心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様

コミック版

バッカーノ買ったよー。
バッカーノ!1931The Grand Punk Railr (1) (電撃コミックス) バッカーノ!1931The Grand Punk Railr (1) (電撃コミックス)
成田 良悟 (2007/07/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る



うーむ、なんだろうこの感覚は。
お世辞にもこなれている感じはなく、実に不慣れな感じを受けるんですが……

確実に面白い

なんと言うか、新鮮な感覚ですわ。
これはひょっとしたら書いているうちにメキメキ上昇して凄いことになったりするカモ ……しないカモ

新キャラが追加されていたり、シリーズの色々なエッセンスがちりばめられているのも中々いい感じ。
小説版を既読の人も楽しめる出来だと思います。

コレは小説読んだ事ない人は漫画からってのが有りなんじゃなかろうか。
まだわからんですけどもね。

作者がまったくの漫画初心者だけに伸び白はあると思うので、その点に期待して一点買いして見てもいいかもしれません。

賭けてどうするの?
とか
何賭けんのよ?


と聞かれたら、とりあえず

花京院の魂を。

と答えておきます。

  1. 2007/07/28(土) 21:49:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

光化学な月明かり

ふと家路の途中で空を見上げたら月が薄紅色でした。
桜の色に淡く青が混じったような綺麗とも不吉とも言い難いなんともいえない月光。

日々見慣れた日常の光景に異質なものが入り込んでいる感覚と言うのは中々奇妙に面白い。

つい写真に……。と言いたい所でしたが、私の駄目携帯の解像度ではまったく写りません。撮ってみたらものっそフツーの月でした。

携帯が駄目なのか、目が駄目なのか、はたまた精神を病んでいるのか。
緑色なら影時間にもう一時間長く寝れんですがねー。

まあ、一時の幻を写真に収めるってのが無粋ってことなのかもしれません。


  1. 2007/07/27(金) 21:49:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今月はバッカーノ祭り

の様相を呈してますね。
新刊はでるわ、アニメは始まるわ、コミック版は出るわの大騒ぎ。
ついでにゲーム文庫版のifエンド50個書き下ろしと言う情報も発表されて凄い勢いです。
つか、エンディング書き下ろしすぎ!
川上稔並みの執筆速度ですよ。
アレですなー、筆の速さはこう言う風に使って欲しいものです。
見習えよ! 刀語!!

さて、アニメ版を見ましたがかなりのハイクォリティでドキドキです。
是非とも見てもらいたいと思う訳ですが、ハルヒなんか目じゃない時系列の交錯っぷりになりそうな罠が!
一話だけ見ると意味不明かも知れんですが、一話で切らず見ていって欲しいものです。

若本も出るしさー。




バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23) バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23)
成田 良悟 (2007/07)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
バッカーノ!1931The Grand Punk Railr (1) (電撃コミックス) バッカーノ!1931The Grand Punk Railr (1) (電撃コミックス)
成田 良悟 (2007/07/27)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


バッカーノ!―The Rolling Bootlegs バッカーノ!―The Rolling Bootlegs
成田 良悟 (2003/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad
成田 良悟 (2003/08)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
バッカーノ!1931 特急編―The Grand Punk Railroad バッカーノ!1931 特急編―The Grand Punk Railroad
成田 良悟 (2003/09)
メディアワークス

この商品の詳細を見る





  1. 2007/07/26(木) 20:19:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最後の戦いです

また9週間実習に行ってまいります。
今回は函館・・の外れの片田舎。
ネット出来ないのが本当にウボアーです。
ホームシックになりつつ頑張ってきますよ。とほほ

なんにしても今回が最後の実習になりますので(受かればね)
悔いの残らないように一生懸命頑張ってこようと思います。
  1. 2007/07/24(火) 21:57:53|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関係無いデジャビュ

あー、そうだ!
と唐突に思い出したので書いて見る。

なのはSTS見ててふとデジャビュを感じたシーンがあるんですよ。
「出撃までまだしばらく訓練の時間が欲しい」ってシーン。

あれだ。皇国の守護者の新城なんですよ!

以下ネタバレだね
[関係無いデジャビュ]の続きを読む
  1. 2007/07/21(土) 21:28:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

随分前にクリアした

P3FESに付いて触れてみる。

といっても、今プレイ中のDのネタを奪うつもりもないので、適当に。
まあネタバレかも
[随分前にクリアした]の続きを読む
  1. 2007/07/20(金) 20:54:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

漫画的表現

Landreaallの十巻を読み返していたら思いついたことがあるので、メモ代わりに書いておきます。

当然ネタバレですよ
[漫画的表現]の続きを読む
  1. 2007/07/19(木) 20:40:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

終わりのクロニクル雑考

つい最近終わりのクロニクルを読んでいたら思いついたので書く。
ぶっちゃけ読んでない人も読んでいた人もあんま面白いと感じないと思うけど、まあいいや

当然ネタバレですよ
[終わりのクロニクル雑考]の続きを読む
  1. 2007/07/18(水) 19:59:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

剣神

ではなく、ドラゴンクエストソード雑考。
三連休に一気にかわるがわるプレイして見ての感想です。

三連休でドラクエクリアとか、俺もまだまだゲーマーとして捨てたもんじゃないぜ。

○良い所
・剣の改造が面白い!
剣とか合成めんどくせーとか思ってましたが、何のかんので武器の買い替えや強化は凄い燃えるんですよ。

自分自身の剣を強化する→剣を抜くときにグラフィックが変わる→カッコええ!

