心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちまちま進めていた

アルトネリコ2が2/3ほど終わったので感想なんか書いてみたり。
軽くネタバレかもしれない。

まず、システムに関しては前作から比べると結構考えられていたんじゃないかと。
ハーモニクスと密接に影響するスキルシステムと前作ではぶっちゃけ前衛が立っていればよかった前衛・後衛の概念に意味を与えることになっていて色々考えていたんだなぁと。

まあ、個人的に好みではなかったのがアレですが。
やー、音ゲー要素はちょっとねぇ。

RPG要素とストーリーの比率は完全にストーリーに比重が行ってますな。
ストーリーあってのシステムって感じ。
戦闘システムの変化も設定上の戦闘に合わせるためって感じがしたし。
自覚的にスタッフが作ってるだけあって、RPGじゃなくていいじゃんとかはあんまり思いませんでした。

ただなー、どうにもセラピーとか作業感が強かったような感じ。
それと戦闘回避しまくって、デュアルストールで後衛のレベルを上げまくると、
前衛40後衛90とかそう言うレベル差になるため
後衛の方が硬くなると言う仕様はいかがなもんだろう。
まあ、ある意味バイタリティに溢れまくりなヒロインたちなので間違ってないような気もするのがステキ。

後、完全にメインな気がするギャルゲー要素ですが、これに関してはスタッフ良く頑張った。
少し弄ってエロゲーにしてもいい出来ですよ(誉めてます)。
ナイス修羅場ゲーとして今年トップの出来なんじゃなかろうか?
インフェルスフィアを考えた時点でなんか発想の勝利ですよね。
スタッフグッジョブ!

それと音楽が相当いい感じです。
デスペディアとかかなりお気に入り。
曲数多いし、ヒュムノス詩だけでも相当な満足度。
BGMで気に入ったのはデュアルストールの曲。
すごいまったりします。

悪かった点。
前作同様アイテム画面が重い。
わざわざ画像毎回読むなよ、と。
音ゲー的防御がめんどい。
俺的には正直苦痛だった。
いっそボス戦などのヒュムノス詩でのバトルは完全に音ゲーにするとかすればいいのに。
俺は絶対やらないけども。
分岐早すぎ。
もうちょい後でもいいじゃんよ、と。
後、LV5以上には選んだヒロインしか上がらないのもガッカリ。


まあ、そんな感じで色々あったけど楽しめました。
お気に入りキャラはインフェルと子安。
子安は中盤まで誰一人個人の欲望の為にしか動いていないアルトネリコ2で、一番民衆のために頑張っていたんじゃなかろうか。
子安はもっとこまめに顔出していても良かったと思う。
演説の途中の少女は子安の仕込みとかそんな感じで。

インフェルはなー。
誰よりも人間らしくカッコいいキャラでした。
ラストの台詞が彼女のすべてを表していると思う次第。

にしても、我ながらまとまりがない感想だなぁ。
まあ、よし。
ギャルゲー要素の入ったRPGに拒否感がない人はやってみて損はない出来だと思います。

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
(2007/10/24)
志方あきこ

商品詳細を見る
「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~
(2007/10/24)
ゲーム・ミュージック、みとせのりこ 他

商品詳細を見る
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 オリジナルサウンドトラックアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 オリジナルサウンドトラック
(2007/10/10)
ゲーム・ミュージック、みとせのりこ 他

商品詳細を見る
  1. 2007/12/10(月) 21:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<いまさらだけど | ホーム | あー、なんか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/328-15c1d6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
