心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗いところでレベル下げ【ゲーム攻略】

Q:オバマって何ですか?

*****************

以前
ガイバラ師匠にストームチェイサーとゆー
PS2の高性能ゲームパッドを
特製解説書付きでいただいたんです。

ボタンにコマンドを登録できたり
連射機能とか色々ついてたんですが。

わふるさんったら
ずっとヴァルキリー2シルメリャーしか
やっていなかったために
出番が無かったんですよ。
あれアナログスティックの
微妙な操作が中心だから
機能がイマイチなじまなくて。

しかし。
昨日夜中の3時にですね。
突如ひらめきました。

「ピンときたああぁぁぁ!!!」
(近所迷惑)

グランディアエクストリームの
ニャムSP(センパイ)←ミャムのこと
自動レベル下げプログラム!!

レベルが最高の200まで
上がってしまったニャムSPを
寝ながら弱体化させる
プログラムです。

ものすごく需要なさそうですが
方法を書いておきます。

*******************

●レベルを下げる理由:
ドーピング防具を装備して
レベルを上げると、
パラメータが通常上昇値とは別に
防具に応じて1ポイント上昇する。

この後レベルを下げると
通常上昇値はリセットされるが
ドーピング上昇分の1ポイントは
そのまま維持される。

再度レベル上げ下げを繰り返すことで
パラメータを上げ続けることができる。

●方法:
スライムアーマーの技
レベルドレインを受け続ける

●場所:光の回廊1
スライムアーマーの宝箱罠がある部屋

●事前準備:パーティーは2人
エヴァン(レベル120以上推奨)
「フルアーマー」
「逃げ足」
「ステータス強化系」
ウサギのシッポ(レベルドレイン回避)
精霊シリーズ装備
武器は一番弱いもの装備
作業終了用に精霊の剣をアイテム所持
全滅防止&戦闘終了係

ミャム
「フルアーマー」
「おとり」
ジェネ効果の防具
ジェネ効果間隔upの防具
武器は一番弱いもの

●ストームチェイサー:
e1ボタンに以下のコマンド登録
十字キー右
十字キー下
○ボタン
スタート+×(ウェイト)
十字キー右
十字キー下
○ボタン
スタート+×(ウェイト)
十字キー下
十字キー下
○ボタン
○ボタン
スタート+×(ウェイト)

●手順

e1ボタンを連射モードにし
ボタンをテープ等で固定
上記の場所で待機


寝る


起きたらニャムSPの
レベルが下がって
死体で発見される(成功時)


連射解除しエヴァンでザコ掃討
帰還してセーブ

●解説
手順通りに操作すると、
以下のコマンドが無限入力され続けます。
01:十字キー右
02:十字キー下
03:○ボタン
04:十字キー右
05:十字キー下
06:○ボタン
07:十字キー下
08:十字キー下
09:○ボタン
10:○ボタン

戦闘は個別タイムゲージ制の
リングコマンド式入力なので
どの時点でゲージがたまるかで
キャラの動作が変わります。
01:回避
02:回避か防御
03:コンボアタック
04:回避
05:回避か防御
06:コンボアタック
07:逃走
08:防御
09:近接コンボアタック
10:コンボアタック

理論上
10分の4で攻撃
10分の5で回避または防御
10分の1の確率で逃走します。
ウェイト比率を変えることで
微妙な確率調整も可能です。

戦闘から逃走した場合、
十字キーのキャラ移動は
サポートしていない仕様のため
その場待機後、再び戦闘します。

スライムアーマーはHPが低くなると
レベルドレインを使わなくなりますが
適度に逃走することでリセットできるわけです。

攻撃より回避の確率が高いので
誤って敵を全滅させる心配もありません。

レベルが下がりすぎて
ミャムが戦闘不能にされても
エヴァンが無事なら全滅はしません。

●欠点

確実だが効率が悪い
1時間あたり5~10レベル程度


ウサギのシッポを着けても
エヴァンのレベルが下がる。
バグか仕様なのか不明。
24時間以上やると全滅の可能性あり。


ストームチェイサーのボタンが
バネ圧が強すぎて固定しずらい。
なんというメリケン仕様。
セロテープ固定を自力でひきちぎるんですが
いかがしたものか。


●他の方法
ストームチェイサー入手前にも
色々チャレンジしたのですが。

オートバトル「他力本願」にした場合
敵にダメージは入りませんが、
最終的には防御しつづけてしまうため
レベルドレインをガードしてしまい
レベルが下がりません。

状態異常によるコマンド入力不可を
利用しても、状態異常は時間経過で
回復してしまうため戦闘が終了しまい
うまくいきませんでした。

もちろん、自動ではなく
手動で逃走を繰り返した方が
はるかに効率がいいのですが
レベル下げ作業は精神的にきつく
単調でツライです。

ストームチェイサーマジオススメ。

*******************

あと
「アドバン王」だと思っていました。
どこのゲームボーイキングだ。


*****************

A:オーバーマンキングゲイナーの略だぜ!
メタルッオーバーマーッキィンゲーナアァ~♪
  1. 2008/11/06(木) 23:08:30|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スイーツ大好き大塚さん【プリッキュア】 | ホーム | 土下座(前回の漫画に登場した人たちへ)>>

コメント

ボタン固定

セロテープ2枚で十字に固定して、その上にさらにガムテープをベッタリ貼り付けると良いです。
セロテープ+輪ゴムでもなんとかなります。

ストームチェイサーのプログラムは面倒でイカンです。
必殺コマンドコントローラ(SFC用)はマジでネ申だったのに…。
  1. 2008/11/06(木) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. ガイバラ #-
  4. [ 編集]

キングゲイナー部分が要らないw

しっかしわふるさんはニャム先輩がスキスキ大好きだな。
それだけやりこめばグランディアXスタッフも本望じゃろうて。

グランディアXも世間的ポジション的はドラクォと一緒なんかなあ。
  1. 2008/11/11(火) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/455-5bcc91d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
