心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

映画とご飯

な1日でした。
つまり、『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』を見に行ってきたッ!!
ついでに美味いもの食べてきた!

と言うわけで、沼津に12時頃到着。
何か有名らしい餃子の店、中央亭へ。
外で10分、中で10分程度待ちましたが、DS装備のオタクにはたいした待ち時間ではないのだ。
写真とかは取っていないので、上のリンク先を参照するといいと思った。
で、感想ですが、美味しかったのですが釈然としないのです。
味は十二分に満足に行く味なんですが、皮がパリッとしていないんですよ。
おそらく一旦焼き色をつけた後、じっくり蒸し焼きにしているからだと思うんですが、多めのキャベツと肉にしっかり味が付いているため、肉汁と薄めの柔らかい皮がタレと絡んで実に良い味。
なんですが、パリッとしていないんですよ。
美味いのですが、釈然としない。
これは何なんだぜ?
やっぱり餃子はパリッとしていて欲しいんだ。
後、一つ一つが結構多めで中8個とライスで結構おなかいっぱいになりました。
食べ終わって外に出たら今日の餃子が終わったとかで閉店になってました。
開店が11時と書いてあったんですが、開店から1時間くらいで品切れになるみたいですな。

さて、堪能したところでファフナーですよ。

蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】
(2011/04/02)
真壁一騎:石井真、皆城総士:喜安浩平 他

商品詳細を見る



最近になってスパロボに参戦したんですが、かなり・・・・・・な出来で(あの作品はスパロボ史上最悪の出来だと思う)なかなか不遇なこの作品なんですが、個人的には凄い好きなんですよ。だから2011年にもなって、劇場版が公開したことにもはや感謝するしかない。

個人的に猛プッシュしたいんですが、序盤のだるさがあるのであまり素直にオススメ出来ない。
なんせ序盤の展開にぶち切れた原案の冲方丁が途中から急遽脚本参加する始末。
しかし、冲方以降の展開はまさに神。RIGHT OF LEFTも泣ける!
なんで、みんなに見て欲しいのです。
序盤だるいけど。

さて、そんなファフナー劇場版ですが、素晴らしい出来栄えです。
これはもう全作品通してみたファンに対するご褒美以外のなんでもない。
全編通して本編を、特別編を想起させるシーンが盛り込まれていて、いちいち私の涙腺を刺激します。
ネタバレを避けるため詳細は書きませんが、是非とも全話見てから劇場に見に行って欲しい作品。
音楽も映像も素晴らしい。
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHオリジナルサウンドトラック蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHオリジナルサウンドトラック
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る
蒼穹蒼穹
(2010/12/22)
angela

商品詳細を見る


後、今回の主題に痛みにどう向き合うかってのがあるんですが、痛みと聞くたびにテスタメントシュピーゲルが思い出されて仕方ありません。
ていうか、2巻はいつ出るんですか!
あの引きでこれだけ待たせるとか鬼ですか?
夏発売予定ってなんなの?
封仙娘々なの?

テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
(2009/11/28)
冲方 丁

商品詳細を見る


たのむぜ、冲方先生よ。

と言ったところで、夕ご飯はウナギですよ。
沼津の隣の三島はなんかしらんが鰻を名物にしているんですよ。
なんでか理由はわからんのですが。
まあ、それなんでせっかくなんで今日俺は鰻を食べるぜ!

と言うわけで、三島の有名らしい鰻の店うなよしに。
また例によって写真撮ってないので、その辺は適宜ぐぐってくれ。
ここもあんまり大きなお店ではないですね。
結構甘めのタレで、しっかり脂がのっている印象。
後、焼き加減が絶妙で、香ばしい香りが食欲をそそりまくりです。
美味い美味いと食べ進めていた私ですが、衝撃はこの後にありました。
出てきた熱々の状態より、食べ進めていくにつれて味が落ち着いて美味くなるという衝撃。
なんか、タレがいいあんばいに表面に絡んでカリッとした食感になっている。
これは素晴らしい焼きの技術だと思います。
量も多めで満腹になりました。
欠点をあげるとしたら、店のおばさんが適当すぎ。
空の皿が出てきてなんだと思ったら、漬け物が出てこないでやんの。
あれか、エア漬け物とでも言いたいのか?
言ったら出てきましたが、これはいささかひんしゅくもの。

さて、そんな感じで休日を満喫しました。
これからアニメイトで買ったマクロスFの小説版最新作を読もうと思います。
個人的にマクロスFの小説版は本編よりも圧倒的に面白いと思うんだぜ?
なので、アニメ版のファンも、アニメ版に多少物足りなかった人も是非読んでいただきたい。
主人公の早乙女アルトがいいキャラ過ぎて、これは二股かけてもやむを得ないレベル。
マクロスF  フロンティア・ダイアリーズ (角川スニーカー文庫)マクロスF フロンティア・ダイアリーズ (角川スニーカー文庫)
(2011/01/29)
小太刀 右京

商品詳細を見る
  1. 2011/02/05(土) 23:01:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<毎年恒例 | ホーム | いろいろもの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/645-369f7b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)