心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけました

のでいまさらながら去年の作品とか振り返ってみんとす。
12月は年末の祭りの準備で忙しすぎでなんも日記かけませんでしたよ。


・小説部門
◎Fate/Zero
乙一JOJOとか封仙とか待たされまくった良作が出て天変地異でも怒るんじゃないかと思う一年でしたが、今年のナンバーワンはつい先日完結したFate/Zeroで文句なし!
もう圧倒的としかいい様がありません。

理想の 至高の 究極の

どんな形容詞を使っても使い足りない。
二次展開の究極系がここにあります。
はっきり言ってこの作品は奇跡ですよ。
原作を越えた二次展開と言うのは珍しいですが存在します。
しかし原作でありながら越えていこうとする作品は絶無ではないでしょうか。
単体でももちろん面白いですが、これほど原作をやってでもいいので読んで欲しい作品もない。
Fateはこの作品を生み出したという一点で史上最高に恵まれた作品といっていい。
兎に角、読むべき。

他に化物語、人類は衰退しました、連射王、シュピーゲルシリーズが素晴らしかった。
化物語はもうじき2が出るので期待ですな。
The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another dayThe Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day
(2007/11/26)
乙一

商品詳細を見る

天を決する大団円 上 (1) (富士見ファンタジア文庫 51-16 封仙娘娘追宝録 10)天を決する大団円 上 (1) (富士見ファンタジア文庫 51-16 封仙娘娘追宝録 10)
(2007/06)
ろくごまるに

商品詳細を見る

化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)
(2007/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

連射王 上 (1)連射王 上 (1)
(2007/01)
川上 稔

商品詳細を見る

オイレンシュピーゲル 3 (3) (角川スニーカー文庫 200-3)オイレンシュピーゲル 3 (3) (角川スニーカー文庫 200-3)
(2007/11/01)
冲方 丁

商品詳細を見る



・漫画
今年は打ち切り漫画の年です!
とか言ってみたりして
まあ、何でかって言うと

皇国の守護者とユンボルは勿体無さ過ぎる

と言う話。

皇国の守護者はメディアミックスの理想系と言うべき出来で、ウルトラジャンプの看板になりつつあったのですが突然の打ち切り。
色々な理由がネットで囁かれましたが、原因なぞどうでもいいから

うっそでーす

とか言って連載を再開して欲しい。
それでいいからッ! 許すからッッ!!

ユンボルは圧倒的な世界観とネーム力が圧巻です。
改めてコミックスで読み返してみるとこれはただごとではないですよ。
センスとネーム力に関しては正直敗北感を覚えます。
いかんせんオーバー24過ぎですね。
子供へのアピールが弱すぎる。
しかし勿体無い。
ジャンプSQで何とかできませんかね?

他には水惑星年代記、Landreaall、ハチワンダイバー、ジャイアントロボ、クロスボーンガンダム外伝と面白い漫画には事欠かない一年でした。
ヘルシングの新刊が出たり、ハンターが連載したりとレアリティの高い物事も多かったりです。

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
(2007/11/19)
佐藤 大輔、伊藤 悠 他

商品詳細を見る
重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)
(2007/05/02)
武井 宏之

商品詳細を見る
ハチワンダイバー 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る
Landreaall 11 (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 11 (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/11/24)
おがき ちか

商品詳細を見る
翠水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)翠水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)
(2007/09/28)
大石 まさる

商品詳細を見る
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
(2007/09/20)
横山 光輝、今川 泰宏 他

商品詳細を見る
機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 3 (3) (角川コミックス・エース 2-16)機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 3 (3) (角川コミックス・エース 2-16)
(2007/12)
矢立 肇、富野 由悠季 他

商品詳細を見る


・ゲーム部門
◎世界樹の迷宮
こいつで決まりですね。
正直、誰もが思っていたことを極当たり前にやった作品なんですよ。

グラフィックとかどうでもいいから、単純にシンプルで楽しめる作品を!

ゲーマーが思っていることに実に誠実に答えた作品にゲーマーたちが応えた。
全国で品切れ続出したのはそう言う光景が各地で起きたからに過ぎないわけです。

手を抜くな!!

全ての作り手に言いたい。

アルトネリコ2も実に誠実なつくりだったと思います。
システムが大幅に変わったのも作品世界観を忠実に再現する為ですしね。
しかしこの作品はむしろ規制の少ないXレート向きだった気がする。
インフェルスフィアとか魔大陸とか特にそう思います。
詰まる所、ナイスボート

後、最近やっているアンリミですが、相沢先輩の指導もあり中々楽しんでますが

目押しが出来ない。する気もない。

性で最大限楽しめてないですねー。
リールの存在意義が分からん。
いっそ完全乱数にしてくれ。マジで。

世界樹の迷宮(特典無し)世界樹の迷宮(特典無し)
(2007/01/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る
アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGaアンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
(2002/12/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


・アニメ
◎グレンラガン
いやー、面白いアニメでしたわ。
個人的にガイナックスが作る物は、
いいガイナックスと悪いガイナックス
に分かれるのですが、間違いなくこの作品はいいガイナックス。
気持ちよく動くいい作品でした。
動いて叫べ(れ)ばアニメってのは面白いんですよ。
基本にして奥義。
そんな作品です。
グレンラガンが面白かったからEVA劇場版も見ていい気になってきましたよ。

後はバッカーノですねー。
これは完璧なアニメ化です。
こんなややこしい作品をアニメ化するなんて馬鹿じゃないの?
そう言われても何ら否定出来ない作品をアニメ化してこのクォリティ。
スタッフGJ!

