心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆リスペクトの天才

宮崎吾朗によるゲド戦記を見てきましたよ。

まあ、ぶっちゃけ面白くないの一言。
あれですね、吾朗マジ天才ですよ。
普通あそこまで話のスケールを小さく出来ません。
もう天より授かった才能としか言いようがないですよ。
言うなれば、銀河規模の戦いだった第三次スーパーロボット対戦αが、日中朝の三国間の戦争になったくらいのスケールダウンっぷり。
この映画を見て、実は世界の危機を救う話だったといっても誰も信じないと思いますよ。
いいとこ、水戸黄門の二時間スペシャル程度の規模です。
もう一度言いますが、吾朗の逆リスペクトっぷりは異常ですよ。

オリジナル要素、第三部以外の章から取ってきて加えた別の要素は、完全な不協和音として機能しています。
ノイズとしてでなく、不協和音としての役割と確実にこなしている辺りは常人のなせる技とは思えません。
つかね。すげーっすよ。
原作に完全になかった要素をいきなり冒頭にぶち込むくせに、即座に原作通りに進めようと言う精神は常人の精神構造では無理です。
ある種、天才。

まあ、ネットでものっそ酷評されてますが、それも必然ですねー。
原作見てない人は、置いてきぼり食った気分になる上に、いきなり入る他の章の要素は理解できるわけがないです。
まあ、一応最後の説明台詞乱打(序盤に分けて入れろよ……)を繋げて、色々考えれば理解可能だと思いますが、そのささいな苦労をしようと言う気力は見終わった頃には絶無だと思います。
凄いパレッス粒子っぷり。

原作ファン、もしくは既読者の人は、パズル的な楽しみをする事ができるかもしれません。
何故なら、致命的にアレだから。
そして、一時間後にほぼ完成した完成予想図に愕然とするでしょう。
何考えて描いたのかさっぱりわからない。常人の思考ではトレース不能です。
凄く好意的に、シーンごとに何をしたかったのかを予想(材料がないのでほぼ妄想)できなくもないですが、俺はやる義理をサッパリ感じません。

後、音楽もサッパリ記憶に残りません。
かろうじてテーマソングくらいかなー。
ヒロイン歌ってる奴じゃないですよ?

あとねー。
ジブリの売りである絵なんですが……
スクリーンにたびたび虫(黒い点)がたびたび入るような映画館だったというのもあるかもしれませんが、これも売りに出来ないと思います。
構図同じの使いすぎですよ。
「困ったら空を移して場面転換」って素人映画じゃあるまいし。
SOS団の自主制作映画かっつーの。
キョン君も突っ込みいれますよ? 
無礼を承知で言わせて貰えば、「今週は神作画だったよなー」位。
なんか、ハルヒのギターの回とかドミネータやらのほうが、よっぽど印象強いですよ。


総合すると40/100ですかねー。
おすぎの言うほど酷くはないけど、面白くないって評価。

↓ネタバレる

雪的人物紹介

アレン
キャラ変わりすぎ。
親殺しとか訳分からん行動をいきなりさせられて、ダークサイドオチしたりしつつも、ゲドよりは活躍する人。
父親殺して、国から逃げ出すってどんなヘタレ化やねん。
魅力絶無なキャラと化しました。
原作だと真面目でいい奴なのになぁ。

ヒロインといつフラグ立ったんですか?
一言で表すなら、テリー@DQ6

ゲド
使用可能魔法
バギ:狼くらいなら弾けるぞ!
レミーラ:杖を光らせるぞ。これで松明持ってアイテム欄を圧迫する必要がないね!!
アバカム:扉が開けられるぞ。どろぼーに最適☆
ニフラム:ザコ敵を光に帰すぞ。でも兵士には目くらまし程度にしか効かないぞ!!
レミラーマ:物の場所がわかるぞ! メダル王も大喜び☆ミ
マヌーサ:霧が出たり、違う人相に見せたりできるぞ。低レベルの時は大助かり

結論:ゲドはDQ5のドラキー。
一応大賢人だからレベル99ドラキーにしておきます。
ゲド活躍まとめ
ガキ拾って女の家に転がり込む→居候→役立たねえと罵られる→目を話した隙に人質をとられる→さっそうと助けに行くが、あっさり捕まる→エンディングまで捕まりっぱなし
ゲドいみねーな(よつば口調で)

原作では大賢人だったのになぁ

クロトア
主人公。
子悪党クオリティ炸裂。実は演技一番上手かったんじゃね?
ひょっとして原作の薬中の魔法使いポジションだったのかなぁ。
オリキャラ多分。

蜘蛛
小物化がもっとも激しかった人。
ラスボス。
世界を歪ませた帳本人の癖に、やってることは水戸黄門の悪代官にしか見えません。
言うなれば、DQ5のにせたいこう。

原作では最低、狭間の世界に君臨するミルドラースクラスのはずなのに……

テルー
ぶっちゃけ、いつフラグ立ったのさ?
おそらく、歌を歌ってる姿を見られた人間と結婚しなきゃいけないとかそう言う掟がある。
「命を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ」でも「掟だからしょうがないな」

