心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

プリキュアDVD欲しい病

わふるです。紅白見ながら書

ちょ

しょうこ様ーッ!?
いくらなんでも、え、あー…、

や、あれはわざとですよ!
ほら、米米を引き立てる指示が出たんですよ!
しょうこ様はやればできる子なんですよ!

なんて…ぶっちゃけカラオケのような…
いやいやなんでもないです!

*********************

今年はプリキュア5の年でしたが、
来年は何と言ってもあれです。


ドリームのおなかとレモネードのもふもふが消滅。
これで次期もルージュがお色気担当けって~い、ですね。
あーでもおなかは惜しいなあ…

プリわふる語を語り出しそうなので来年に持ち越します。


来年の抱負ですが
ブンビーさんが来週も生き残ってくれればそれでいい。
年賀状かけませんでしたごめんなさい。

あと夜麻みゆき先生復活おめでとー(遅)!!

それではよいお年を。
  1. 2007/12/31(月) 23:49:07|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づいたら今年終わるじゃないか

こんばんわ。オレです。ほら、オレオレ。
わかるっしょ?オレだよ。(ちゃんと名乗れ)

先月からPCの調子悪くて、悪戦苦闘してたら
いつの間にか今年も残り30時間無いですよ?
起動に失敗とかありえねぇ~。
「サポートの為ベンダーに連絡してください」
とゴネるPCをなんとかインターネット可能な状況まで
もってきた私ですが、実はディスプレイドライバ
まだインストール成功できてません。
イナウボアー(パクリ)
画面表示おそすぎrウボアー

それでもブログ更新しちゃうのは、見つけたネタは
今年のうちに出してしまいたいからッ!!
妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」
(2006/12/20)
オムニバス、松本香苗 他

商品詳細を見る

↑CDレンタルのお店で妄想ボイスCDとか見つけましたよ?
声を殺してその場で爆笑してたので、たぶん店員さんに心配された。
店員A「店長、なんかビクビク痙攣してる客がいますよ!警察呼びますか!?
     モ・チ・ロ・ン・ダ。はい、電話します!」
店長「色々と待て。というか俺そんなロボっぽくない。」
そっちの心配かよ。
たぶんそんな感じ。

だってしょうがないじゃないっ。
TOKIOとかの横に
アーティスト:妄想学園生徒一同
ってあったら気になるじゃないっ!!
つうかなんでこんな田舎のレンタル屋で扱ってるんだよっ!
個人的には"ありえない告白CD"が気になります。
その店には置いてなかったけど。
崖から落ちながら「今週末デートしない?」とかあるらしい。
いやそれ今週末どころか数秒後には人生卒業じゃん。
  1. 2007/12/30(日) 20:00:45|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラスト地獄だよドクロちゃん

わふるのへっぽこイラスト死ギャラリー。

しかし数年前からいっこうに上達しない。
これからも上手くなるにはどうしたらいいのだろうか。

①承太郎に出会い、イラストがうまくなるスタンドに目覚める。
②突然すごいイラストセンスが覚醒してめきめき上達する。
③上達しない。現実は非情である。


しまった年賀状書くの忘れてた!!!

>つまり「ロックは生きること」と見つけたりです。

ぽえ様がそういうなら間違いない。イッツオンリイ、ロケンローYEAH!
音楽談義はできないけどよくわからない熱いトークはわふるの大好物です。
[イラスト地獄だよドクロちゃん]の続きを読む
  1. 2007/12/30(日) 01:37:47|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

音楽よくわからんけど

某チー○酵母のおにゃのこが可愛すぎる。
なだらかな曲線にメロメロです。
癒される。なんか出るー。
最近のお絵かきネタは
チー○酵母キャラばっかりだすよ!
どんな狭さだ。

