心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷と毒特化

のアルケミさんを使っていたのですが、単一属性の限界を感じたので複数属性取る事にしました。
毒は序盤強いけど、中盤以降はいささか微妙だ。
ダメージが固定なんだもんなー。

と言う訳で、
うちのアルケミ子さんは学園に居た頃は氷の女とか毒婦とか呼ばれて孤立していたのを幼馴染の剣子さんに連れられて冒険に参加していくうちに自身の限界と仲間が居ることに徐々に慣れてしまっている自分の心の変化に戸惑いつつまんざらでもない感じで新術を披露して大げさに驚くパーティメンバーに対してツンツンしながらも内心はテレまくってると言う脳内設定にしたいと思いますと言うかキモッ!

だがそれがいい!!

ちなみに連れ出した幼馴染の剣子は天才肌で何でも簡単に身に付けるけど長続きしないという設定で決して適当に剣と斧のどっちにするか決めきれずに中途半端に取っているわけではないよ?

とまあ、そんな感じで一定期間後に復活するボスと二回目の勝負を挑み、自身のパーティの成長にご満悦になってる私です。
まあ、色々とやっちまった感があってもこのまま行こうと思います。
いつでも休養で振りなおしできるからな。

しかし、ボスの三段目が連続で出てうれしいやら金が足りんやらですよ。
処刑者のアギトから作れる刀「八葉七福」は安すぎやしませんかね?
ゴーレムの三段目ドロップから作られる「星砕きの斧」は165000
ケルヌンノスの「アルカナワンド」は58000
でも、「八葉七福」は24000

桁一個間違ってないかなぁ。
強いから良いですけどね。

まあそんな感じの17階でした。
一方通行のアイコンが欲しい……

世界樹の迷宮(特典無し) 世界樹の迷宮(特典無し)
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス

この商品の詳細を見る





  1. 2007/01/31(水) 21:11:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

来月は

割とありえない予定が詰まった月なんですよ。
ぶっちゃけると

ラノベでほんとに出んのかよ!
平行世界では出てる
蓋を開けるまで中の新刊が生きているかわからない

見たいな作品がガッツリ出ます。
まあ、まだ疑ってるがなっ!!

つうわけで、Amazon先生にほんとに出るのか聞いてみんとす。

悪魔のミカタ→   いまだ検索で出ない
シスマゲ→     いまだ(略)
沈黙のフライバイ→ いま(略

やっぱ出ないんじゃね?

まあ、Amazon先生ですからね!!

個人的には
悪魔のミカタ→ 出る
シスマゲ→   出ると良いな
フライバイ→  出ると思っていたこともありました。中学生くらいの頃は!

って感じだと思います。

いやさー、頼むぜ。マジで……




  1. 2007/01/29(月) 23:41:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぎゃわー

死ぬ思いして毒床まみれの7F迄登ってきたのに、クエストとは全然関係ない場所だとーーーー!!

昨夜のぶっちぎりガチバトルは一体何の意味があったのか(徒労です)

くそう、どんどんレベルが上がってしまう。
レベル低めでスリリングな快感を楽しみたいというのになぁ。
まあ、ダンジョンを苦手とする真性方向音痴な私がダンジョンRPGやったらこうもなりますわな。

世界樹の迷宮(特典無し) 世界樹の迷宮(特典無し)
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス

この商品の詳細を見る


とまあ、近況報告とゲームの進行状況とがまるで変わらない私ですよ。

DDDの感想とか書いてみる?
DDD 1 DDD 1
奈須 きのこ (2007/01/10)
講談社

この商品の詳細を見る

以下ネタバレかも
[ぎゃわー]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 17:35:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

見てしまった

見た人は今すぐやる! とあったのでやりました。 [見てしまった]の続きを読む
  1. 2007/01/27(土) 01:14:12|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲村ジェーン

2007年一発目の日記が去年の話ってのはどうなのよぅ。
いや、もちろん去年のうちに書きたかったんだけどさ…。

ダメなんだヨ…
闇の波動で日記が書く気が起きない!

