心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南方旅行記2

今回の内容は2日目~。
めっさ長いです。
2日目
近くの蕎麦屋が美味いとの事なので朝兼昼食を食べに行く。
店の人「すみません、もう少々お待ちください」
開店前だった! Σ(;゚Д゚) ドーン

開店時刻をチェキ、コンビニでちょっと時間を潰してもっかい行く。
美味い蕎麦なら汁に浸かった蕎麦よりつゆにつけて食う方がいいなぁとなめこおろしを選ぶ。
雪氏「好きだねぇ。いつもなめこおろしだよな。」
ば、バカな!! ∑(◎□◎ノ)ノ
いつもはとろろ蕎麦だからちょっと変えてなめこおろしと思ったのに。
どうやら雪氏と蕎麦を食う時はいつもなめこおろしだったらしい。
というわけでとろろ蕎麦に変更。
雪氏は鴨南蛮を選ぶ。

待つ事しばし……コシがしっかりしてて美味美味。
途中で交換してお互い相手が頼んだ品も味見。
ラヴラヴですか?
「とろろ蕎麦だと蕎麦湯持ってこられても困るよね」
と言う雪氏の目の前で平然ととろろ入りつゆに蕎麦湯を入れて飲むオレ。
このドロリ感がむしろとろろ蕎麦の醍醐味やねん。

正直ちょっと量が物足りないかとも思っていたが、コシがしっかりしてたせいか結構腹に溜まったので特に追加注文とかするでもなく食事終了。
桜と梅と椿も少々1日目に見ていたので本日はベゴニアガーデンに向かう。

車でしばし…ベゴニアガーデンには薔薇園(無料)もあるらしいが、時期が悪いのでむしろ茨園だった。
トゲを観賞した後は入口でチケットを買ってベゴニアの方へ。
そこにはなんと写真、絵画、ベゴニアガーデンTシャツ, etc。
実物のベゴニア無いのかよ!!! (;゚Д゚) ゴーン

と思ったら次の部屋からはベゴニアでした。
ベゴニア01

見事な咲き誇りっぷり。花言葉は片思い、とか書いたボードもあったり。
女王陛下にもお目通りがかないました。
ベゴニア女王

…女王って週番制なんですね。
中にあったガーデン喫茶にも寄る。
オレはわさびアイスを、雪氏はベゴニアソフトクリームを注文。
ベゴニアアイス

ベゴニアソフトの実物は薄ピンクなのに何故か見本写真は緑という不思議。
オレ「どう? ベゴニアっぽい?」
雪氏「いや、ベゴニア食べた事無いし。」
そりゃそうだ! ( ̄▽ ̄;)ゞ
オレもベゴニアソフトを味見させてもらいつつわさびアイスを食う。
わさびアイスはサッパリしてて食べやすい感じ。

しかしここにが。
最初はただのサッパリ系アイスだったのだが
辛さが口内で蓄積する
という特性があったのだ。
すなわち一口ごとに辛さが増していくデンジャラス。
ベゴニアの領土ででわさび頼むんじゃねーよ、という花たちの声が聞こえた気がする。

恋人の聖地 というプレートとここで写真撮れと言わんばかりのハート型を発見。
花言葉は片思いじゃなかったっけ?
ここはこんなに片思いで溢れているけれど、僕はキミと両思いになれて嬉しいよ。とか
ここに咲く花の数ほどキミを思ってきたけど、今はキミと恋人になれて本当に幸せだよ。とか
何とか口説き文句を用意して来いという事なんだろうか?
わざとらしすぎてむしろ笑いをとれそうですが。
せっかくだから架空の恋人と一枚。
これで隣に人が写ってたらドキドキですよ。
心霊写真になっちゃうからねっ。
ベゴニア恋

ちなみにこのベゴニアガーデン、ベゴニア以外も少しありました。
例えばハエトリソウ『赤い竜』などが慎ましやかにベゴニアの隣に。
ベゴニア赤竜

…慎ましやかに。

ベゴニアガーデンを堪能した後は湯治。
本日は大東館の温泉。
予約不要・無料の貸切風呂が3種類あるらしいのでまずは
防空壕・五右衛門風呂
防空壕の中に風呂があるとか防空壕風の部屋に風呂かと思って2人でドキドキ。
しかし実際は通路が防空壕風なだけで風呂場は防空壕っぽくなかった。
五右衛門風呂は2つあったので2人で1つずつ占拠。
雪氏「五右衛門風呂ってさ、中に板敷いて下で火焚くんじゃないの?」
オレ「…まぁそれやってバカな客が火傷して騒いだらウザイしね」
2人「……………」(やるせない)
次の風呂に向かう事にした。