この流れは単純ながら中々堪らんものがあります。
RPG要素を強化したことによる成功点だと思います。
雷系のデザインが実にいい感じです。

・必殺剣入力を回すのが面白い
グリングリン回していると結構熱くなります。
飽きるけどね(笑)
剣神と同形式のがあっても良かったかも。
まあ、まだ出ていない技に剣神形式の入力があったのかもデスが。

・ヒロインがTRRっぽい
……らしいですよ?
詳細はわふる的な人に聞くといいと思った。

×悪いところ
・テンポが悪い
コレは剣神やった人は特に思うことだと思うんですが、
インターミッションは飛ばさせてくれ!
人探さすなと。
お前はサマルトリアかと。
力の限り問い詰めたい。
もっとバッサバッサモンスター斬って全部解決したいんですよ!
ぶっちゃけ。
まあ、俺が3D移動嫌いなのもありますけどね。
3D移動以外に地図を呼び出して店まで移動とかってコマンドが欲しかった。

・センサーの反応がイマイチ
ぶっちゃけ、剣を振り切ると反応がイマイチです。
手首のスナップで斬るのがベター。
でも剣神みたいにブンブンぶん回したかった。
そうだと筋肉痛になりますけどね。

・対処に時間のかかる敵がいる
敵への有効な手立て(盾で防ぐ、跳ね返す、突きで体制を崩す等)を探すのは楽しいと思いますが、対処法が跳ね返すとかだと相手が打ってくるのを待たなければいけないのでストレスが貯まります。
魔法を使えばいいといえばいいのですが、コレは減点だと思う。
溶岩の面で飛んでる奴マジウゼェ。


全体的に剣神の良かった点がゲーム的やりこみ、もしくはシステムによって幾らか損なわれている気がします。
ゲーム的な楽しみ(剣合成等)を入れてもコマンド式移動を別につけるなどでテンポのよさはそのまま保てたと思うので残念。

後。選択肢があまりにもドラクエでした。
もうしつこい位に。
ヒロイン的な人とか酷いよ?

まあ、でも楽しかったですねー。
次回作は是非とも専用のコントローラとセンサーをつけて欲しい所。

  1. 2007/07/17(火) 19:03:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ネクストキング君と剣神君と

20070716005013
ただ今雪、D、わふる、相沢でネクストキング(以下ネクキン)とドラゴンクエストソード(以下剣神2)を同時進行でプレイ中です。
ここでリアルタイム更新なんぞしたら面白いんじゃないかということで、携帯からではありますがいっちょやってみっか!
なお、打ち込みの簡略化のため敬称略です。

[ネクストキング君と剣神君と]の続きを読む
  1. 2007/07/16(月) 00:47:24|
  2. 相沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのオタ日記

ファイアーエムブレム蒼炎の奇跡&暁の女神をクリアしたよー!
蒼炎25時間、暁30時間の大長編でした。
こんなにゲームしたのは大学生の時以来です。
そしてまた9週間の実習・・・うぼあー。

3DのFE、最初はどうなの?って思ってた部分もあったんですが
操作性の良さ、快適さは何も変わっておらず、かなりの傑作でした。
蒼炎に関しては単品だとシナリオは何とも中途半端な感じですが・・。
暁で色々なことが解決したので良かったと思います。
バトルシーンも派手でよかったですが、
大軍が出現するマップだと、やはりOFFにしたほうがいいですね。

少し気になったのは難易度のバランスですねー。
主人公(アイク)強すぎ!
アイク一人で大軍を壊滅させてしまうのはどうなんでしょうか。
専門武器が強力すぎる上に天空のスキルで
月光剣+太陽剣の二回攻撃という凄まじさ。
あとラグズ王族強すぎ。
ティバーン、ネサラ、カイネギスあたりは反則ですねー。強すぎ。
苦労して育てたべオクユニットの立場が・・。
べオクは育てるのが楽しいですけどね。
ミカヤは全ステータス完全カンスト状態で気持ちよかったですわ。

色々感想ありますけどFE好きな方は是非。
  1. 2007/07/13(金) 21:37:31|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソード発売間近!