俺もWiiのゼルダやりたいよ。
時のオカリナももう1回やりたいけど。

それでは旅行記の続きをどうぞ。
当然長いです。
凄く長いです。 [稲村ジェーン]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 00:02:25|
  2. 相沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゼルダ

WiiーDSーWiiーDSーROCK・YOU!

WiiーDSーWiiーDSーROCK・YOU!

ウィーディエスーウィーディエスーロッキュー!
わふるの「ウィーとDSライト(新品白)探しの歌」より抜粋

あけましておめでとうございます。

おひさ、みなさん。家庭の事情によりPCが使用不能でした。
詳細希望な人は個別にメールででも。

お絵描き…
わふる記事用3


えーと話題がない。
わふるの職場はですねー、
ちょっとヤバいと有名な福祉系ですが
現在、部署の上司が鬱入って長期休暇、
ボスも過労で倒れ入院という状況で
来年人員削減の決定が濃厚に。
どないせーちゅーんじゃ。
残業手当なんてつかねーぜ!
休日出勤のごほうびは振替休日だ!
休めねーから休日出勤してんじゃねーかァァ!
今日もやる気ぜんかい!
もう帰る。

そんなわけでですね、
やる気ぜんかいになった、わふるさんですが
どこでもシレンことDSが全然売ってないから
ゲーム店をめぐっていたんです。
そこで目にはいったのは

ウィー版「ゼルダの伝説」…

うう…欲しい…
「ゼルダ」はファンなんですよ
スーファミ世代なのでスーファミゼルダからのファンですが
学生の頃は休日起きたら「神々のトライフォース」をはじめて
クリアしてから「夢をみる島」をはじめ、クリアして寝る生活
スーファミガノンは会話前に1回斬れるんだよ?
ガノン倒してから穴に落ちるともう1回戦えるよ?
「時のオカリナ」は3つハートでクリアしたよ?


しかも今回のゼルダはコントローラを振って剣を動かす…
「剣神」仕様!!
ああもう我慢できぬ!

というわけで
ウィー買っちゃったんですよ。
ウィーゼルダをゲットしてしまった。



でもやってないです。
じっくり楽しみたいから、
まとまった時間を作ってからにしたい。
  1. 2007/01/25(木) 00:43:31|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブシドー

ブシドーが使えるようになったけど、安定している今のパーティ編成を変えるのはなぁ……

色々悩ましい世界樹の迷宮第三階層な雪です。

ほぼ中毒気味ですがなにか?


さて、チャンピオンREDの感想とか書いてみる?

以下ネタバレ
[ブシドー]の続きを読む
  1. 2007/01/23(火) 23:06:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

世界樹の迷宮

が面白すぎなんですよ!!

やばいわ、これ。
何といいますか。俺たちのために作ってくれたゲームって感じです。

「最近のRPGはなー」

とか

「昔は良かった」

とかつい言ってしまう貴方!

貴方の為のゲームです!!

このあの頃のゲーム感が正直堪らん。

一歩一歩強くなっていく快感。
新しい階層ごとに感じる恐怖体験。
ストーリー性を放棄したある種の開放感。
マッピングをちまちまとする楽しみ


DSの2画面+タッチパネルとマッピングの相性がこんなに良いとは思わなかった。

必要なものだけあって他はないシステムと懐かしい音楽の生み出すいい意味での作業性。
なんと言うか、不便さとかやりこみを楽しむには、前提となる良質なものが必要なんですな。
そういうのを実感するゲームです。

wizにはまり倒した方、バイオが強かった頃のFF好きとかに特にオススメです。


世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き 世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス

この商品の詳細を見る
  1. 2007/01/21(日) 17:47:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DDD

はあるのに『刀語』はない今日この頃いかがしたものか。
うーむ、Amazon先生に頼むべきなのか。
刀語 第一話 絶刀・鉋 刀語 第一話 絶刀・鉋
西尾 維新 (2007/01/10)
講談社

この商品の詳細を見る


さておき、ドラクエモンスタージョーカーやったりしてましたが、エスタークが仲間になったのに未だにガンドフが仲間に出来ないのですが……

ヴァー

なんかこうゾーマ様も作ったし、やりこむ気があんましないなぁ。
決してつまらなかったわけではないのですが、世界樹の迷宮買っちゃったんですよ。
臨時収入が会ったんでつい。
まあ、年末出たお金が多少返ってきただけなんですが!


