心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紗月夜まい様のメメタァナイト☆レイディオ!

こんばんわ☆
紗月夜(サツキヤ)まいです。
お元気でしたか?

>ガイア幻想紀の大半ですかね。

いいタイトルが出てきました。

ガイア幻想紀 SFC/アクションRPG
1993エニックス・開発はクインテット

…この旧式がッ!(電脳コイル風に)

はい。わふるさんがオススメですこのゲーム。
エニックス信者であった当時の私は
がんばってクリアしました。
エンディングで超感動できるゲームです。

で、せっかくだから2周しようとしたけど
ムー大陸の恐怖に耐えられず挫折。

空中庭園から落下して、海底洞窟に閉じこめられ
血の池とかくぐり抜けてやったー地上だー
とか思いきや魔物満載の古代遺跡だからね。
先の見えない恐怖。救えないストーリー。

他にも爆発エフェクトに人の顔が入ってたり
ボス敗北時によく見ると顔が溶けてたり
色々ありすぎるけど、とにかく怖かった!

ま、当時は今以上にビビリでしたからね。
今ならそんなに怖がらなくてもすむかも。

えーと。
普通のRPGなら町の中って安心できるのに、
あのゲームの町はどこも「裏通り」があって
人身売買ネタとかがあふれかえってたの。

例)
「この娘たちは、じゅうたんを編み終わるまで
この部屋から出られない。
そしてじゅうたんが完成する頃には、
おばさんになっているんだよ」

…今思い返しても十分怖いよ!


当時一番ショッキングだったのは
ムー大陸ボスの吸血鬼コンビですね。

夫婦で協力して襲いかかってくるんですが
片方を倒すと残った方が一言しゃべるんです。

先に女性吸血鬼を倒した場合、残った男が

「おのれ!よくも我が妻を…ゆるさんぞ!!」

みたいなことを話すんですが(詳細は忘れた)、
逆に男性吸血鬼を先に倒した場合だと、
女性の方はこんなこと言いますです。

「あんな男、死んでせいせいしたわ!」

…子供心に、なんかセンチメンタルが炸裂しました…
パパかあいそう…

ビジュアル的に怖かったのが
アンコールワットの敵。
首を伸ばして襲いかかってくる青白い人が怖すぎた。
伸ばした首だけを攻撃しない限り無敵なんですよ。

「なにコイツー!殴っても殴っても首伸ばしてくるー!」

しかも首を切っても後で生えてくるし。
つよくてキモすぎる。

他にもアンコールワットは怖かった。
ごく自然に飛び回る生首とか見て
ああ、飛ぶんだなあ、生首だもんなあ。
みたいに思った。

ピラミッドボス前の焼死イベントはちびりそうだった。
焼死体アニメーションに気合い入りすぎ!!

あれ?
オススメなのに怖かった思い出しか出てこない!?

まあいいや。トラウマしたい人は是非!!

*******************

>今日コンビニに行ったら、
ぷりっきゅあのカード売ってました。

2枚で100円のエンスカイ社カードだったら
買って損はしないよ!

バンダイ社だったらスルー推奨だよ!
レッツプリッキュアライフ!

このカードが欲しかったら
3回まわってUltra Soul!!

*******************

でわ本題☆

ライク先生の記事を読みました。(遅っ)
生原稿無くした○学館を提訴する話。

で。わふるさんの感想は…


○学館じゃなくて○学生だったら
提訴されてもいい!

提訴してくださいッ
そしてお金払わせてください。
信頼を得るよう努力しますから。
そんで和解するのだー

「お二人がお知り合いになったきっかけは?」

「提訴です」

ダークドリーム様に提訴されたひ。
きっと涙目で陳述書とか提出するんですよ。

「ひ…被告は、原告にたいし、そ、そ」

「何この漢字!そんなのまだ習ってないよ!」

しどろもどろに被告の人間性とかを
やんわり否定したりビッシリ否定したり
こんなこともされた!
あんなこともされた!
みたいなぶっちゃけを
赤面しながら言ってほしいですね。

「損害賠償として…被告は原告に対し!」

「い、一生、尽くし続けることを誓えッ!!」

「あとダークドリームたんとか呼ぶな変態!」

キャー!
そんなこと裁判所で言われたら
床ゴロゴロしちゃうよ!
でも真顔で黙秘しちゃうから!

「とぼけないでよ!呼んだでしょ、変態!」

キャー!
そんなこと言われたら喜んで
裁判所の扉を無意味にぱたぱたと
開けたりしめたりしちゃうぜ!!



紳士です。

ライク先生の記事に話を元に戻しまして。

ライク先生の原稿料が
いくらなんでも安すぎます。←感想

1ページいちまんさんぜんえん、って。
あなた。

これで月産70ページ描いたとしても
月額91万円ですよ。
仮にアシスタントさんが4人いたら
一人当たり月16万払って~
都心みたく家賃物価の高いところなら
家賃光熱費とか何かで余裕で15万~、
メシ作ってる暇もないから外食系中心で
食費もかさむよね、あと漫画描くには
資料やら消耗品も必要だよね、これで10万~
あと交際費や交通費で2万使ったら
あれ?お金無くなっちゃうよ?みたいな?

もちろん、ライク先生のガッシュと言えば
アニメにゲームに大忙しの超人気作。
印税を含めれば収入は億になるだろーけど。

ライク先生でさえこの金額ならば、
単行本を売るまでいかない人たちは
どうやって生活すればいいの?って思う。
ギリギリの生活…
それが俺達のR…ルールってやつさ…



当時はのほほんと読んでたけど、
私らの大学時代を彩る様々な漫画達は、
過酷な環境にありながら作品を作り続ける
熱い人達によって生み出されていたんですよね。

こんなに一生懸命な漫画家さん達に
自分たちの生活が支えられていたんだなーと考えると
なんか妙に誇らしげというか、敬虔な気分になります。

なんかアレ思い出しました。
バガボンドの宮本武蔵、一乗寺の決闘。
殺気立つ吉岡一族70人を目にして
「自分が吉岡一族の情けで
今まで命を永らえてきた」と気づき
武蔵が目を閉じ手を合わせ、礼を捧げるシーン。

それから武蔵は奇襲をかけ、吉岡一派を
延々と一人ずつ斬り殺していくわけですが…
さて。わふるさんはどうするんでしょう…

*******************

ラジオ番組っぽくラストは曲紹介?



  1. 2008/06/21(土) 05:26:30|
  2. まい(18)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<クインシーメロン | ホーム | 紗月夜まい様のメメタァナイト☆レイディオ!>>

コメント

>ガイア幻想紀

ガイア幻想紀の世界の現実はとことんまでに悲惨。
奴隷の故郷があまりの食糧難から人食い人種の村へと変貌していて、
仲間のペギーが村人の飢えを癒すために自ら炎に飛び込むシーンなどは衝撃を通り越して絶句。
絨毯の下りなども鬱全開だったし、全編を通して黒すぎるまでに黒い神ゲーですね。
今では規制が掛かって絶対にあの表現はできないだろうなぁ。
大人になってからやるとテーマの深さに改めて唸ります。

BGMが非常に素晴らしいんですけど、サントラが出ていないのが残念。
  1. 2008/06/22(日) 02:37:01 |
  2. URL |
  3. ガイバラ師匠 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/421-116b68c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
