心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

放置プレイにも程がある

FF12をクリアしましたよ。

ファイナルファンタジーXII(特典無し) ファイナルファンタジーXII(特典無し)
PlayStation2 (2006/03/16)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る


一言でいってしまえば、
「これで終わりはないだろう」

ともかく、終盤の端折り過ぎ。それに尽きます。
世界の裏に隠された陰謀が明らかになった!!
と思ったら、次のダンジョンで終わり。
って、そりゃないぜ。とっつぁん

いや、序盤から中盤まではえらい面白かったのに、この終わり方はないです。
ひでー。
ラストの帝国の人材処分セールはなんなんですか?
ネタにしては面白くないしー。
この失速感はねえよ。
勿体無い、あまりにも勿体無い。

↓以下ネタバレ
今回はシドが主人公。
で良いと思うのですが、いかがか?
なんと言いますか、敵側の帝国の方がはるかに魅力的ってのはどうなんだと。

正直な話、ダルマスカに愛着が持てんのですよ。
だって、純ダルマスカ産のメインメンバーって、姫とヴァンとパンネロですよ?
最初は未熟なキャラだっていいわけですよ。
徐々に成長してけばいいんですから。
でもさー、進むにつれて復讐病が悪化する姫ってのはどうなんよ?
あれですか? 新規軸とかですか?
俺はこの感覚を知っている気がしてならんのですよ。
バハムートなアレ。
人々のトラウマになってる感じの。
兎に角、キャラがいい方向にうごかなすぎ。
バルフレアと姫のロマンス的なものはいらんかった。
復讐の動機として夫を毎回引き合いに出しておいてなぁ。
後、自身で行動を起こそうとしないため、なんでも他人任せな印象が出てしまうのも減点。
アーシェの復讐病をもっと早く、カタルシスのある形で終わらせて置くべきでした。

棒読みーズは、言うほど嫌いじゃないんですよ。
言うなれば、一般的市民の立場のキャラ。
多少空気読めてなかったり、感情出しすぎだったり、マスコット的な扱いであれば、あの棒読みでもいいかなと。
でも、シリアスにシナリオでヴァンを立てなくてもいいじゃないかと。
そうするなら、もっといい声優を使いましょうよ。
棒読みが嫌でヴァンを使ってなかった人間の感想なんで、ちょっと偏り過ぎかもですが。

良かったのは、帝国とシド。
いやー、もう中盤とかシドと一緒にオキューリア倒しに行きたかったもん。
「神を踏み台にして何が悪い」
とかカッコよすぎ。
それが、ギルヴェガンの奥のオキューリア放置で終わりとは……
最後は帝国大処分市だし。
大灯台までうじうじ悩んでいた王女が、最後ヴェイン倒して「自由です」じゃないですよ。
シド親子のイベント終了からは、どうにもつぎはぎな印象を拭えません。
シドの事を思い出すヴェインとかも、もっと盛り上がったと思うのに。

何度も言いますが、勿体無いです。本当に。
若本もさー、もっと出そうぜ?
途中から極端に政治からスポットライトが引いた一番の被害者だと思います。
最後の最後まで最初のクォリティでやってくれていれば……
面白かっただけに、悔いが残る作品です。
  1. 2006/07/02(日) 19:54:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<唸れ上腕二頭筋っ! | ホーム | クロノス劇場>>

コメント

たしかに

あれで終わりはないよね。
  1. 2006/07/02(日) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. すが #-
  4. [ 編集]

終盤の展開は

ゼノギアスを思い出して結構鬱です。
アレもラストの端折りっぷりはないですよ。
ストーリーが破綻してないのは不幸中の幸いでしたが。

まあ、ゼノは現在進行形で不幸が降りかかってきてるわけですけども(激鬱)
  1. 2006/07/03(月) 00:21:30 |
  2. URL |
  3. 雪 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

FF12はギルガメッシュと若本を拝むためにあるゲームと言っても過言ではないですからねー。

ともあれ、クリアおめでとさんですです。
FF12が真に長いのは、クリアしてからなのですよ……。僕はクランランクがアンプロシアパンテオンになるまで200時間もかかりましたからねぇ。

そういやこの前DrAIM氏が、
・大塚周夫(シド)は大塚明夫(ガブラス)の父親
・沢海陽子(ドレイス)は大塚明夫(ガブラス)の奥さん
という非常に「通」なトリビアを披露してくれましたよ。うーむ、家族3人が帝国側で出演とはー。
  1. 2006/07/04(火) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. ガイバラ師匠 #-
  4. [ 編集]

ナイストリビア

大灯台の頂上決戦は親子対決だったのだなー。
正直全制覇しようとは思わない感じな私。
ギルガメッシュも見ちゃったしなぁ。
魔神竜だのあんなアホみたいな敵と戦う気がまるでしません。
どうした物かなー。
ペルソナ3の発売も迫ってるし。
  1. 2006/07/04(火) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. 雪 #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

3時間とか戦う気になれないOTL

FF12てさ、アレをアレしてラスダンはあぼーんなんだよね
ってことはミスト凄い事にならんかなぁ
ウサミミ族ははっちゃけて跳び周り、奇形生物は被爆地域で大量発生し、世界規模で密度UPしたミストで飛行バイクとかは出力UP、アクセルちょっと吹かすといきなり法定速度ぶっちぎりで事故多発とか
  1. 2006/07/04(火) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. D #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/17-9f7d2891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)