心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリキュアフェス(長め)

アニヲタではない。風邪引きわふるさんです。

弱点とアニメについてはわからないよ!
でもコレだけは言えます。
プリッキュアは、(GoGoになってからは特に)
わふるさんのよーに大してアニメに詳しくなくても
マジ面白いんですよ。

でもプリッキュアって、幼女向けのイメージが
強すぎるんだよなあ…そこがいいんだけど。

まあ、とりあえず見て欲しいのは
オープニングですね。次にエンディング。

本編はあれだな!
(初心者は)見なくてもOKだな(島本風)!

続く。画像重いかも

●オープニングの変遷

まずは画質が良いこと良いこと!
なんといってもデジタルハイビジョン制作ですよ!
とはいうものの、うちの実家はアナログ放送です。
はい。左右の幅が足りない。



手と手つないで~って、
相手が見えねえよ(笑)!
ナッツさんとか余裕で見切れてます!!
せつないねえ。
皆様は是非16:9のデジタル放送でお楽しみください。

うちの実家の話をしますと。
実は、前回プリ5の途中で
テレビが世代交代いたしまして。
それまでプリッキュアを提供していたのが、
年代モノの勇ブラウン管であったため
かなり画面が赤かったのです。

それが突然新品に変わったもんだから
原色の多いプリッキュアがDANZEN!
見違えるように綺麗に映るようになりました。
正直、テレビ変えるまで
『年長組の髪の色が違う』って知らなかった。
画像の質って大事だなあと思いました。

話をオープニングにもどして…と。

そして歌もいい!
シリーズもののくせに守りに入らず
ハイテンポで攻めてます、ノリノリです、
年寄りには早すぎて歌えないんですけど。
世間の評価は初代が一番良かった、との事だけど…

『傑作の続編は傑作を越えられない』※

君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね?
これはこれで面白いじゃない!

※続編に前作以上の面白さを期待してはいけません。

それから作画なんですが、これはもう!それはもう!
とても前作最終回から1週間後に始まったとは
思えない神クオリティです!
最終回の作画がアレだったことについては
GoGoオープニング1秒後で許せました!!
オープニング視聴後はヘヴン状態でした!!

そんな、ただでさえプリッキュアファン号泣の
ステキオープニングだったんですが

回を重ねるごとにパワーアップしてます

えー!?
これで納得してないなんてスタッフ様気合入りすぎ!
一見なんでもないように見えるんですが、
それでも第1話OPと第11話OPを比べると…





<上が第1話、下が第11話>
のぞみの歩き芝居のカット。
蝶々が各キャラのイメージカラーを
消していくエフェクトが無くなっている。
(キュア緑のひとが緑色)

子供には単に色が変に見えるだけかも
しれないってコトで、効果を消したと思いまふ。




<上が第1話、下が第11話>
涙の粒カット。
ローズパクトが垂直落下ではなく
水滴の中に映りこむようにナッツ。

バラにまぎれて落下していくローズパクトだと、
一瞬すぎて見づらいから変更、かな。




<上が第1話、下が第11話>
朝日が昇るカット。
露光をしぼって太陽光をシャープに表現。

朝日がのぼる瞬間を、よりかっこええ感じに。
画像が荒くてわかりにくいですね。
キャプチャとかよくわからん。
もうやめて!わふるのキャプチャセンスはゼロよ!




<上が第1話、下が第11話>
スーパーヒロインのカット。
ハイライト強調+影色追加。

レモンのおでこを見るとよくわかります。
光源をより強くして、立体感がでてます。
あと画像だと歌詞で隠れてますが、ドリーム(中央キャラ)の
大いなる希望のスパッツに新しく描かれた影が、何かこう
スパッツへのこだわりというか、執念を感じます。えろい。





<上が第1話、下が第11話>
空から落下カット。
一番わかりやすい変更点。
カメラブレの演出を押さえた?

個人的には前の背景の方が
ダイナミックで良かったけど、
ちょっと大げさだったのかなあ。

細かく見ればもっとあると思います。
全体として
子供に理解されにくい演出は消して、
アクションは派手に、テンポよく
といったところでしょうか。

また、単にオープニングムービーとして
みるのなら、サビの部分に注目です。

他のヒーローアニメであれば
一番盛り上がるサビ部分の決めシーンなら
「かわいさ、強さ」を前面に押し出して
必殺技とか名場面とかを華やかに描く所ですよね。

そこであえてプリッキュアは、
「走りながら敵に向かっていくプリッキュア達と、
キュアドリームの泥傷がついている顔アップ」という
大変見栄えの悪いカットを持ってきた!




商業的には商品イメージ最優先のアニメなのに
あえて決め顔を汚すところが
「これまでの少女ヒロイン像を壊す」
というプリッキュアシリーズ伝統の
チャレンジスピリッツを
よく表していると思いますよ!

プリッキュアは強いけど、無敵じゃない。
今日もどこかで、誰かのために、
かっこ悪くても、必死に戦っているのです!