世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き 世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス

この商品の詳細を見る


サントラなんざ付いてなかったなぁ。
ボチボチやりたいと思います。

買って来たチャンピオンREDを読んだ後で!



  1. 2007/01/19(金) 20:35:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

豆腐屋ラッパ

昨日街中を歩いていたら、豆腐屋さんのラッパが聞こえました。
地元のこう言う田舎っぷりは嫌いじゃないです。

Landreaallの感想書いてないんじゃないかな?

Landreaall 9 (9) Landreaall 9 (9)
おがき ちか (2006/12/25)
一迅社

この商品の詳細を見る


だから9巻の感想を書いてみんとす。

↓以下ネタバレ [豆腐屋ラッパ]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 19:41:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

西博士祭り

の感想書いてないじゃん!!

正直、古橋が年内に予定通りに出すとは思ってなかったッ!

斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計 斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計
鋼屋 ジン、古橋 秀之 他 (2006/12)
角川書店

この商品の詳細を見る


と言う訳で古橋デモベの新刊ですが、短編全てが西博士。
西博士ファンにはたまらない一品となっております。

そして古橋汁も濃厚に香っています。
つーか、こんなん考えるんは古橋以外いねえ。
後書きで鋼屋さんが言っているように、

「凄い。凄いけど酷い

って感じですよ。

凄いけど酷いってのは至言だなー。

↓ネタばれるよ [西博士祭り]の続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 21:14:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ゆゆぽ

の新刊「とらドラ4」買って来たー。

とらドラ 4 (4) とらドラ 4 (4)
竹宮 ゆゆこ (2007/01/06)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


とある魔術の禁書目録(インデックス) (12)も売ってたんで、ありく先生は買いに行くといいよ。

とある魔術の禁書目録(インデックス) (12) とある魔術の禁書目録(インデックス) (12)
鎌池 和馬 (2007/01/06)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


ナイス青春ですよ。
青い春独特のむず痒い空気が堪りません。
ゆゆぽはこういうの書かせたら上手いなぁ。
屋上でのみのりんとの会話やラストの花火のシーンは実に素晴らしい。
続きが気になるー。
早く5巻でないかな。
それと、ドラマCDに書き下ろし短編付ける商法はいい加減止めて欲しいです。

買っちゃうじゃん!



[ゆゆぽ]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 21:53:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

連射王

読んだー。

これはゲーム小説ではない。
ゲーマー小説もまた違う。
強いて言うなら、ゲームをする人小説です。

小説のあらすじはと言うと、

「主人公がひたすらにシューティングゲームをやり続ける」

たったこれだけ。

単純にして明快。

ただひたすらにシューティングするだけの小説なんて業界初ではなかろうか。
シューティング年表が巻末に付いていたり、挿絵の替わりにシューティング攻略図解が載ってる本なんだぜ?
こんなん川上稔が書かんで誰が書くんだよ、と。
そして普通にゲーム雑誌にシューティング攻略入門として載っててもおかしくない完成度だと思う。

シューティングと言うゲームへのこだわり描写もさることながら、この小説はゲームをすると言う事に付いて物凄くこだわって書いている。

「何でゲームなんかするんだよ?」

どうにも世間には分かってもらえないことから生じるこの問いに、ゲームマニアと言うかいつ寝てんの? と思わず思ってしまう作家川上稔が正面からぶつかります。

序盤にひたすらテンションを溜め、シューティングゲームの基礎と魅力を読者に理解させてからの後半の疾走感は心底堪りません。
下巻の帯の台詞のかっこよさはマジヤバイ。
物語が走り出す、その瞬間。

