心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剣神

ではなく、ドラゴンクエストソード雑考。
三連休に一気にかわるがわるプレイして見ての感想です。

三連休でドラクエクリアとか、俺もまだまだゲーマーとして捨てたもんじゃないぜ。

○良い所
・剣の改造が面白い!
剣とか合成めんどくせーとか思ってましたが、何のかんので武器の買い替えや強化は凄い燃えるんですよ。

自分自身の剣を強化する→剣を抜くときにグラフィックが変わる→カッコええ!

この流れは単純ながら中々堪らんものがあります。
RPG要素を強化したことによる成功点だと思います。
雷系のデザインが実にいい感じです。

・必殺剣入力を回すのが面白い
グリングリン回していると結構熱くなります。
飽きるけどね(笑)
剣神と同形式のがあっても良かったかも。
まあ、まだ出ていない技に剣神形式の入力があったのかもデスが。

・ヒロインがTRRっぽい
……らしいですよ?
詳細はわふる的な人に聞くといいと思った。

×悪いところ
・テンポが悪い
コレは剣神やった人は特に思うことだと思うんですが、
インターミッションは飛ばさせてくれ!
人探さすなと。
お前はサマルトリアかと。
力の限り問い詰めたい。
もっとバッサバッサモンスター斬って全部解決したいんですよ!
ぶっちゃけ。
まあ、俺が3D移動嫌いなのもありますけどね。
3D移動以外に地図を呼び出して店まで移動とかってコマンドが欲しかった。

・センサーの反応がイマイチ
ぶっちゃけ、剣を振り切ると反応がイマイチです。
手首のスナップで斬るのがベター。
でも剣神みたいにブンブンぶん回したかった。
そうだと筋肉痛になりますけどね。

・対処に時間のかかる敵がいる
敵への有効な手立て(盾で防ぐ、跳ね返す、突きで体制を崩す等)を探すのは楽しいと思いますが、対処法が跳ね返すとかだと相手が打ってくるのを待たなければいけないのでストレスが貯まります。
魔法を使えばいいといえばいいのですが、コレは減点だと思う。
溶岩の面で飛んでる奴マジウゼェ。


全体的に剣神の良かった点がゲーム的やりこみ、もしくはシステムによって幾らか損なわれている気がします。
ゲーム的な楽しみ(剣合成等)を入れてもコマンド式移動を別につけるなどでテンポのよさはそのまま保てたと思うので残念。

後。選択肢があまりにもドラクエでした。
もうしつこい位に。
ヒロイン的な人とか酷いよ?

まあ、でも楽しかったですねー。
次回作は是非とも専用のコントローラとセンサーをつけて欲しい所。

  1. 2007/07/17(火) 19:03:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<終わりのクロニクル雑考 | ホーム | ネクストキング君と剣神君と>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/267-45c842ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
