心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

紗月夜まい様のメメタァナイト☆レイディオ!(5)

こんばんわ、
紗月夜まいです☆
もうラジオ番組じゃねえ☆



本日も需要を無視してガイア幻想紀トーク!!

ガイアが俺にもっと語れとささやいている!

(以下ネタバレあり)
師匠のコメントリンク先に行ってみたんですが
スーファミの仕様について
色々気になる表記があって。

最大5~6和音って書いてあったけど。
スーファミってそんな貧弱でしたっけ?

*******************

というわけで。
困ったときのうぃきぺであ~。
SFCはスーパーファミリーココの略ココ
ネット情報をそのまま信用しちゃだめだよ!

【スーファミの主な仕様】

CPU  3MHzくらい
めもり  128KB
画面   32,768色から選べるよ
     背景の拡大縮小回転ができます
サウンド PCM音源すてれお8チャンネル


【エックスBOXサンロクマルの主な仕様】

CPU  3GHzくらい(スーファミ1000個分)
めもり  512MB(スーファミ4000個分)
画面   毎秒5億トライアングルのポリゴン描画とか
     毎秒480億回のシェーダー演算とかができます
サウンド サラウンド320音声チャンネル同時デコード
     (スーファミ40個分)


……。

思ったよりもスーファミが貧弱貧弱ゥな罠。

ちょっとそこの次世代機!サブロクさん!
とりあえず比較しようと思ったら
話にならなさすぎですよ。なにあんたゲーム機?
メガとギガって…先生並みに手加減無しかよ!

ましてやグラフィック関連なんぞは
仕様の表記すら理解できませんでした。
毎秒480億って何。フリーザより強いのかそれ。

ここまでくると、逆にスーファミの素朴さに
親近感がわきますね。


それはさておき、肝心のスーファミサウンド。
同時発音8チャンネルだって。

システム音で1チャンネル確保、
効果音で1~2チャンネル取られるだろうから
やっぱ最大6和音くらいなんですね。

はー。ほんとに?
実際、どんな感じだったっけ…?

**********************

つい誘惑に負けてスーファミ実機を起動させることに。

……。

(うわ、全部バベルの塔最上階でセーブしてる)

……。

(ラスボスコワイナー!!)


ほんとだ。

6音どころか5音以上出てない。←結論

むしろ和音が重なるところは
ベースやドラムすら鳴らしてない。

すげえ…まったく気がつかんかった。

よく考えたら、ガイア幻想紀の前作である
アクトレイザーは、あの古代祐三様が
作曲なさっていたわけで。

ガイアの作曲者は川崎康宏さんですが、
壮大な楽曲を実機で表現する際、
古代様の音消しテクを意識した可能性は
高いですよね。よね。

つーか、今聞いてもすげえサウンドですよ!
うん。なんか語りが止まらなくなりそうなので
とりあえずここまで。



P.S
エンディングが感動的だったんですが、
スタッフロールの途中でバグって止まりました。

カレンが!ラストのカレンのドット寄せ攻撃が
見たかったのにー(泣)
  1. 2008/06/25(水) 00:14:20|
  2. まい(18)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紗月夜まい様のメメタァナイト☆レイディオ!(6) | ホーム | 紗月夜まい様のメメタァナイト☆レイディオ!(4)>>

コメント

PS3じゃなくてサブロクかいw

FCの音源は確か最大4和音だったと思います。
通常、SEのために1トラック開けているので、大抵の曲は3和音構成となります。
それでもSEが鳴る度にBGMが止まったりしますけどね。
昔はそれを処理落ちだと思っていましたが、仕様だと知った時は驚きましたよ。

>ガイア幻想紀の前作であるアクトレイザー
た、確かにアクトレイザーはクインテット社製ですけど……
ガイアの前作は ソ ウ ル ブ レ イ ダ ー なんだZE!!

アクトレイザーの音質はもはや伝説となっていますね。
SFC最初期の作品にも関わらず、最後期のソフトと同等かそれ以上の音作り。
当時としてはもはや別次元ですよね。そりゃあ天下のスクウェアもビビりますよ。

世界樹の迷宮のコンポーサーが古代さんだと聞いたときは感慨深いものがありました。
大御所作曲家が隠居し始めている昨今、未だに現役なのは流石です。
  1. 2008/06/25(水) 03:09:53 |
  2. URL |
  3. ガイバラ師匠 #-
  4. [ 編集]

DQ9

ゲームの話が出ていたのでついでに。
どうやらドラクエ9はシンボルエンカウトのコマンドバトルのようです。
ということはアレかな、クロノトリガーをイメージすればいいのかな。

無線での多人数プレイでランダムエンカウントを実装するというのが、
技術的に難しかったのかもしれませんねー。
ドラクエがドラクエとしての根本部分を変更してくるというのは意外です。
しかしこれはこれで楽しみです。
愛の無いドラクエ原理主義の人には非難されそうですけど。

僕はやってませんが、ドラクエジョーカーがシンボルエンカウトらしいですね。
ジョーカーは9の実験も兼ねての製作だったのかも。

やべぇ、今からワクテカが止まらないゼ!!!

個人的ドラクエランク!
874>56>>3>>2>>>1
3至上主義の人は1~8まで5周ずつすれば意見が変わると思うよ!
あるいは3をやりすぎて僕の頭がおかしくなっている可能性も否定できないけど…。

え?何で大して評価してもいないDQ3を30周もやるのかって?
…わかってねぇな。 そ れ が 愛 っ て や つ さ … 。
  1. 2008/06/25(水) 06:51:45 |
  2. URL |
  3. ガイバラ師匠 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/425-ea1cd653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)