心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい加減

更新しとかないとプリキュアブログになってしまうので最近終わったガンダム00の感想なんかを。

まあ、以下ネタばれだろう














「俺がガンダムだ」
主人公の序盤の迷台詞、終盤の名台詞ですが、これが今回のガンダムを象徴するいい台詞だなーと。
改めて見返すと主人公たちの自己実現、失った過去の克己の象徴なんですな、ガンダム。
序盤の主人公たちはガンダムと言う力で理想を体現する存在として描かれている。
まあ、そんなんぶっ飛んだ理想なんて視聴者には理解できるわけはなく、主人公たちの行う行動によってそれは示されていく。
主人公たちの行動は理想の実現に向けたものなんですが、その行動はそれぞれの思想によって創出されていく。
主人公たちの行動によって視聴者は00世界と主人公の思想を認識していく。
この辺、だらけ学の主観イメージ世界認識に近いかもしれない。
主観イメージ世界の認識が上記の通りに行われることになり、1期を見続けることで
最初は意味不明であった
「俺がガンダムだ」
とか言っちゃう刹那の
「俺たちがガンダムだ!」
と言う台詞に感慨が得られるのは脚本、演出の巧みさを表しているといえる。

が、逆に描写不足、認識齟齬も起きてしまっている。
トリニティやら中華おっぱいやらはその際たるものといえまいか。

認識をストーリーの進行にリンクさせると言う手法の功罪であると言える。

またガンダム00は認識が進行に応じて更新されていくため、見直してみるとまったく違うストーリーに見えるのではないだろうか。

ガンダム発言はその代表であるが、
・他にもGNブレードなんであるのん? サーベルあればええヤン
・何で盾が機密なのさ
・ナドレwww
などの疑問にはきちんと答えの出ている極めてナイスな構成であると言えよう。


さて、終了したところでガンダム00の視聴時の自分予想なんか書いて見ることにする。
GNドライブ=モノポールエンジンってのが分かった辺りの妄想ですよ。

イオリアさんの目的は地球全土を巻き込んだ訓練&対侵略戦争の予行演習。
想定しているターンXを有する外宇宙軍。
イオリアさんの正体は外宇宙軍の落ち武者。

ガンダムが数機のみであり、絶対的な性能差を有しているにも関わらず被能率的な行動を行っているのは、機能がオールインワンとなっているお髭のガンダムのお兄さんは艦隊ではなく少数で完結した先発隊として来襲すると予測されるからで、わざわざ数百年使ってモノポールエンジンを作成したのは辺境惑星の技術力ではお髭ガンダムのミノフスキースゲーエンジンが作れないため擬似的なミノ縮退炉を作成するためである。

ソレスタによる全人類強制参加対外宇宙演習+世界政府設立を行った後、本格的な宇宙開発へと向かわせると言うのがソレスタの真の目的であるとかなんとか。

ミノ粉もない世界で人型兵器があれだけ幅を利かせているのはミノフスキー粒子下での戦闘を想定し、イオリアさんによる裏からの操作があったからと考えると無理がありません。

フラッグやらはともかく、鉄人は価値ないよ。正直。

そんな妄想をしながらニヤニヤしていましたが、むろん外れていました。
まあいいんですよ、なんでもヒゲに繋げるのが∀マニアのたしなみなのですから。

なんでもヒゲに繋げる思考はリアルタイムガンダム(人によってマイガンダムは違うだろう)を見ていない人間特有の思考なんじゃないかとかも考えましたがどうでもいいので省略。

なんかわふるさんの文体に引っ張られている系な感じがするなー。

まあ、ガンダム00面白いんで見やがれってことですよ。
なんせSDGF以来久しぶりのガンダムですからね。
次はクロスボーンでよろしくお願いします。
  1. 2008/04/15(火) 20:52:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<オイレンシュピーゲル延期ですか? | ホーム | プリッキュア555感想って>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/379-eb084184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