そして今週のプリキュアが休みと知る
→うちゅうの ほうそくが みだれる!
精神的安定のためにあわてて
プリキュア絵も量産する。

プリキュアみにゃもプリキュアみにゃも
結果として部屋がカオスに。

で本題。
雪からいただいた誕プレであるところの
某グレンラガンCDなんですが
ライナーノーツを読んでびっくり!
「ラップは漢の魂だ」という表現があったのれす
自分がうまくまとめられなかったことを、
作曲者が同じことをよりわかりやすく書いていた
という事実におどろきですー。実に興味深い。

以下わふる語なのでわふるコンニャクとかで
翻訳して読んでください。
わふるコンニャクってなんだ。

今、世の中にある、表現としてのロックンロールは
もはや単なる音楽の一形態として位置づけられてると思う。
ロック黄金期のカウンターカルチャー的要素、
「反抗」としてのロックの力は弱くなってしまった。
ロックなんて一つの音楽さ、いわゆる
ロックンロールイズデッド!ロックは死んだ!
てゆー時代なんだと思う。

でもやっぱり時代に反抗するものは必要なわけで
ロックンロールに代わるモノとして、あるいは
以前までロックがやっていた「反抗」の役割を
今はラップなんかがになっているんじゃないかな?
とゆーことをグレンの作曲者は書きたかったのでは(推測)

わふるさんは音楽に対してまったく無知ですが
時代のキーワードとして
「ロックンロールじゃないロックンロール的な表現」
これは最近のジパングの流れだと思うのですよ。
ライトノベルしかり、メイド喫茶しかり。
今はロック的な(反抗的な)表現は、
むしろブームやら流行やら、商業的な表現の中でこそ
活動的になっているのではなかろうか?

フラットなロックへの移行とでも言うんでしょうか。
ロックが場の空気への反抗表現だとしたら、
矛盾してるかもしれないけど
場の空気を読める、多数支持されるようなロック表現が生き残る、
そーゆー感覚の新ロック時代が来たんじゃないでしょうか。
ロックンロールの形をしていないロックンロール。
死んだというより、移り変わったんですかねえ。

それにしてもグレンラガンは良い。

----------------------------------------------

>そして「すごい返信」の中身が気になる今日この頃(笑)

すごい!お兄ちゃん最高!セレブ!ツンデレ!
壮絶な色気!豆は畑のお肉也!
という内容だった、なんてウソップスペルはどうだ!

イナウボアー(パクリ)
  1. 2007/12/28(金) 00:15:29|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリッキュア5GOGO!

次回プリキュアについてDと協議した結果
・555人の伝説の戦士プリキュアライダー
・脱獄モノ
・警察に追われながら悪と闘う

あ…ありのままに(略)ぜ!
『次回作のRPGについて企画を練っていたら
クリスマスイブが終わっていた』

他のツクーラーサイトを見ていたら
ほんと神でした。なにあの応用力。
アクターの名前を使ってウインドウにアイテム表示とか
半日かけても思いつかなかったYO!
どうしてツールが同じなのにこうも差がでるのか!
モビルスーツの性能の差が
戦力の決定的な差ではないことを教えられました。

>そしてスーパーtelるタイムの恐怖の片鱗を味わった…。
どうした?動揺しているぞポルナレフ!

>7000億までやろうと思ったけど眠いのでギブアップ。
すでに我が最高記録を超え、YOUは現在てるぷに天下一ネ!

>最強の敵は処理落ちだったのさ…。
しまったぁぁー!!
ツクールXPは動作が重いんだった…
処理落ちしてもゲームオーバーにならないよーな
ゲームシステムにするべきだった…
システム派失格。ヘコむ。

あとスクショ表示不良はよくわからんけど
PCからのアクセス制限のたぐいですね
アクセスがだめならアクセラレイターを使えばいいじゃないッ!
しかしなにもおこらなかった。ジェット使えない子!

