心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬似的少女斬殺ゲーム

で世界を救っちゃおうぜ!

って感じの「終末少女幻想アリスマチック」の書いてなかった感想を書いてみんとす。
終末少女幻想アリスマチック 初回版 終末少女幻想アリスマチック 初回版
Windows (2006/10/27)
キャラメルBOX

この商品の詳細を見る


薄めの香り付け程度にクトゥルフ臭のする伝奇剣術ロマンといったところでしょうか。
コズミックホラーテイストはまるでないので、そっちに期待した人は残念でした。
沙耶の唄をやりましょう。
沙耶の唄 沙耶の唄
Windows (2003/12/26)
ニトロプラス

この商品の詳細を見る


沙耶唄だけはガチ

ホラーとか怖いの駄目な人は安心しておっけーです。
クトゥルフ要素も作中ギミックとしては上手く使われていると思うんで、クトゥルフ原理主義な人以外は楽しめると思いますよ。

以下ネタバレかも




さて、エロゲ界のチャンバラ物としては、

『最終的にゾンビものになる』

事で、個人的に有名な刃鳴散らすとつい比較したくなってしまう私ですが、例えるなら向こうは理数系、こっちは文型と方向性がまったく違う感じ。

ハナチラでは剣の一動作ごとに注釈を入れていき、最終的には「ありえざる」秘剣でさえも理の元に置こうと言う意欲作。

「昼の月」も赤音の辿り着く魔剣も(出来るかどうかは別として)、明らかな実体として現れるわけです。

逆に、アリスマはロマン派。
新陰流、タイ捨流等の関わりや術理にロマンを見いだし、物語を紡いで行きます。
故に死闘の末到達した一閃に形はなく、プレイヤーがそれぞれ夢描くものなのです。

どちらがよいかではなく、方向性の違いですね。
ハナチラもトンでも理論だし、ゾンビだし。

シチュエーションゲームのある種の極地であるおとボクと言う作品を見事に描いた嵩夜あやさんだけあって、それぞれのギミック、要素から紡ぎだされる物語は上質。
抵抗なく楽しめるゲームだと思います。

欠点と言えば、エピローグのフラグ管理が面倒くさい事。
些細なことですが、海魔の眷属が空間斬撃はどうよ? と言う事。

それとうちのPC環境では珠に次の画面が出てこなくなります(終了はできる)。効果音と同時に画面が変わるときに起きる現象なので、サウンドボードかなぁ。
不具合報告がされてないので、うちのPCだけかもしれませんけど。

後、日常シーンに冗長さを感じた事。
「早く先を見たいんだよ」みたいな? 
キャラ攻略よりストーリーをサクサク見たい感じ。
この辺はバランスですかねー。



……関係無いですが、俺「刃鳴散らす」好きなんだろうか?

自覚はなかったんですが、何度もネタにしてるしなー。
うーむ。
刃鳴散らす 刃鳴散らす
Windows (2005/09/30)
ニトロプラス

この商品の詳細を見る

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

  1. 2006/12/13(水) 17:47:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ジャンとブロッケンJR | ホーム | 鉄鍋のジャン>>

コメント

まだプレイ中だが

3ルート終わっても途中で変な停止現象は見かけてないので黙って待ってても修正パッチは出ないかも。

アリスマチックは普通使わないような言葉がキャラの話し言葉で普通に出てくるが、それはそれで良しと思えてしまうのがいいね。
なんつうか舞台劇見てるような感じ?
舞台劇でオーバーなのは動きだけどさ。
普通はしないオーバーアクションが舞台劇だからOK、と許容されるように珍しい言い回しもアリスマならOKな気がしてしまう。
  1. 2006/12/23(土) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. D #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

うちだけの

固有現象かー。
大昔、ギャラクシーエンジェルでも似た不具合が起きたんだよな。
そのせいで結局クリアできなかった。

俺以外の人は心配しなくても良さそうですよ!

_| ̄|○

普段使わないもの、存在しないものを不自然で無くすと言うのはライターの実力だと思う。
キャラメルボックス、前回は思いっきりこけたけど今回は頑張った。

アリスマティックだと思っていて、Amazonで出なかったのは秘密だ。

後、実質ネタバレしてる内容はほとんどハナチラだけだというのもヒミツだ。

秘密が多いほど魅力的だってばっちゃが言ってた!
  1. 2006/12/23(土) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. 雪 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darake21.blog70.fc2.com/tb.php/131-38e5fe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