一言で言うなら、ドランゴ@DQ6

原作では竜のいっちゃん偉い人の娘だったような気がするのだけど、この作品には出てないよなー。

テナー
二部なしで出てこられても、誰一人として付いて来れないんじゃねえのかなあーな人。
二部を簡単にまとめると、テナーが女王気取りでゲドを地下に監禁プレイしていたら、いい感じにこまされて脱走した。
と言う話。
駿だったら間違いなく2部をアニメ化してただろう。
テナーがロリなので(笑)

原作では4章で未亡人として出てきます。


偽大后が田舎で悪い魔法を使ってるのを、ドラキー99とドランゴが操られていたテリーを洗脳から開放して、魔法で鍛えた剣で倒す話です。
なんか、魔法で鍛えられた剣があれば誰でも倒せんじゃね? とかそう言う気分になれます。
ラスボスは偽大后ですが、世界の危機です。
倒したので世界が救われたようです。
そんなんで世界の危機なら、3日にいっぺんくらい世界滅んでるッちゅうねん。

まー、そんな感じ。
原作はものっそ壮大なはなしのはずなのになぁ、3章。

笑えるシーンは結構ありますよ。
いつの間にかボーイミーツガールした少年少女が抱き合った瞬間、いきなり崖に立ってて竜が出てくるシーン。
本人の意図ではないでしょうが、あれは笑える。
あれは20年前の演出だ。
後はスタッフロール!!
2時間やってこのオチかよと。
オーディションで選ばれたヒロインの声優の名前の横に

(新人)
って書いてあるんですよ?
いやもうツボ。
それならきっと吾朗の後ろにも
(新人)
って書いてあると期待するじゃないですか。

ホント吾郎は(新人)ってつけるべきだって
自分に(新人)ってつける謙虚さか
自分に(大物新人)ってつける神経の太さか
自分に(七光り)ってつける判断力があれば、次回に期待できたと思うんですよ。

でも書いてありませんでした。しょぼん。
そんな吾朗なら愛せたのに(ゲイナー風に)

まあアレですよ。(新人)で笑える人は見ても損はないと思いますよ?
なんだかんだで私もうろ覚えな記憶しかないゲド戦記を大分思い出しましたし。
それ以外の人はロードショー待ちでFA。


私の考えとして、「面白ければ何やってもいい」ってのがあるんですが、
アニメゲド戦記は面白くない

これに尽きます
  1. 2006/08/18(金) 15:56:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<WILD ARMS the 4th Detonator | ホーム | 夏と熱気と次のボク>>

コメント

見てきたはずなのに

>実は世界の危機を救う話
なんだって!?知らなかった!(結構マジで)

ゲド戦記って2時間だったんですね。そんなに長かったのか。
蜘蛛が世界を歪ませた張本人ってのも初めて知った。
ヤクザ屋さんの親分って感じで、ビッグな感じはしなかったです。
  1. 2006/08/20(日) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. ギシャ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

映画版

は精々ラインハット王家のごたごた位のスケールですよねー。
原作だとマジで世界の均衡を正すと言う壮大な話しです。
蜘蛛は原作では生と死の狭間で循環する生命を汲み上げ死を拒絶して、世界のバランスを崩した魔術師でした。
一緒に見に行った友人も、精々地回りの強化版くらいの印象しかなかったようです。
それが吾朗クォリティ。
スケール小さくする分にはまるっきり問題ないですが、小さくして面白く仕上がってない所が問題です。やっぱり
  1. 2006/08/20(日) 20:18:33 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

邪道だけど

原作も映画も全く見ていないのですが、この批評は大変面白く読ませて頂きました。
なんか、映画を見てみたくなりました(笑)
  1. 2006/08/21(月) 19:31:26 |
  2. URL |
  3. 遠野ありく #-
  4. [ 編集]

待て!

それは吾朗の罠だー
ジャーンジャーン

一年も待てば、頼んでもいないのにロードショーでやると思いますよ?
浮いたお金で大石まさるさんの「空からこぼれた物語」と「水惑星年代記」を買った方が絶対得です。
サガフロンティアかブレスオブファイアⅤとかでも可。
  1. 2006/08/21(月) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど。

それもそうですね。
そして雪先輩、相変わらず素晴らしい話運びですね。
ウマイです。
しかし残念、遠野は浮いたお金で、多分違う物を買ってしまいます(笑)
  1. 2006/08/22(火) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. 遠野ありく #-
  4. [ 編集]

こんなに面白いのに

お店の人は500円だって言う……>ブレスオブファイアⅤ
マゾかったり、エンディングは結構感動できたりいいゲームなのになー。
暴れん坊プリンセスが500円なので衝動害してしまった雪でした。

>ありく先生
リンクどもです。
コメント欄に書き込めないと言う不調は治りましたか?
コンゴトモヨロシクお願いしますです。
  1. 2006/08/22(火) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. 雪 #zQHIT1rU
  4. [ 編集]

こちらこそ!

リンク貼らせて頂いて、ありがとうございました。
これからも、宜しくお願い致します。
不調はウヤムヤなまま直ったらしいのですが(おい…)、コメントの消し方が分からないため、ヘンテコなコメントがまだあちこちに残っております(笑)
そのうち消えたら「あ、遠野が削除法マスターしやがった」と思って下さいまし。
  1. 2006/08/23(水) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. 遠野ありく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/49-e5e3509f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
