心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特撮一考

夏に貰った仮面ライダーカブトのDVD見終わりました。
うん、文句なく面白かった。
ヒーロー予備軍の主人公と、圧倒的な存在感の天道。
この二人の組み合わせはライダー最強じゃないかな。
天道一人だとこうも受け入れられなかった気がする。
天道の立ち位置はどちらかと言うと、ライトカオス(メガテン風)寄りな気がするし。

ときたま「メイクアップはねえよなぁ」とか思いながら、楽しく見ることが出来ました。
ユウスウさん&ギシャさん、さんくー。

んで、カブトを見て思ったこと。
俺は必殺技決めた後の余韻を残す見栄きりが心底好きなんだなぁ、と言う事。
クロックアップのCGによる時間遅延の効果が切れた瞬間。
それが戦闘終了の見栄きりと重なると鳥肌が立ちます。
やっぱり特撮の醍醐味だよなー。

それとCGの特殊効果は相当いい按配になっている気もしますが、やっぱり火薬の魔力には敵わないかなー。
そうも思いました。

アレですよ。
火薬特有の炸裂感と、爆発後の煙の余韻。
こればっかりは実物使った映像には勝てないと思います。
ダイナマンやらRXやら、あの火薬全盛のころには戻れないんでしょうかねぇ。
あの予測不可能な魅力は何にも変えがたいものがあると思うんですよ。
やっぱ火薬使ってナンボだと思うなぁ。
昔の特撮は予算が増えても火薬の量だけ増えて、怪人のデザインに金が回らなかったと言う話もありますが、その気持ちが分かるような気がします。

と言う訳で、ちょっと前にコメントでライダーに付いて触れられてたので、書いてみました。
実際はあんまり詳しくないんですよね。
少年時代の休日の朝は、山の中で迎える事が多かった……
  1. 2006/09/12(火) 21:25:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ペルソナ3クリア | ホーム | 毎日毎日>>

コメント

どういたしまして

俺が本腰入れて見始めるきっかけを作ったのは雪先輩なので、あいこです。
キンゲに甲賀忍法帖にゼーガペインと、色々と面白い物も教えてもらってますし。

特撮はゴジラしか殆ど知らないのですが、火薬云々は同意です。
フィクションではあるけど、CGとリアルの合成に違和感あると嘘っぽくなりますから。

他の事を語ると非常に長くなるのでこの辺で。
来月には第2弾を送れると思います。
  1. 2006/09/15(金) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. ギシャ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うれしい事言ってくれるじゃないの

俺は関係無い人間にだって、オススメしちまう男なんだぜ!?

火薬はいいですよねー。
爆発とか炎上とか大好き。
友人には火付の発想だといわれます。
くしゅー

>第二段
楽しみにしてまっす
  1. 2006/09/15(金) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/62-a4ffccf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
