心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

無限ループ

>デビルサバイバーやっていたら
>いつの間にか日付が変わっていた事実に
>ビックリした。
>アトラス、いい仕事するぜ。

略してデビルサババー。
アトラスはファンを大事にしますよね。ほんとえらい。


>新しいプリキュアも何のかんので楽しめているようですな。
>よきかなよきかな。

そ、それは…あー。
前回の感想記事で、「プリキュア」って単語が
出てこないあたりで、察してください。

テンションを上げてごまかしているっつーか
まだプリキュア5が終わったという事実に
ついていけてない感じです。
ここでちゃちゃっと切り替えてこそのアニオタだと
思うのですが、いやはや。

男の子の悪い癖だと思うんですが、
こういうとき、無理しちゃうんですよね。
表面的には
「アニメ最終回で泣くなんてかっこ悪い」
「もう全然プリキュア5なんて忘れたぜ!」
みたいな。
しかし、実はコレ、典型的なひきずる展開ですよ。
そりゃもうずるずると。
だって、ハートにウソついてますもんね。

ホントは素直に泣きたいときは泣きゃーいーんですよ。
そして区切りがついて、次に進む。
でもそれができないんだなあ。特に年取ると男はダメだなあ。
やっぱ見栄はっちゃいますもん。泣けないんだもん。
男の子はいつだって未練たらたらなんですよ!
強気のハリボテの裏側はマシュマロハートですよ!

だってそれが男の子だもん。男の仕事はやせがまんなんだもん。
ヘタレずにきっぱりサッパリレッツ&ゴーできるのは
宝塚か801ワールドにお住まいのイケメンだけなんだよ!

ステラさんもおっしゃっていた。
失恋って言葉はおかしいんじゃい!たとえ振られても
この気持ちは1ミリたりとも失わんのじゃい!って。
だからあえて言おう、未練残りまくりだと!

…何の話をしているんだ。


気をとりなおして、フレッシュエンディングの話。

うちのレコーダーに部分ループ機能がついていたので
本編2回しか観てないのにかかわらず
エンディングだけ軽く100回以上観ました。
いやーすごいわこれ。

オタク界のCG技術って、日本結構遅れてますよね。
かろうじてスクエニは世界に通用する(か?)
というレベルで、他はほぼ全滅ラインだと思うんですよ。
かつて洋ゲーって言えば「でかい荒い大味」みたいな
イメージが定着していましたが、日本調子に乗ってたよね。
少なくともCG技術に関してはもう先を越されて追いつけない。

あくまで『CG技術=現実に近いほどすごい』という常識が
まかりとおっているこの世界では、勝ち目は無いと思います。
それって結局、金と時間をかけないと出来ないことだし。

ただ、『萌えキャラを3D化する技術』なら
日本はまだまだ最先端を行っている。行っていて欲しい。
というかそもそも他国はそんな無駄な技術を磨かない。

昔、水玉螢之丞さんが「To Heart」のレビュー上で
『あかりの顔のカゲの塗り方って、変だなーと思ってよく見たら
フィギュアの頭部にできるカゲだよねコレ。もしかしてソッチの
人にとって、“リアル”の意味が3回転半ぐらいしてない?』
みたいなことをおっしゃっていたのですが。

まさにコレですよ。
リアルじゃないリアル。リアルをディフォルメしたリアル。
ヴァーチャルっぽさをより具体的にする、コペルニクス的展開。
『CG技術=現実から遠いほどすごい』という新基準。

このエンディングの先にあるものを、是非見てみたいですね。


あと思ったこと。
カメラワークがいささかヒキすぎなのは、
「幼女に一緒におどってもらうため」に
わざとやっていると思われます。

ガンバランスの時代から、ダンスEDでは
不自然なくらい全身ショットで通してたし。
あと画面にテロップとか時刻とか入るしー。
それからアナログだと両端切れるしー。
ポーランドルール発動するしー。
これだけ素材がそろっていれば、
いくらでもキャッチーに出来ると思うんですよ。
そこであえて派手路線に走らないのが職人仕事。
きっちりこなしてます。しゅごい。

とはいうものの、おたくとしては
全力編集バリバリに加工した
ノンクレジット版も観てみたいですねー。

何回か見ていると、ブッキー(背の低い人)の動きが
ちょっとズレてて、がんばって踊っている感じが
ものすごくかわいいです。あとふともも。

それにしても100回聞いても覚えられない歌詞って
ある意味すげえな。別の技術がいるよな。

以下うろ覚え歌詞

ミルメーク8ペニー!気分ハイタカ
女の子は誰だっけラブリハイター
夢ルックタッキー!突いてヲイDIO
毎日割ったからSAGA死あーゆーおっけー?

ビビ天マヨってモシモシしてるる鬼
ハードオメガ一定 好きって湯王
あんまり市内で見ない輪っかルカナン

ミカン・どう?
ヨウカン・どう?
俺・富豪!

やっばーいツモ・ドラ・イベント
それしかナイン点数
ウィーじゃんチェンジはチャンス
もち幸運ジャイアン無い

もっと夢エステバリスって
笑顔が大臣です
ヤンジャン明日はきっと
しあわせ鼻高い

(タンタン・チャッチャッチャ・タタン・CHU!)

そしていつかDo リカント 通
感謝ガール決め手DEATH
ジャンジャン延々ずっと
よど号に てんこオンリー


  1. 2009/02/02(月) 23:30:00|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか色々書こうかなーと思ったけど | ホーム | ナケワメーケがナワケメーケなワケナイカ!【プリキュア感想】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/484-48ee2360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)