心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

いざダンジョンへ

と言う訳でいざダンジョン探索な2日目。
以前パンフレットを見てから行ってみたいと思っていた龍泉洞へ。
上のリンクからいけますが、嘘臭いほど綺麗な地底湖が売りです。
盛り上がってきたぜ!

と盛り上がった所で、昨日風呂入ってないので朝風呂と決め込むべくDの職場近くの温泉へ。
程よい温度のいいお湯でした。
鉄分が多目なのか色が付いてる所がまた乙なものですな。

龍神様にあっても良いように禊を済ませたところで、まくらさんと合流し昼食へ。
と、またここでハプニング!
風来坊がなんとお休み。
あれかー、日ごろの行いとかそう言う感じのあれですか……

気を取り直し、途中にある道の駅で赤鶏ラーメンを食べたのですがこれが大当たり。
鶏の出汁が効いており、トッピングの鶏チャーシューが実にいい味です。
美味い美味いと食べた後、鶏チャーシューだけ売ってないかと店内を見て回ると驚きの広告が!!

「あー、赤鶏ぶっちゃけ今無いんですー。普通の鶏肉をありがたがって食べている客乙(意訳)」

いや、美味しかったからいいけどね……

地元食材コーナーなんかあったのでワインとかを買うことに。
相沢先輩と合流したら飲むこととしよう。

途中物凄い峠道をありえない速度で下っていく地元の軽バンに恐れ戦いた後、無事龍泉洞に到着。
いよいよダンジョン探索です。

と言うか、人多過ぎ!

特に団体客がめがっさ多いです。
折角の連休なんだからもうちょっと他の所行けよ……
と、自分のことを棚に上げつつダンジョン探索開始。

兎に角、水が澄んでいて綺麗!
やー、これは元の鍾乳洞の魅力と演出の勝利だわ。
もとよりかなり深度がある地底湖の底まで見える透明度に絶妙なライトアップでもう異世界気分満点です。
こりゃすげーわ……

写真は携帯では暗くて全く何が写っているか分からん状態だったので、きっとDとかがこの下に張ってくれるに違いない。
以下写真↓
























ここまで↑

それにしても、地底湖の底の地下水脈を越えたところにさらに広大な地底湖が! 
とか。
あまりにも深すぎて探索を断念!
とかどれだけ俺達の少年ハートをくすぐってくれるのかしら。
他にも高校生が新洞で縄文人の化石発見とか、こう規模がミニマムな割に凄いと言うか。
凄く御町内戦記な気分。
やー、凄かったわ。

ワンポイントアドバイスとしては、
・早い時間であればもっと空いている(D体験談)
・ラストの階段途中の抜け道で抜けた方が色々といい(その先はあんま見所は無い)
・何のかんので寒いので防寒対策はしっかりと。
と言う感じ。

興奮冷めやらぬままお土産を買いあさるだらけ達。
名物と言う岩魚寿司が食べられなくて残念な俺。
後ろ髪を引かれながら龍泉洞を後にするのでした。

龍泉洞がある岩泉町ですが、鍾乳洞が物凄い数あります。
その数なんと100オーバー。
そして日本三大鍾乳洞が龍泉洞だけではなく安家洞と2つもあるのです。
ドンだけ鍾乳洞まみれなのか。

と言う訳で、安家洞にもトライしましたが、のんびり買い物してたので閉まってました……
まあ、まくらさんもお疲れだったし丁度良かったかな。

予約が必要な探検ツアーがあるという氷渡洞も含めて是非再挑戦したいですな。

体調を崩しかけな感じのまくらさんと別れ、昨日苦い思いをした店に再度挑戦!

「結婚式の予(略)」

はいはい、お約束。

と言う訳で、ログキャビンに変更。
イタリアン中心のお店で、ログハウスを改造した感じのたたずまい。
ラザニアが実に美味しかった。
自家製のミートソースがサッパリとしていて実に美味しいんですよね。
トマトの味がしっかりとする所もベネ。

そして帰りがけにDとわふるのドラクエ?海鯒磴い帽圓??
わふるさんには泊めてもらっているお礼にアンリミテッドサガをオマケにそっと忍ばせる俺。
相沢先輩、俺はやりましたぜ!(いい笑顔で)

ドラクエ9(とアンサガ)の布教も済ませてバッチリな2日目でした。

1日目へ
3日目へ


アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGaアンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
(2002/12/19)
PlayStation2

商品詳細を見る
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



  1. 2009/10/15(木) 18:30:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3日目(集まる仲間たち) | ホーム | いまさらだけど>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/559-c5d096ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)