心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

ノーラと刻の工房買ってきた

雪氏が絶賛してたので見かけた勢いで買ってきた。
在庫棚をチェックした後で展示棚のものを出してきたので、ラスト1本だった風味。

とりあえず始めてみたが、雪氏の言っていた通りテンポが良い。
具体的に言うと、気付いたら作中で一ヶ月経過してて初めての依頼をすっぽかして怒られたくらいテンポが良い。
よく次の仕事まわしてもらえたなあ主人公。

家具とか設置する時に「ぽいっ」と投げるのはどうかと思う。
壊れたらどうすんだ。あと投げるので意図しない場所に設置されるケースがあるのもどうしてくれるって感じだ。

ガストのアトリエシリーズ(といっても4本くらいしかやってないが。)と比べると、
・歩行速度が速いのでテンポが良い。
・加工/戦闘エフェクト早送りでテンポが良い。(ガストのも早送り可能だが、早送りしてなお遅い)
・酒場や店に行くのにわざわざ道を歩かなくてもマップ上で選択すれば移動なのでテンポが良い。
・加工で魔力消費しないので、魔力回復アイテムを買い込んで/採取して、使い込んでという手間が無い。
といったところか。
ただ、テンポが良いだけにメッセージ表示速度を瞬間表示にできないのが残念でならない。
表示が遅くてイラッとしてBボタンを押した瞬間にメッセージ表示が完了するとうっかり読み飛ばす罠。
そしてメッセージログ機能は無いので諦めるかセーブデータからやり直し。

なんでコンシューマゲームって皆メッセージ瞬間表示しないんだか。
「プレイ時間何十時間の大作」とかほざくために各社が裏で手を組んでるとしか思えない。

まあ、かなりストレスの無いシステムなので大変宜しい。
ガストもこういうところを頑張っていただきたい。
パンチラとか頑張るより先にやることがあるだろうと。
  1. 2011/07/31(日) 09:58:00|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デビサバ2届いたー

デビルサバイバー2
一日目までクリア。

・オープニングの曲かっこいい。
・1日目はチュートリアルかなー。
・おっぱいおっぱい

そんな感じです。

しかしノーラも2週目途中だし、忙しい日々が続きそうです。

メタルマックス2も何かリメイクされるみたいですね。
なんでこう言うの2作目から何でしょう。

メタルマックス2: リローテッド Limited Edition (オリジナルサウンドトラック & WANTEDメタルプレート &山本貴嗣先生描き下ろしコミック同梱) (今冬発売予定)メタルマックス2: リローテッド Limited Edition (オリジナルサウンドトラック & WANTEDメタルプレート &山本貴嗣先生描き下ろしコミック同梱) (今冬発売予定)
(2099/01/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


後、ロックマンDASH3は残念です。
わふるさん元気出せ。
  1. 2011/07/30(土) 03:57:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

世界樹のアトリエこと

ノーラと刻の工房が届きましたー。
言わばなるけのアトリエ

初回限定版はなるけみちこのアレンジサントラ(5曲入り)ですよ。

木曜に届いたんで、平日に数時間と昨晩1晩プレイしたんですが、かなり初代マリーのアトリエに近い印象。
材料集めて合成して依頼こなしてと言うループを淡々とこなせるゲームです。
淡々とこなせるのはシステム周りが簡素化されており、システム的なストレスが少ない証拠。
素晴らしい。
問題と感じたのは家具等の設置アイテムをうっかり回収してしまうことが多いこと。
庭の花を刈ったりするときに足下に駆け寄ってきた犬を回収してしまうことが多数有りました。
これはちょっと良くない。
後、アイテム設置時に適当におかれるのもなー。
自分の置きたい方向に上手く置けないのですよ。
俺が不器用なだけですか、そうですか。

音楽もふっとなるけ節を感じられていい感じ。

初回バットエンドになりましたが、これはかなり楽しめそうな予感。
オススメです。
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
(2011/07/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る



  1. 2011/07/23(土) 16:59:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三連休なので

巨人応援してきた!

と言うわけで、とんかつ富貴で昼飯を食べた後に東京ドームに行って来たわけですが、
アッヒー君
トンカツとグライジンガーは死亡フラグ

もう駄目、全然駄目でした。
おのれー。
後、アルバラさんにジャイアントさらば!
これで応援した試合は1勝2敗で負け越しに。
次の試合からは本気出す(ゴンザレス辺りが)。

気を取り直して夏のカレー大会開催。
タッキーオススメの田町にあるラフィーにGO!