わふるだ。

ダーウィンいいよね。>雪
サラリーマンNEOとともに必須番組になっています。
あとはプリキュアしか見てないけど。

最近のプリキュアはおもしろいですよ~!
作画的にはもうどうしようもないですが
話が子どもの心をわしづかみすぎる。
はやく合体技使わないかなあ~
いつまで単体技(ビンタ)でひっぱるんだろう。


なにこの画面


はい。漫画は40Pのネームだけ作って放置してますごめんなさい。
ゲーム開発ににょろにょろと手を出してます…

ツクールXPですよ!
ツクールシリーズといえば
「将来は俺も宮本茂だ~」と息を荒くする少年の心を
問答無用で打ち砕くステキ無敵ゲームです。
ゲーム制作とは、かくも苦しいものなのか…とゆうMゲー。
夏休みをつぎこんで作成した自作ゲームのあまりのつまらなさに
涙するガラスの10代ね。まあね、なだれだからね。

今回のツクールの目玉はスクリプトなんですよ。
なんか色々できるんですよ。スクリプト組めれば。

しかし、学生時代はプログラミング課題をオール人任せにしてきたので
わふるさんはC言語とかマジ冗談じゃねえレベルの低さで。
C国の言葉をもっと真剣に学んでおけば…

「なぜ俺はあんな無駄な時間を……」

と元中学MVPばりに悩んでしまうこのごろです。
必死で変数とか配列とか(仕事中に)勉強していますが
遠いな~…
だれかRGSSの基礎を教えてください…Dのつく人…

作ってるのはスクリプトがなくても作成できそうなミニゲームです。
前回出てこなかった某Tるるが出てくる予定だよ!
  1. 2007/07/09(月) 22:24:00|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あーあ

王城に勝っちゃったかー。
アイシールドは負けることの大事さを我々に教えてくれます。
王城に勝ってた部分がまったくない。

死ぬべきときに死ねぬほど惨めな事はないよなー。
チャンピオンREDの見事な散りっぷりを参考にすべき。
「死ぬときに微笑まぬものは生まれ変われぬぞ」by覚悟のススメ
チャンピオン RED (レッド) 2007年 09月号 [雑誌] チャンピオン RED (レッド) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/07/19)
秋田書店

この商品の詳細を見る


今月号からドキドキ魔女裁判漫画版とかガチ過ぎですよ!
アメリカ軍と一緒で

「何と戦っているんだよ!!」

と突っ込みたくなる雑誌です。



  1. 2007/07/09(月) 21:24:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うーむ

刀語どうしようかなぁ。
BOX文庫のメリットがまったく分かりません。

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) 刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)
西尾 維新 (2007/05/08)
講談社

この商品の詳細を見る
刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) 刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ)
西尾 維新 (2007/06/05)
講談社

この商品の詳細を見る
刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX) 刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)
西尾 維新 (2007/07/03)
講談社

この商品の詳細を見る


ついでに今月買う電撃も
悪魔のミカタ666 2 (2) (電撃文庫 う 1-16) 悪魔のミカタ666 2 (2) (電撃文庫 う 1-16)
うえお 久光 (2007/07)
メディアワークス
この商品の詳細を見る
バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23) バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23)
成田 良悟 (2007/07)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


後、未確認情報なんですが、狼と香辛料の漫画版が小梅けいとさんとかまじですか?
超うれしいんですけどもッ!

後、再版されたらしいサフィズムコラムイラスト本が欲しいので俺の代わりに誰か買っておいてください。
Fate/zeroと一緒に通販しようかなあ。
  1. 2007/07/08(日) 20:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっぱメガネだな

やはり女教師といったら巨乳とメガネなんですよ!

分かっていたけど、分かってつもりだけど分かってなかったよ。
さすがTADA部長だぜ。
……ワイの完敗や……

だぶる先生らいふっ だぶる先生らいふっ
Windows (2007/06/29)
アリスソフト

この商品の詳細を見る



つうわけで、だぶる先生らいふっ が面白すぎですよ。
やっぱりアリスソフトだけはガチ。

信者で結構ですよ。

廉価版のこの価格でこの面白さは一寸只事じゃないですわ。
あー、この辺で予算を誤魔化してるんだなー と思うところはありますが、それを無視して面白い!

アレですよ。普通に面白いゲーム作ってるメーカーは萌えとか余裕なんですよ。
今回は赤い人もいらない子じゃないので安心です。

ネタバレかも


[やっぱメガネだな]の続きを読む
  1. 2007/07/07(土) 07:07:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仕事辞めることにしました

最近更新してなかったなーと思ったら書くネタが見つかった
[仕事辞めることにしました]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 23:47:22|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

密かに

アニメ以外で楽しみにしているのが日曜日のこの番組ダーウィンが来た

こう言う番組があるからNHKは侮れんと思います。
今週の近日公開予定のハチドリの超スロー動画はカッコよすぎでした。

ハチドリの飛行を模したマクロスの新作バルキリー戦闘とか出たら燃え死ぬ。
是非ともいつの日か作っていただきたい。

と言う訳で、日曜の夜7時代の強力編成に反逆したい方は是非とも見てください。


ダーウィンが来た!生き物新伝説 第1巻 ダーウィンが来た!生き物新伝説 第1巻
ドキュメンタリー (2006/12/20)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
  1. 2007/07/01(日) 21:24:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0