>と、お妹様にお伝え下さい!
了解ッ!
「プリキュア続編おめでとうございます」と伝えました。
すごい返信が来てしまった。猛省。

>みかんみかん!
えひめのココロ!おかげさまで風邪もなおりのすけです。
あと会ったんですか。出会ってしまったんですか。
うにゃはぐあッ!(プリキュ死)
  1. 2007/12/25(火) 00:08:03|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おつかれサマルトリア

つまり私が言いたいのは、
物事を新しく始めたくなるのは正月休み中なんかじゃなくて、
何かと忙しい年末の方だ、ってことだ。

要するに今は非常に忙しいのに、なんかゲームができたぞ、と。

ダウンロードはこちらから

ダウンロードはくれぐれも自己責任でお願いします。
あと、隠し要素とか入れる余裕は無かったので探しても無駄です。

風邪ひいて会社休んだのいいことに
ゲームしまくってたら咳が止まらなくなったよ☆

あと今日はマイシスターの誕生祭なので祝ってね。
  1. 2007/12/19(水) 23:36:55|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヴァルキリープロファイル2シルメリア攻略方法(現在13周目)

鬼のように長く、なおかつネタバレ注意。 [ヴァルキリープロファイル2シルメリア攻略方法(現在13周目)]の続きを読む
  1. 2007/12/15(土) 00:50:39|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

映画は2回いきました。DVDも買うのか?

ドラクエ4発売日に買ってきた雪に対抗してー。
わふるさんもマネマネしてDQ4買っちゃうよー。

なんてったって、わたくしの人生で初めて買ったソフトが
ファミルィーコンピータのDQ4ですから。
ガイバラ先生からDS版4駄目ぽ情報を聞いてるけど
まあ、ファンとして当然の嗜みだよねー。

うちの近所はゲーム屋が3つもあって
何気にDSソフトの入荷状況は、はなまる大幼稚園児なのさ!
だから売り切れってこたぁありえないんだぜ!
というわけで見よ! この雄姿!!



Yes! プリキュア5Yes! プリキュア5
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る





まちがえたー!!



追伸
・ゲーム内容は、演出が超子ども向けにもかかわらず
コンボだの連携だのシビアなテクを要求されるシミュレーションでした。
これ、幼女とか、わふるさんとかはクリアできない。ごめん無理。
  1. 2007/12/14(金) 22:41:28|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いまさらだけど

ドラクエ4発売日に買ってきたよー。
まあ、オタとして当然の嗜みだよねー。
見よ! この雄姿!!

ドラクエⅣ!


ていうか、うちの地元DS版売り切れとかなんだよ!
アホか!
ここだけ昭和かっつの。
今時ドラクエ売り切れってなんじゃい! どんな僻地だっつーの。
あー、もうそらPS版買うッつーの。
PS版神リメイクだっつーの!

とかやさぐれていたら、ガイバラ先生からDS版4駄目ぽ情報を聞いて色々複雑な気分に……

5は第三の選択があるとかなんで今度は逃さんようにせんとなー。
ドラクエでは5が一番好きな雪なのでした(今日のわんこ風に)
  1. 2007/12/10(月) 21:32:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

ちまちま進めていた

アルトネリコ2が2/3ほど終わったので感想なんか書いてみたり。
軽くネタバレかもしれない。

まず、システムに関しては前作から比べると結構考えられていたんじゃないかと。
ハーモニクスと密接に影響するスキルシステムと前作ではぶっちゃけ前衛が立っていればよかった前衛・後衛の概念に意味を与えることになっていて色々考えていたんだなぁと。

まあ、個人的に好みではなかったのがアレですが。
やー、音ゲー要素はちょっとねぇ。

RPG要素とストーリーの比率は完全にストーリーに比重が行ってますな。
ストーリーあってのシステムって感じ。
戦闘システムの変化も設定上の戦闘に合わせるためって感じがしたし。
自覚的にスタッフが作ってるだけあって、RPGじゃなくていいじゃんとかはあんまり思いませんでした。

