心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

ハイスピード・ドライビングアニメーション

としか言い様がないな。
とグレンラガンを見終わった感想を書いて見る。

内容に付いては「面白かったー」でいいと思う。
そしてきっともう既出の意見だと思うけど結構お約束に付いていくのが大儀なアニメだったんじゃなかろうか。
物凄いスピード感(8話は早すぎだろう)でストーリーは「遅い奴にはドラマは追えねえ」と進んで来て、その為の説明はほぼ投げっぱなしではないが

お約束だから

って感じではあったんじゃないかなー、と。

まあその辺気にする必要もないと言えばないし、俺は別にいいんじゃね? って人なんで気にならなかった。

まあ、そのお約束っぷりが相当上手に作られていたってのがこのアニメの肝なんかなーなんて批評家ぶってみたり。
視聴者であるオタ層に行き渡っているお約束と言う共有設定を限界まで使い、設定説明に時間を取らないすごいスピード感のアニメを作ってみようとかそんなコンセプトがあったのかも。

視聴者よ! このスピードを乗りこなせ!!

そんな意欲作であったような気がしないでもない。

詰まる所、「ハイスピード・ドライビングアニメーション」って書いてみたかったから
今回なんか感想書いてみた。


グレンラガンに不満な所があったとすると、ラスト付近のスケール感かなー。
想像力の限界を突破してなかったような気がする。
見ている側の限界もあるのかもしれないけども。
天元突破の戦いにもっとすごい期待をしていたんだな。
見ている人に伝わらなきゃ意味ないから難しいってのはあったと思うけども。

さておき、ひたすらに熱く爽快なアニメだった。
小難しい理屈はスパイスでいいんだよ。
ただし使用にはセンスが必要。
かけりゃいいってもんでもないぜ?
動いて、動いて、ひたすら動く。
そうすればアニメってのは面白いんだよ!
明快にそう教えてくれるアニメだったと思う。

やってくれるぜ、ガイナックス!
エヴァ劇場版を見に行きたくなる出来のアニメでしたよ。
ガイナックスは毎回こう言うアニメを作ってくれれば私的に文句のない会社なのです。


レーシングラグーン PS one Booksレーシングラグーン PS one Books
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る
  1. 2007/09/30(日) 19:41:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

電撃系のコミック誌が

乱立しているような気がしますが、電撃「マ)王で小梅けいとの狼と香辛料が連載開始されて個人的にいい感じです。
と言うか、もうちょい本数絞った方がいいんじゃとも思いますけども。

われは剣王っ!! (電撃コミックス)われは剣王っ!! (電撃コミックス)
(2007/09/27)
芝村 裕吏、城爪草 他

商品詳細を見る

ペルソナ3 1 (1) (電撃コミックス)ペルソナ3 1 (1) (電撃コミックス)
(2007/09/27)
曽我部 修司、アトラス 他

商品詳細を見る

剣王はベタな高校戦国物、ベタな展開が魅力かなー。
と言うか、いい加減芝村はベタなストーリーでいいから最後までまともに書くことを覚えるべき。
期待してないわけではないんだよ。ホント。

P3のコミックだけど、こっちは評価が難しいなー。
構図が独特すぎる。
奇抜だけど、それが劇的に機能してるでもないし……
連載続いてこなれてきたらまた別かねえ。
現時点では一寸読むの辛いって感じ。

いいよ! とりあえず狼と香辛料が連載開始すれば!!
雑誌が潰れないようにコミックを買ってあげてください。
俺のために
  1. 2007/09/29(土) 22:48:42|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

気付けば

ばいばい、アースの1が出ているじゃないですか。

ばいばい、アース 1 (1) (角川文庫 う 20-1)ばいばい、アース 1 (1) (角川文庫 う 20-1)
(2007/09/25)
冲方 丁

商品詳細を見る


プレミアつきまくりでまったく手が出なかった私としてはヒャッホーゆみみー
って感じですよ。

俺の欲しいものを転売している人間はみんな不幸になればいいんだ!

冲方ファンとしてはたまらないなー。
全巻出てから買うか? 一巻ずつ買って次巻が出るのを悶えながら待つか?

どちらにしても堪らんですわ。
ノクターンマニアックスも再版するといいよ!
魔法威力減少バグを取ってくれるとなおいいです。


  1. 2007/09/27(木) 22:00:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アニメ版

と言う言葉にはなんどもなんどもなんどもなんどもなんどもなんども煮え湯を飲まされてきた訳ですが、アニメ版バッカーノが面白い!!

