心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「わ、わたしの部屋に来ませんか!」(CV:能登)

それなんてエロゲ? 

そんな感じでペルソナ3は順調に進んでいたりいなかったり。
コミュイベントは色々あって楽しいです。

攻略メモなぞ書いてみんとす。
需要あんのかよ? とかそんな言葉は知らない。

↓ 一応ネタバレ(ないけど)
・序盤と疲労
序盤、タルタロス一層を攻略してるとすぐ疲労すると思います。
そんなときですが、無理せず探索中断してしまってオッケー。
15階ごと(一概にそうではないのですが)のエレベータまで行くのでなければ脱出しましょう。
ぶっちゃけ、一層の経験値の少なさは異常です。
今回のシステムではレベル差で経験値が増減するので、経験値が入ってこないと思ったらもうそこでのレベル上げは不要です。
ストーリーのボスはあんま強くないので、熱心になる必要はないですね。
次の層に行けばまた経験値は増えますので。

「疲れたら帰る」

のだらけ人精神で行きましょう。

・単体or全体
今回の1moreプレスシステムのせいで、全体攻撃は消費MPの節約以外のメリットを見いだせなくなっています。
強いてもうひとつ付け加えるなら、手間の短縮くらいですか。
全体魔法は全ての敵に弱点ヒットしない限り、1more発生しないのが原因ですね。
全体魔法の弱体化と言うより、単体魔法の強化がされたといっていいと思います。
なので、継承で迷ったら単体魔法を選びましょう。
ザコ戦の基本である「敵全員ダウン→総攻撃」の流れも全体だと発生し辛いです。
序盤は弱点が一致する敵の組み合わせが多いですが、終盤はそうも行きません。
とは言え、一々1体づつ魔法かけるのもめどいので、両方持たすのがベストでしょうか。

・ペルソナレベル
今回経験値を溜めてペルソナを育てる と言うのは実際無理ですね。
コミュボーナスによって上がるものと考えておきましょう。
正直、付け替えしてると上がりません。
レベルが40台になって、~グロウ系(装着していなくても経験値が入るスキル)が手に入るまでは育てられないと思ってください。
まあ、弱点なしのペルソナに4属性をつければ付けっ放しに出来るので可能でしょうけど。
受胎アイテム等は素直に後回しにするのが良いでしょう。

・ハマ、ムド
今作ではムドハマ系は、威力アップのスキル:ブースタ前提でバランスを取ってあるようで、弱点の敵にも効き辛いです。
しかし、光・闇だけが弱点で硬い敵も出始めますので、3層くらいからは必須になって来るでしょう。
50レベルを超えると世界が変わります。
53で作れる大僧正の「回転説法」と56のアリスの「死んでくれる?」は凶悪な成功率を誇ります。
それまで耐えましょう。

・SP
今作主人公がめりっさ便利なので、主人公のみで戦闘終了する事もしばしば。
ですが、やっぱりSPが足りなくなってしまいます。
そこでオススメなのが、1学期期末試験後の時価ネットたなか。
毎ターンSP微小回復のアクセサリーが販売します。
買い逃さないように。

10月になり4身合体可能になったら、ジャアクフロスト作成の依頼をこなすとSP回復大のアイテムが作れます。
以後、戦闘終了時にSP回復、毎ターンSP回復等のスキルが出ますのでSP不足に悩まされる事はないはずです。

・夏祭り
7月の夏祭りにはコミュの一番高い女子からの誘いがあります。
注意するのはゆかりのコミュはこの時点でLV2までしか上がらない事。
ゆかりと一緒に行きたい場合、他の女キャラのコミュを2以下に抑えましょう。
会長が誘いに来る事は無いようです。
一応、誰にも誘われない(断った)場合には、会長とロボ子を見かけるイベントがあります。
このイベント自体はキャラクリアに必要ない要素のようです。

・夏休み
部活やら講習やらで意外に自由度は低いです。
部活の特訓の時は夜くらいしか行動の自由が無いので、塔のコミュを発生させておくといいかもしれません。
塔のコミュは女子マネージャーコミュを4以上に上げると情報が得られます。

祝日扱いになるので、隠者のコミュも一気に上げ切りたい所です。
夏休みは引き篭もってネトゲしましょう(笑)

・テスト&能力
定期試験では一定以上の学力と問題の全問正解でトップになれます。
学年トップをとると、大幅な魅力アップと会長からご褒美(ペルソナ強化アイテム)がゲットできます。
会長と学力に付いてはよく触れられるので、イベントに関係するかもしれません。
最初のテストが一番の難関だと思います。
最低3レベル必要のようです。
一週間勉強だけしても上がりきりませんでした。
ご褒美&魅力ゲットは美味しいので頑張ってみてもいいかもです。

他の能力は学力に比べると上がりやすいです。

勇気MAXで風花コミュ
魅力MAXでゆかりコミュ

が発生します。
他にも色々なコミュで条件として出てくるので、上げておくに越した事は無いでしょう。

・日曜日
デートも出来る日曜日。
デートのない日は何に使いますか?
序盤からある隠者のコミュを上げたい所ですが、夏休みに一気に上げられる事を考えると太陽コミュに使うのが効率いいかもしれません。
太陽コミュは刑死者コミュLV2で発生します。
ただ学力とコロ加入が条件の様子。

・使用ペルソナ
わたしが使ったペルソナ。
参考までに

ネコマタ
リリム
ナルキッソス
ロア
ベイルライダー
サマエル
キクリヒメ

弱点属性がないやつ重視で。
今回一番怖いのはこかされまくる事なんで。
後、書いてませんが、力が強い物理系の奴に月影(満月時に威力アップ)を継承させて使ってました。
イベントボス戦のいいダメージソースになります。



つらつらと書いてみましたが、面倒になったのでここまで。
他に質問があったらコメントで聞くといいです。
  1. 2006/07/24(月) 19:01:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<結局2日半かかったorz | ホーム | ペルソナ3買ったよ!>>

コメント

緑川加入

テスト終わりましたー。(P3の)
やはりダメでした^^;
  1. 2006/07/25(火) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. すが #-
  4. [ 編集]

初回のテスト

までに学力3以上にするのは結構つらいのでしょうがないかと。
一週間学力上げに費やした俺はすごい徒労感でした。
勉強とか知らぬ!!
  1. 2006/07/25(火) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

題名を見ただけで…

能登ボイスが脳内再生され、ときめきました。なんてエロゲですか。
友達がやっているのを見ていたら、戦闘中に能登のナビが聞こえてきました。
やりたい。でも金が無い。積みゲーも多い。

ここのゲームレポートのような物で楽しませてもらっています。
少なくとも1名は需要があるので、バシバシ書いちゃって下さい。
ネタバレは気にしません。
  1. 2006/07/26(水) 03:15:17 |
  2. URL |
  3. ギシャ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

需要あったー

おめでとう俺。
レポートなのかなー。
楽しんでもらえてるなら嬉しいっす。
P3はシステム的に多少問題点もありですが、それを超えた魅力がありますねー。
その辺、初代ペルソナに近いものがあります。
初代のラストダンジョンとかありえねえよ(笑)

序盤の田中ナビ&能登ナビはこのゲームの売りにしてしまってもいい出来です。

「ぱんちですよ、ぱんち!」
  1. 2006/07/30(日) 16:59:40 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/32-4a52daeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