ただなー、どうにもセラピーとか作業感が強かったような感じ。
それと戦闘回避しまくって、デュアルストールで後衛のレベルを上げまくると、
前衛40後衛90とかそう言うレベル差になるため
後衛の方が硬くなると言う仕様はいかがなもんだろう。
まあ、ある意味バイタリティに溢れまくりなヒロインたちなので間違ってないような気もするのがステキ。

後、完全にメインな気がするギャルゲー要素ですが、これに関してはスタッフ良く頑張った。
少し弄ってエロゲーにしてもいい出来ですよ(誉めてます)。
ナイス修羅場ゲーとして今年トップの出来なんじゃなかろうか?
インフェルスフィアを考えた時点でなんか発想の勝利ですよね。
スタッフグッジョブ!

それと音楽が相当いい感じです。
デスペディアとかかなりお気に入り。
曲数多いし、ヒュムノス詩だけでも相当な満足度。
BGMで気に入ったのはデュアルストールの曲。
すごいまったりします。

悪かった点。
前作同様アイテム画面が重い。
わざわざ画像毎回読むなよ、と。
音ゲー的防御がめんどい。
俺的には正直苦痛だった。
いっそボス戦などのヒュムノス詩でのバトルは完全に音ゲーにするとかすればいいのに。
俺は絶対やらないけども。
分岐早すぎ。
もうちょい後でもいいじゃんよ、と。
後、LV5以上には選んだヒロインしか上がらないのもガッカリ。


まあ、そんな感じで色々あったけど楽しめました。
お気に入りキャラはインフェルと子安。
子安は中盤まで誰一人個人の欲望の為にしか動いていないアルトネリコ2で、一番民衆のために頑張っていたんじゃなかろうか。
子安はもっとこまめに顔出していても良かったと思う。
演説の途中の少女は子安の仕込みとかそんな感じで。

インフェルはなー。
誰よりも人間らしくカッコいいキャラでした。
ラストの台詞が彼女のすべてを表していると思う次第。

にしても、我ながらまとまりがない感想だなぁ。
まあ、よし。
ギャルゲー要素の入ったRPGに拒否感がない人はやってみて損はない出来だと思います。

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
(2007/10/24)
志方あきこ

商品詳細を見る
「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~
(2007/10/24)
ゲーム・ミュージック、みとせのりこ 他

商品詳細を見る
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 オリジナルサウンドトラックアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 オリジナルサウンドトラック
(2007/10/10)
ゲーム・ミュージック、みとせのりこ 他

商品詳細を見る
  1. 2007/12/10(月) 21:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あー、なんか

世界とか救いてー

オイレンシュピーゲルの主人公の口癖ですが、残業帰りとかに口ずさむといい感じ。

まあ、さておきずっと日記書いていませんでしたが、決してアルトネリコ2とかやってたわけじゃないよ? ホントだよ?

人類は衰退しました 2人類は衰退しました 2
(2007/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
とらドラ 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)とらドラ 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)
(2007/12/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る
狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)
(2007/12/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る
続々・殺戮のジャンゴ害伝 地獄のビッチハイカー続々・殺戮のジャンゴ害伝 地獄のビッチハイカー
(2007/12/19)
佐藤 大

商品詳細を見る
P2!-let’s Play Pingpong! 5 (5) (ジャンプコミックス)P2!-let’s Play Pingpong! 5 (5) (ジャンプコミックス)
(2007/12/04)
江尻 立真

商品詳細を見る
CLOTH ROAD 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)CLOTH ROAD 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/12/19)
倉田 英之、OKAMA 他

商品詳細を見る
ハチワンダイバー 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る
おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)
(2007/12/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


とりあえず今月買う予定の物とかをあげてみたり。

ついでにキスより早くの2巻出てるのね。
わふる的な人用にチェックチェックと。

キスよりも早く 2 (2) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 2 (2) (花とゆめCOMICS)
(2007/12/05)
田中 メカ

商品詳細を見る
  1. 2007/12/08(土) 19:52:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3