とりあえず、ラッシー(甘党)
ラッシー
マトンとマッシュルームのカレーとエビとバターのカレー。
夏だからカレー
カレーピラフっぽいもの。
正式名称は忘れてしまった。
カレーピラフっぽい物

どれも非常に王道的な美味しさ。
タッキーが頼んだエビのカレーは辛すぎですけどね。
全体敵にスパイスにシナモンが入っていて一口目からふわっとスパイスの香りが漂います。
カレーピラフっぽい物はなんか地元名称が付いていたみたいですけど失念。
辛さはそんなに強くなく、ナッツ類が入っているためむしろ甘めな印象。
ただ一つ、何か怨念を感じさせる実を除いては。
あまりに殺意を感じたので、タッキーのお皿にそっと移しておいたら悶絶しておりました。
香り付けの唐辛子の強化版みたいなもんで、そもそも丸のまま食べるもんではなかった様子。
現代人の危機回避能力はまだ捨てた物ではなかった!
イヤー、にしても美味かった。

次回はカレー食べながら話題に出たフランス料理かなー。
もはやセレブの仲間入りで有ると言えよう。
  1. 2011/07/18(月) 16:22:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ここ半年くらい頑張ったが

ぴくしぶでマイピク申請のやりかたがわからん。
というかマイピクて何だ。
エロイ人教えれ。

そしてカードヒーローの話へ・・・ [ここ半年くらい頑張ったが]の続きを読む
  1. 2011/07/13(水) 23:11:14|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファフナー劇場版の予約が

開始しましたワー。
よし、みんな購入するといいよ。

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
松本まりか、 他

商品詳細を見る


しかも、ファフナー続編決まったみたいですね。
劇場版の2年後とか。
これは楽しみすぎるが、冲方仕事大丈夫か?
つうか、テスタメントの続き書け!

以下は先週末の東京日記だよ。

[ファフナー劇場版の予約が]の続きを読む
  1. 2011/07/12(火) 21:45:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

週刊少年ジャンプ新連載の

今週から開始したジャンプの新連載の『STA&RS』が個人的に超面白いんですよ!!!!

ジャンプ30号

世間的に受けないかもしれないけれど超面白かったです。

なんというSF(少し不思議)っぷり。
これは俺の中で流行る。

面白かった点~

1.まず人間以外の知的生命体からの宇宙メッセージ
2.さらに受け取ったのが世界的に無名なおじいさんと幼女
3.地球全体へのプレス発表が幼女
4.目指せ! 火星!!

これは燃える。

やばいっすよー。
開始のイントロで大成功ですわー。

そして宇宙バカで特殊な能力があるかもしれない主人公!
成績優秀な相棒キャラ!!
そして世話焼きな幼馴染み!!!

オウ、グレート。
なんというお約束っぷり。
素晴らしい。

そして宇宙学校の校長先生が成長して美女になった幼女!!!!

金髪巨乳来た! これで勝つる!!!!

現実的に考えるとこの進歩っぷりはありえんけど、SF(ジュブナイル風味)だから問題なし。
主人公の特殊能力を上手いこといかして少年の心をガッチリキャッチして欲しいです。

おそらく目指すところは本格SFではなく、SFテイストのジュブナイル物だと思うんですよ。
ゆるーく気軽に進めていって欲しいところ。
後、タッチが凄いアイシールドの人っぽいッスね。
アシさんだったりするのかしらん。
とりあえず、みんなコンビニで立ち読みすると良いよ。
後、アンケート入れると良い。
  1. 2011/07/04(月) 21:00:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

暑い!

暑くて暑くて死にそうなので、コンビニに売っているアイスのベスト3とか発表して少しでも涼しい気持ちになってみんとす。

第3位ー

ガツン、とみかん


みかんが入ってて美味しいです。

第2位ー
ガリガリ君 梨


さっぱりとした味と、梨っぽさの再現が素晴らしいです。
梨好きにオススメ。
なんか普通のより溶けやすい気がする。

んで、第1位ー

ハーゲンダッツ バナナミルク



コンビニの価格帯でハーゲンダッツは反則な気がするけれども、バナナミルクちょううまいので仕方ないね。
バナナの部分とミルクの部分に分かれていますがそれぞれのバランスが絶妙。
それと特筆すべきなのはバナナのおいしさ。
バナナを完全に再現すると言うより、バナナの美味しい部分を抽出する方向の美味しさ。
バナナの嫌なところが全くない感じ。
地元で食べたジェラートはその辺が上手くなかったなー。

と言うわけで、帰りにコンビニに寄って買ってみたらいいのではないのかしらん。
我ながら割と無難なランキングだな。
  1. 2011/07/03(日) 17:27:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0