべえ 150-259魔法少女まどか★マギカ 150ピースミニパズル キュゥべえ 150-259
(2011/07/31)
エンスカイ

商品詳細を見る


  1. 2011/10/01(土) 15:27:20|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<当たったー!! | ホーム | ドラクエ1・2・3>>

コメント

光の速さで歩け

ニュートリノ光速越えはやばいですね。
恐ろしく魅力的なニュースです。
実験のミスとか言うがっかり落ちでないのを祈りたいですね。

そしてジグソー、なぜそれを買うのか。
まったく、わけがわからないよ
  1. 2011/10/12(水) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/692-c431c543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
