心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

ねえよ!!

もういろんなところで言われていますが、ドラクエ10オンラインとかないよ!
あんまりだよ!!
そんなのってないよ!!

9の頃もオンラインに興味がないと言うことを出る前に書いていた私ですが、オンラインゲー(月額課金制)とかないわー。
ないわー。

ガイバラ先生も「DQ9は売れた要因の一つとして、社会人がゲーム可能な時間が通勤時間等のみで、それは携帯機のゲームでしか不可能。そういう社会人の需要にマッチしていたってこともある」ととてもうなずけることを言ってました。
そして「オンラインゲームはその逆」であると。

それと個人的にドラクエは単純に世界を用意されてもそれだけじゃ駄目なんですよ。
ドラクエの世界再現がいくら上手くいったとしても、冒険している人が俺達では駄目なんですわ。
そこはやはり分かっている人が居ることは居るでしょうが、数の前では無力ですよ。
個人的にドラクエ9が面白かったのは、何のかんので近くに人が居ないと「協力プレイが出来ない」、「チャット機能がない」辺りだったので、やはりオンラインゲーム化は違うんじゃないカナーと。
なんだろう。
ドラクエはテーマパークで楽しめるけど、FFはテーマパークでは楽しめない。
そんな感じ。
ドラクエがいいとかではなく、FFはテーマパークでは満足がきっといかない純粋な世界を冒険したいという感じだけど、ドラクエはこうテーマパーク的要素が入っても満足行くというか。
ストーリーを含めた世界を愛でたいのよね。
わかるかなー、わかんないかなー。
上手く言えないけど、オンラインゲームという今主流の方式は何か違う気がします。

……、とか言いながら発売したら楽しくプレイしているかもですけどね。
それと今のちびっ子は「ドラクエ10やりたいからお母さん課金してよー」とか言うんですかね。
凄い時代になったものだなぁ。


以下ちょいネタ

これはそこそこ当たりでは?
そう言えば、サヨナラノツバサ出るなーとイツワリノウタヒメを今更買ったらランカちゃん当たったよー。
個人的にはシェリル派の私ですが、これは結構当たりの部類なのでは?

チーズっぷりが減っている気がする
極チーズプリン復活!
思い出補正なのかもしれないですが、チーズっぷりが減ったようにも思える。
ちなみにミニストップで打ってたぜ>D


そしてレス
>ひまーじーん
せいぞーんせんりゃーく。
ピングドラム面白いですね。どこがといわれると説明しづらいところがありますけど。
ヒロインがアレな所がすべてではないですし、なんでしょうねー。
後、OPの微妙さがいい。
これぞアニソンって感じ。
こう言うの許されるのはアニソンだけな気がして素晴らしいと思います。
イマージーンの曲もいい感じです。

静岡も立派に間違っているので安心して欲しい。
ちなみに萌キャラは12キャラだが、他にも18歳から73歳までの88人で構成されているんだぜ!
曲もあるから聞いてみたらいいんじゃないかな。
暇で暇で膝に水がたまりそうなときとかに。




  1. 2011/09/07(水) 00:10:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<俺屍リメイク | ホーム | 生存ーーー報告ーーー>>

コメント

No title

俺も反対です。
個人的にオンラインゲームに全然興味がないのもあるけど
ゲームはあくまで子供の遊びであるべき。
常時ネット接続+課金というのは小学生達にはハードル高すぎです。

あと、俺も含めて社会人のお兄さん+おじさんは
そこまでガツガツにゲームに時間さけるわけでもないんで。

オンライン専用ゲームは明らかにヘビーゲーマー向けです。
なぜそんなことがわからないのだろうか・・。

専用でなければまだいいのだけど。
  1. 2011/09/08(木) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. すがちん #-
  4. [ 編集]

レス

やっぱり常時ネット+課金は敷居高いですよね。
子供楽しめないよ。
ひょっとしたら今の子供はその辺余裕なんかとも思いますが、やっぱりね。
後、将来ドラクエ50周年となった時に、
「記念すべき10作目はオンラインゲームでした(現在はサービスは終了しています)」
ってのはあんまりだと思うんですよ。

そりゃ株価も下がりますわ。
  1. 2011/09/08(木) 22:57:03 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

日本中の勇者たちが勇者として一堂に会するというのは、
いささか無理があるように思いますね…。

それと、ドラクエの数多くある魅力の一つとして、
「ドラクエの世界で暮らす、ごく平凡な人々との交流」があると思います。
それらの平凡な人々との交流が、リアルなプレイヤーとの交流に置き換わったとき、
果たしてその世界をドラクエとして認識し、楽しめるのか、不安を覚えます。
  1. 2011/09/10(土) 18:19:54 |
  2. URL |
  3. ガイバラ #Tp8QKCrU
  4. [ 編集]

No title

ドラクエ9が売れた要因としては、上に書かれていることの他に、
セーブデータが1つしか作成できないこともあると思います。
ドラクエ9は家族で1ソフトではなく、個人で1ソフトなんですよ。

それとドラクエ9を極めようとしたとき、
シングルプレイのみとマルチプレイ併用では作業効率に大きな開きがあるため、
ヘビーユーザーにはソフトを複数買って、セルフでマルチしている人も少なくないと思います。
かく言う僕も同じソフト3本持ってます…。
  1. 2011/09/10(土) 20:31:12 |
  2. URL |
  3. ガイバラ #Tp8QKCrU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/686-5416650e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)