心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クイズ番組にて【ことよろ】

挑戦者の目の前に、A,B,Cの3つの扉があります。
挑戦者にルールが説明されます。
・ひとつの扉が当たり、残り二つの扉はハズレ。
・当たりは司会者だけが知っている。
・当たりの扉の奥には豪華景品を用意している。

司会者が挑戦者に呼びかけます。
「さあどうぞ、扉をひとつだけ選んでください」
挑戦者は「Aの扉を選ぶ」と宣言しました。

ここでルールが追加されました。
・司会者が、選ばれていない扉の中から
ハズレの扉をひとつだけ、挑戦者に教えます。
・その後で挑戦者は、もう1回だけ扉を選び直せます。

司会者はBの扉を開けました。
Bはハズレです。
そして挑戦者に、扉を選び直す権利が与えられました。

さて。
あなたが豪華景品を目指す挑戦者だった場合、
扉はAのまま、それともCに変えた方がいいでしょうか。
それとも、どちらを選んでも変わりないでしょうか。

答えは、

『Cの扉に変えるべき』だそうです。
Cが当たる確率が、Aが当たる確率より高いから。

…という、
有名な確率の問題があるそうですが
昨日初めて知りました。
当然間違えたよ!バカ!SAI買っちゃったよ!

p2みなみな2
調子こいて16色も色作ってお絵かきしちゃったよ!
みにゃもズボンの色づかいに苦労しました。
やだなあズボンはいてますよ当然ですよみにゃもですもの
背景の方が色数多いという不思議。
  1. 2009/01/11(日) 00:46:12|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけおめ | ホーム | じゃあ私は>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/474-0ab0548f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