時をかける少女も面白かったし、まだまだいけるじゃん日本のアニメ業界。
天元突破グレンラガン 6天元突破グレンラガン 6
(2007/12/26)
柿原徹也、小西克幸 他

商品詳細を見る
バッカーノ! 5バッカーノ! 5
(2008/02/27)
吉野裕行、小林沙苗 他

商品詳細を見る
時をかける少女 限定版時をかける少女 限定版
(2007/04/20)
仲里依紗、石田卓也 他

商品詳細を見る


とまあ、ざっと上げましたがいかがなものか?
兎に角今年はメディアミックスに恵まれた年でした。
Fate/Zeroを筆頭に奇跡としか思えない作品の数々。
こう言う作品があるからメディアミックス展開を全否定出来ないんですよ。
そして大概裏切られる訳ですが
……せめて切嗣かアーチャーさんくらいは救われたいもんです。

長い今日の日記を読んでくれてスペシャルサンクス(露伴先生風に)
ついでにYOUの今年面白かった作品をコメント欄に書き込んでみないかい?
書き込みがなかったらなかったで放置プレイでハアハアしたいと思いますが、折角のブログなんですし気軽に書いてくださいよう。
  1. 2008/01/02(水) 09:57:43|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:5
<<あけおめ! | ホーム | プリキュアDVD欲しい病>>

コメント

勉強の合間ですが

久しぶりに覗いたらちと面白そうなお題が。
正直去年は一年のうち半年が実習という、もう二度と振り返りたくない一年だったんですが、それなりに買うもの買ってました。

マンガはリアルの7巻とイニDの35,36しか買ってないんですが、、
どちらも大人な漫画ファンには是非読んでいただきたい作品でございます。

特にリアル。井上雄彦はどこまで凄くなってしまうのか。
個人的なベストシーンは6巻の野宮の「俺の道にいつかつながることは確かだ」です。まじで震えた。

ゲームはwiiスポーツ、wiiエムブレム、DSFF4の三本を買いました。
FFとエムブレムに関してはファンなら楽しめる、そうでない人は楽しめないって感じの典型的なソフトなんですが、今年間違いなく一番時間を費やしたのはwiiスポーツでしたw
任天堂が提供した新しい遊びの形。あなたもどうですか?(何処の誰)
バーチャルコンソールでのダウンロードも大人なゲーマーにはたまりません。

今年マジでCD一枚も買ってねえ・・。
こんなの初めてだぜ。
きつね先輩の助言でユーロビートデビューしたぐらいか。
今もFF6のサントラ流してるよ。そんな感じ。進歩ねえなー。
80年代ロックだけは永遠にガチです。ゆずれません。

では、明日も国家試験模試ですが頑張りまーす☆
  1. 2008/01/08(火) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. すがちん #-
  4. [ 編集]

試験頑張ってください

いや、もう終わってますかね?

>すがさん
井上さんと言えば、初のゲームのキャラデザを行ったりと昨年はいろいろ幅広く挑戦していた印象がありますね。
ロストオデッセイ、×箱○があったらやってみたいですが、ないんで小説版で我慢したいと思います。

wiiはファミリートレーナーでやりたかったことがようやくできるようになって来たって感じがしないでもないです。
ドラクエソードはコントローラの感度がもうちょっとよければと思いましたが、なかなか楽しかったのでお勧めです。
  1. 2008/01/09(水) 18:40:48 |
  2. URL |
  3. 雪 #z9jllgzo
  4. [ 編集]

深夜アニメ

おつかれです。
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


社会人になると夕方とかゴールデンタイムのアニメって見られなくなりますよねー。
そんなわけで深夜に見ていたコレなんかが結構面白かった印象です。

「モノノ怪」
http://www.mononoke-anime.com/

アニメが好きじゃない人も、ちょっと見てみようかなーと思わせるビジュアルに惚れました。
  1. 2008/01/14(月) 00:28:27 |
  2. URL |
  3. はってぃー #-
  4. [ 編集]

来たなこの野朗…!

>モノノ怪
神アニメ来たよコレ!!
主役を演じる櫻井さんと言えばFF7のクラウドであり、D+VINE[LUV]のハイドなわけです。
エロアニメの主人公だった頃から考えると感慨深いものが…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1237215
このMADがモノノ怪との出会いでした。名作です。
  1. 2008/01/14(月) 01:53:37 |
  2. URL |
  3. ガイバラ #-
  4. [ 編集]

モノノ怪

把握。
今度レンタルショップに行って見るよ。
丁度全巻出たころかしら。
問題はうちの実家が田舎だからレンタルショップに置いていないかもしれん事だ。

>櫻井孝宏
個人的にはガン×ソードのレイです。
最近はルルーシュのスザクになるのかなー。

>はってぃ
お久しぶり。
機会があったらまた遊ぼうぜ!
  1. 2008/01/14(月) 21:31:11 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/338-be826bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「グレンラガン」についてのブログリンク集

グレンラガン に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
  1. 2008/01/02(水) 10:50:29 |
  2. 最新ブログをまとめて検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。