また防空壕風の通路を通るのめどいなー、と思っていると横に『出口』という扉発見。
どうやらわざわざ長い防空壕風を通らなくてもショートカットできたらしい。
またやるせなくなりそうなムードを振り切って次は寝風呂。
丸い石を5cmくらい?敷いた湯船に寝転がって湯船のふちに頭を乗っけて入るらしい。
ここに来て雪氏超ご満悦。
オレはと言えばちょっと背中にゴロゴロ石があたるのが気になったのだが
体重の差
という言葉からは意図的に目をそらす。

大浴場・露天は本日は女性用、貸切露天は使用中だったので次は大浴場・京の湯(本日男性用)の方へ行って
脱衣所で扇風機
さすがに2風呂連続で入ったのでクールダウン。
大浴場はいつでも入れるけど貸切は空いてる時でないと、という事で京の湯は最後に廻される。
空いた隙に次は貸切露天を占拠。

ワレ浄土ヲ見ツケタリ
貸切風呂なのであまり広くはなく、覗かれないように周囲は囲ってあって、すごくいい感じ。
オレの安らぎのために神仏が小さな空間を世界から切り離して露天にしてくれました、くらいのステキ領域。
暖冬のせいで外気の冷たさはイマイチだが本日は湯温が低めだったのでOK。
2人とも超ご満悦状態でくつろぐ。
と、突如オレの辺りから上がる気泡。
放屁なんてしてませんよ?(・ω・)

実は出湯口が下にあって、一緒に出てくる空気がある程度溜まると石の隙間から出てくるらしい。
そしてオレがいたのがその真上。嗚呼、なんてジャストミート。
真実はいつも1つ以上でじっちゃんの名にかける間もなく謎が解けたので2人で露天満喫。
オレ「………」(虚ろな目で虚空を眺めてる)
雪氏「DS袋に入れて持って来ればよかったー」
貸切は40分以内でお願いします、という注意書きを守る気2人とも皆無。
しかし前に2つの風呂で温まってたので割とあっさりギブ。
京の湯もちょっとだけ味わって湯治タイム終了。
ぶっちゃけ貸切露天の後だと京の湯霞み過ぎだった。
露天以外の3つを堪能したら一旦しっかりクールダウンして露天へ、というのがベストかもしれない。

夕飯は魚が美味い店とやらに案内してもらう。
海鮮三種丼ってのがあったのでそれを注文。
雪氏が何を頼んだかは忘れた。
写真を撮るのも忘れた。
なぜなら海鮮三種丼にがっついていたからw
美味でした。
この店はおばあちゃんのゴマ豆腐とやらがウリらしい。
オレ「ただのゴマ豆腐じゃなく"おばあちゃんの"がウリなんだな。世間はババア萌え?
雪氏「おばあちゃん秘伝のレシピに従ってババアじゃない人が作ってるのかもよ?」
などと言いつつ雪氏は家族への土産に婆ゴマ豆腐(お持ち帰り用)を購入したのでした。
  1. 2007/03/09(金) 21:10:59|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ラブベリー | ホーム | 再度>>

コメント

とろろ&刺身定食

を確か頼んだと思った。
あそこは高いけど美味いですよね。
小鉢の椎茸の煮物がむちゃくちゃ美味くてビビリました。

ちなみに土産に買っていったゴマ豆腐は温めすぎてやわらかくなりすぎたとか。
どんだけ大雑把なんだうちの家は。
ちゃんと温める時間書いてあったじゃんよ。
  1. 2007/03/10(土) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うーわー

遠野も行きたかったー!
遠野おとこのこだったらよかったー!
超ご満悦(笑)でお風呂に入っているお二方を拝見したかったですよー。
雪先輩のご実家遊びに行きたーい(>▽<)
そしてお風呂に入ってうまい飯を食って先輩そっくりな妹さんを拝見したいー(←何しに行くんだお前は…)
  1. 2007/03/10(土) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. 遠野ありく #-
  4. [ 編集]

シイタケは

ありえないくらい美味かったね。
あんだけ美味かったらシイタケだけでご飯を食べられそうだ。

雪氏の実家はステキですよー。
窓側に枕を向けたら、寝る時にかすかに近くの川の水音が聞こえてくる。
天然BGMが優しく眠りに誘う。
逆にオレの実家だと電車の走行音がやかましく眠りを妨げるw

う、うらやましくなんかないんだからっ
  1. 2007/03/11(日) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. D #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/175-f6d13d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
