心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

たまにはキモイ話をしよう

と言う訳で、ペルソナリメイクについてキモく語っちゃおうかな(キモイ)

>俺も久しぶりにオタクネタでドキドキした!
ですよねー。
リメイクすると言われてはや幾年って感じですが、形になると嬉しいですねー。
もう別にやらんでもいいんじゃね? ってくらいやってますが、だがやる!
ガイバラ先生のドラクエⅢには負けるけどもう一回やるよ。


んで、こっからは出ても居ないソフトについて語ってしまう我ながらどうよって感じのコーナーなので奇特な人以外読まなくて良い。

にしても、思ったより変更してきたな。というのが本音。
PSP版での主な変更点は、

・セーブポイント数の増加
・難易度調整が可能に
・BGMをすべてアレンジ
・新ダンジョン追加
・バトル中のロード高速化
・街マップのグラフィックを刷新
・画面は16:9に対応

らしいのですが、はっきり言ってしまえばゲーム性はほぼ別物で問題ないと思います。
ゲームシステムとかバランスは許容できる人間は居ても、面白いと思う人間はいないと思うのです。
信者的視点から見ても。
ラスダンとかデヴァユガとか正直苦行というか、なんかの精神鍛錬以外のなんでもないです。
なので、全部なかったことにして良し。
今風の難易度でオッケーと言うか、それくらい変更してようやくまともなゲームだよ。


まあ、やはり賛否両論出るのは音楽とグラフィックでしょう。

なんと言うか、音楽は信者的に言うとPVの音楽は随分と格好良すぎて、あのいきなり荘子の誇張の夢とか出てくるいかがわしさがないのがちょっと違和感です。
だってさー、ペルソナ1の曲はちょっと個人的に神がかってますもん。
PVの曲がどうとかじゃなくて、なんかもったいないなーって思います。
でも、正直PVであの音楽とテンションでは今の子は飛びついて来ないですよ。
今回のリメイクで興味を持って貰って、P3からのライトユーザーの人にもやって欲しいんですよ。
なので、ちょっと寂しいですけどありです。
P3FESのアレンジも良かったので、アレンジ曲に期待する余裕すら見せますよ。
まあ、ちょっと物悲しいのは否定しかねますが。


でー、グラフィックについてなんですけど、

もっと変えて来いよ!!

って気分です。
だからー、音楽変えただけじゃ駄目ジャンねー。
前々から俺が言ってるように上田信州デザインにしてしまうか、P3以降のように副島アレンジでよかったと思うんですよ。
なんのかんので、ペルソナ2の高校時代副島風は相当に良かったじゃないですか。
後、漫画版エリーの可愛さは異常。
上田版エリーと結婚したい。

と、原作信者にしては寛容な事いっちゃってますが、正直初代をリアルタイムでやった人間だけが感じられる感覚ってのは持ちつづけて生きたいなー。
入り口にしかないアガスティアだったり、バックアタック即死亡なクチサケだったり、ヴィシュヌマジ無理だったり、水晶の壁メキドラオンメディアラハンだったり、思春期御町内戦記だったり。
そんなゲームをあの頃俺たちはやったんだよ。と言う俺だけのペルソナは大事にしまっておいて、これからプレイする人にとってのペルソナリメイクなのだから是非とも面白いゲームにして欲しいなーと思います。



  1. 2009/02/09(月) 21:05:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<チョコレートジャスコ | ホーム | わふるさんが無茶振り過ぎる件について>>

コメント

思い入れの強い文章が素敵です。

音楽は少しお洒落すぎな気がするね。
  1. 2009/02/10(火) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. すが #-
  4. [ 編集]

PV音楽

>すがさん
P4もPVはお洒落でしたが、なんのかんのでゲーム中の曲はお洒落曲と通常のBGMっぽいものとのバランスは良かったのでその辺は心配してない私です。
P4は通常戦闘曲が神懸ってるのでオススメ。
ペルソナは原曲も名曲揃いなのでサントラ完全版再版して欲しいなーって感じ。
まあ、自分は持ってるんでいいですけども。
  1. 2009/02/10(火) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/488-38181ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)