心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DS版ファイナルファンタジー3感想

無事にクリアして二週目もダラダラ楽しんでいる途中ですが、そんなわけで(どんなわけなんだか)クリア後の感想でも書きたいと思います★
最近のゲームと比べるととんでもなくシンプルで、凝った伏線も何も無く、長ったらしいイベントも無い。それなのに面白い。例えていうならば、最近のゲームは味付け、調理方法などに凝りに凝りまくった不味い料理。それに対してこのゲームは、採りたての魚を焼いて食べたら最高に美味しかったというそんな感じのゲームです。(わかりずらいよ)

とにかくテンポの良さとバランスの良さと音楽のよさが素晴らしくてあっという間に最後までプレイしてしまいました。不安だったロード時間も気にならないレベルでした。それでも従来のカートリッジに比べたら少しは気になるかも。PS1時代のFFを思い出していただければよいかと。

バランスは最近のゲームに比べると少々辛口。ダンジョンには一切セーブポイントが無く、しかもどのダンジョンも結構長い。ラストにいたっては3時間ほどダンジョンをうろついた挙句ラスボスに撲殺されるという緊張感もあり、私としては逆に楽しめました。ちなみに全滅したのは後にも先にもクラーケンだけでしたけど。逆にヤツ強すぎ。っていうか俺の戦い方が悪かったらしいけど。

最大の不満点はやはり通信機能を少々間違った風に使っているとしか思えないところ。おかげで私はたまねぎ剣士も最強武器も裏ボスとも会えていません。うぼあー。

あと、これだけは反論したい。最近のFFに比べてストーリーが良くないという人が沢山いるということです。感じ方が違う人はいるかもしれないけど、俺は語らない美学というのが好きです。良いストーリーが根底にあるなら、くどい解説はいりません。

AMAZONでサントラも予約したし、久しぶりにゲームでときめいています。DS liteは高かったけど面白いゲームは今後も沢山でそうなので別にいいかなと。
  1. 2006/09/24(日) 17:40:53|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新創刊の | ホーム | それどこのケータイ?>>

コメント

思い出は忘却の彼方

個人的には最近のRPGはイベントばっかで2周目が面倒なのでシナリオ頑張るよかイベントスキップ機能が欲しいですな。
2周目は純粋にRPGとしてお楽しみいただけます。オマケモードとしてシナリオ回想があります。とか。
ところでFF3のシナリオってどんなんでしたっけ?
浮遊大陸、水の巫女、金のクリスタル、ドーガ&ウネ、くらいしか覚えてねッス。
あと、ラスボスの攻撃がピンクのガムを噴出してるようだったなーとかw
  1. 2006/09/25(月) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. D #Nc2AnN8g
  4. [ 編集]

シナリオは

いたってオーソドックスですよ>シナリオ

ただ描き方がニクイのです^^
自分たちがいるところが実は浮遊大陸だったり、外の世界に飛び出してみたら一面海が広がっていたり。
頭の悪い小学生をときめかせるには十分な内容であったと思います(笑)

ドーガ、ウネ、ザンデの描き方にしても、魔王=絶対悪という単純なものではなくて、それも好きな点の一つでした。

名作は時代を超えてもいいものです★
  1. 2006/09/25(月) 15:53:06 |
  2. URL |
  3. すが #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/69-62fe2017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