●劇プリの場合

休日は劇場版DVDも観てますよ~
公式サイトで予告編の映像が見られたので
ちょっと眺めてみたら、
劇場版と予告編のあまりの違いにびっくり。

すごいですよ。劇場版の気合いップリも
すばらしいキュアよ。

よこくへんとほんぺんのちがい(劇プリ5)




予告編タイトル。
いきなり未使用です。
劇場版タイトルは何故か宇宙空間で
新ロゴまで描き起こしてます。





<上が予告編、下が劇場版>
ダークナッツの仮面着装カット。
予告編では単体でノリノリな悪ナッツさんですが、
劇場版ではダークココも増えました。





予告編ココのぞ。
ココ王子にかけよって、そんなバナナ的に
コケるのぞみさん。
背景とか十分気合い入ってますが、
劇場版ではカットされました。
尺の問題でしょう。
当初の計画では75分より長かったのでは?





予告編彼氏いないチーム。
やたらへろへろのりんちゃんが気になります。
ツッコミ疲れなのでしょうか。
劇場版ではカットされました。






予告編シャドウ(上)と劇場版シャドウ(下)。
ええと。予告編のほう、ピエロっていうか、

だれ、このオッサン。

「シャドウ」ってテロップ入ってるから
シャドウさんなんでしょうけど…
明らかに違うだろ!
かやなぎわふるの誰なんだおまえはッ!




<上が予告編、下が劇場版>
お次は観覧車。
何気に劇場版の観覧車はすごいよ!!
画像は暗くてよく見えないけど、キラキラしてて
ものすげえゴシックファンタジカル。
予告編のは、悪くないけど
劇場版とくらべると微妙ですよね。
なんか食玩みたい。




<上が予告編、下が劇場版>
物語のハイライトである
キュアドリームVSダークドリーム。
観覧車でにらみ合う芝居(予告編観覧車の画像)の後
空中ラッシュ(下画像)前に、




それぞれ繰り出すパンチのカットインが入るのですが
予告編のカットは使用されず全部新たに描き直されてます!

なんていうんですかね、予告編のダークドリームさんは
「戦うのが楽しくてしかたない」という感じですが
劇場版の作画は、どこか戦うことに疑問を感じているというか、
何か割り切れないモノを抱えながら殴ってくるという感じ。
そんな気持ちをキュアドリームには見せたくないっていう
イイ表情をしてます。





<上が予告編、下が劇場版>
対お子様戦略のスーパープリキュア。
予告編でも割と動いていたんですが、
劇場版ではその動きを全部カット。
新しく変身シーンを描き直してます。
この後、光のサナギから生まれて光の蝶にキスをする感じ。


というわけで。
とりあえず言えることは

描き直しのしすぎで
予告編が全然予告してないよ!

本当に劇場版でそのまま使われたカットは
予告編のミギリンヒダリンと空中ラッシュぐらい?

時間の無い中で、完成したアニメを描き直す。
お見事!お見事にござりまする!
これから劇場版をチェキするお兄ちゃまは、
予告編も要チェックですよ!!


******************************

>見習いから見習い手伝いに降格しているっ!
>D先輩、チェック細かいですね!


D先輩はチェック細かいですね!
D先輩はチェック細かいですねって言いましたごめんなさい。


>それっくらい緻密な目線ですね。


緻密じゃないよ!だらけすとだよ!
録画した1話に付き最低7回観ていれば
緻密でなくとも気づくことがありますぜ!


>ゼラチナスマター
>上のコメ消し去りてぇ…orz


やーいやーいッ
おまえのかーちゃんゼラチナスマター!
おれのかーちゃんダークアクア!
それはその、なんだ、困る。




(手前)キュアババア:中学2年生
(奥)ダークアクア:中学2年生のコピー


>スライムで一番強いからきっとマスターに違いないと思っていたお年頃。
>わふるプリキュア感想の細かさに戦慄を覚える。


わふるさんは
これだけプリッキュアを前面に打ち出しているのに
一番反響があったのがゼラチナスマターだったことに
戦慄を覚えたので寝ます。
  1. 2008/04/17(木) 16:09:28|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<外出しようとすると雨が降る | ホーム | オイレンシュピーゲル延期ですか?>>

コメント

ババアは

なんかこう中学とか高校とかそう言うレベルを越えているとしか言いようがない。
一人X-rateですよ。

シャドウさんは予告編の方が絶対イケてると思う。
高架線下のおでん屋とか似合いすぎ。
  1. 2008/04/17(木) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ババア!俺だ!!!結婚してくれ!!!

8:32から8:33になる瞬間に合わせてキャプチャーしようと奮闘する姿を想像してむせび泣いた
  1. 2008/04/18(金) 01:21:27 |
  2. URL |
  3. ガイバラ #-
  4. [ 編集]

ちょ

みんなどんだけ細かくわふるさん観賞してんだ特にガイバラ君!(笑)
  1. 2008/04/18(金) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. 遠野ありく #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

おまめ。

>みんなどんだけ細かくわふるさん観賞してんだ特にガイバラ君!(笑)
どこを縦読みすれば良いか分からなかったのでつい…。
  1. 2008/04/19(土) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. ガイバラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/381-6f567a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