いやー、正直ここまでいい出来になるとは思わなかった。
現時点ではほぼ満点。

作画のクォリティはものっそ高いし、声優も実によい。
むやみやたらとバカっぽく動くバカップルが面白かわいいし、セラード声のお陰でかなりいい感じのラスボスっぷり。
今回声優が付いた事で、ロニーに口癖があったことにようやく気付きましたよ。
こう言うアニメ化がたまにあるから期待するのが辞められないんだよなー。
ある意味罪作りすぎる……

原作ファンも未読の人間も兎に角見れ!
未読の人は1話だけだと意味不明だから何話か一気に続けて見て欲しいです。
これこそ時系列シャッフル 群像劇
ハルヒなんか目じゃない交錯っぷりです。
めげずに見て欲しいなー、と思う次第。

BACCANO!(バッカーノ!) 01BACCANO!(バッカーノ!) 01
(2007/10/24)
小野坂昌也.あおきさやか

商品詳細を見る


バッカーノ!2バッカーノ!2
(2007/11/28)
吉野裕行.小林沙苗

商品詳細を見る
  1. 2007/09/26(水) 21:50:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ACE3感想

を再度書いて見る。
一回消えたんで気楽に適当に書くよ。

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナルアナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル
(2007/09/06)
PlayStation2

商品詳細を見る


以下ネタばれる
[ACE3感想]の続きを読む
  1. 2007/09/24(月) 13:34:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エディタをつかったら負けかな

と思っている。
懲りずにブラウザ上で書くぜ!

相沢先輩とDがエディタで書いている事実に驚愕!!
ブログいみねえな

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
車田 正美 (2007/09/07)
秋田書店

この商品の詳細を見る

以下牛闘士聖矢のネタバレ

[エディタをつかったら負けかな]の続きを読む
  1. 2007/09/22(土) 23:44:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

待望の

Gロボ2巻出たー。
つか、何このカオスな表紙。
構図的にはいたってシンプルなのにこの画面から漂う混沌は只事ではない。

中身はさらにカオスですがねっ!

ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
(2007/09/20)
横山 光輝、今川 泰宏 他

商品詳細を見る


GロボとBLUE DROPが同時に並んでいるとかすごいカオス。
酷いぜ?
ブルードロップの方は最近なんかシリアスでちょとあれですが。
一巻の頃の輝きを取り戻して欲しいんだぜ!

BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
(2007/09/20)
吉富 昭仁

商品詳細を見る
  1. 2007/09/21(金) 22:15:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

空気とか読まずに

適当に日記更新してみんとす。

ずっと更新していなかったのに意味はあんまなくて、

ぶっちゃけ、ゲームばっかやってた

イエー

ACE3と大神をコツコツやってましたよ。
普段からアクションやらない人間なので、色々大変といえば大変でした。
ACEは前作やってなくても分かるカオスっぷりがステキでしたよ。
このカオスっぷりはウィンキーソフトが作っていた頃のスパロボテイストだと思う。
ジオン軍の下にDr.ヘルがいるみたいな感じ。

ストーリーは正直好みは分かれると言う段階を越えて、

馬鹿笑いするか 許せないか

の二択ってくらいにカオス過ぎ。

まあ、ロボの動きが軽快で楽しいし、アクションとしても簡単にスピーディな展開が楽しめていいんじゃないかと思います。

キャラゲーとしてのバリューは物凄いと思うので、ロボ+キャラゲーとして買うのが正しい買い方だと思った。

シンシアとアネモネがいい味出し過ぎな一点でもとが取れるんじゃないだろうか。







しかし、アナ姫が出ないと言う致命的なバグがあるのには困ったもんだなあ。
クリアしても未だにシークレットとして開放されないのでバグとしか思えないよ。

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル
PlayStation2 (2007/09/06)
バンプレスト

この商品の詳細を見る
  1. 2007/09/20(木) 20:20:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

真・俺の屍を越えてゆけのテーマ

ヤナビィは相変わらず体張ってんなぁ。
後がない芸人かグラビアアイドル並みだね。
まぁ、気分転換ならネクストキングかツイパラDVDがいいと思うよ!
正直俺はそんなに心配してないんだけど、
ヤナビィは助けが必要な時はちゃんと周りに言うモジャよ。

あとガイバラ先生の毒舌の破壊力も凄かったです。
もはや俺以上だよ。あれが若さなのか?
若さってなんだ?振り向かないことさ…。

それはそうと、最近全然更新してなかった相沢ですが、
別に遊んでいたわけじゃないですよ?
実はバハムートラグーンにハマっていたんです。
その後は時間があれば高校野球を見てました。

そんな感じで遊んでいる間にネタがたまりにたまってエライことになってますが、
まぁ最近ようやく時間ができたのでイツ花、黄川人全部書きたいと思います…。

で、今回俺は何を書けばいいんだろう?(知らねぇよ)
過去の自分の日記を見てみると…なるほど、今回は半年前(!)の
3月3、4日の新谷良子ライブ&伊東旅行について書けばいいのか! [真・俺の屍を越えてゆけのテーマ]の続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 22:21:46|
  2. 相沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6