全てのゲームを愛する人に読んでもらいたい小説です。




ハードカバー上下で4000ってのはやっぱり高いよ。
気軽に買えとはいえない額だよなー。

でも買え

連射王 上 (1) 連射王 上 (1)
川上 稔 (2007/01)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
連射王 (下) 連射王 (下)
川上 稔 (2007/01)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
  1. 2007/01/11(木) 19:33:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっとさよなら

ついにこれから5週間の臨床実習が始まりますので実家に帰ります。
実家にはネット環境がないので、このブログを確認することもできません。
5週間後に皆さんに良い報告が出来るように頑張ってきます。

でわでわ、行ってまいります!!
  1. 2007/01/09(火) 00:16:19|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワームにやられた疑いあり

だとかで研究室のパソコン一時使用禁止orz
まぁそのマシンでできる大抵の事は自室のマシンでもできるからいいんだが…行ったら作業できないのでそのまま帰るハメになるというのはしょんぼり

それはさておき
お姉さまに飼われる!!
とか。最近の迷惑メールはタイトル面白いッスね
 祖父の部屋にいるこの生き物って何だか分かりますか?
 私があのスーパースター天龍寺です。
なんてのもあったり。
祖父の部屋に何がいるのか(;゚Д゚)
祖父は犬だと言い張るがとても犬とは思えないという
…某ゲームに出てたぽてとでもいたか?
飼われる!!は仔猫が一生懸命メール書いてる様子を想像してなんか癒された
余計なキーを踏まないようにちっちゃい身体でがんばる
で、キーボードの真ん中付近のキーになかなか足が届かなくてぷるぷるする
  1. 2007/01/08(月) 23:59:59|
  2. D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

DQMJ

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Nintendo DS (2006/12/28)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

を買ってプレイしてやっているんですよ。
wifiはXP対応って本当かい?
うちには2000しかOSが入っていないッ!!

楽しんでやっているんですが、だからこそ言いたい。
これシステムが中途半端すぎ。
こうすれば良いんじゃないか?
という部分が多すぎなんですよね。
しかも割と簡単に改良できそうな辺りなんかなぁ。
開発期間不足なんでしょうか?

ざっと上げてみますと、

・スキルポイント残りの確認がステータス画面で出来ない
・スタンバイとの入れ替えが戦闘中は不可能
・スタンバイ、預かり所のモンスターのスキルポイントの振り分けが出来ない
・スタンバイモンスターをパーティに入れないと移動中魔法使えない
・スタンバイモンスターが装備している装備をメインメンバーに装備できない
・文字速度の変更が効かない
・島名指定ルーラが欲しかった


となります。

とにかくいかんのがスタンバイ・預かり所周り。
配合する関係上、スキルポイントの割り振り・装備変更を同一画面中で行えてナンボなはずですが、それが出来ない。
合成の度にパーティメンバーを入れ替えなければならずストレスがたまります。
経験値がスタンバイ・預かり所のモンスターにも入るのはいいと思うのですが、その後の処理がそのままでは出来ないシステムでは便利さが半減です。
十字キーの左右がメインシステム画面でほとんど使われない現状なのだから、それをスタンバイとの画面切り替えにしてしまえば解消できた問題だと思います。

今作がモンスターズ初めてなのでわからないんですが、スタンバイのモンスターが戦闘中入れ替え不能なのは伝統なんでしょうか?
出来ないなら出来ないでいいんですが、正直スタンバイの存在意義が疑問ですね。
回復キャラを置いておく薬草代わりにしようにも、前述の問題があるためいちいち入れ替えるのが面倒。
ならいっそ経験値を50%にして純粋にGディフェンサー代わりにしても良かったんじゃないかと。

文字速度の変更&移動速度はなきゃないでいいですが、在れば良かったなー、と。
モンスターから逃げ切れないならともかく、フリー移動しているモンスターに追いつけないのはちょっち嫌。
文字速度は速ければ早いほうがいい人間なので、段階変更が欲しかった。
全てのゲームは瞬間表示をつけるべきだと思います。

まあ、読み込みの問題もあるでしょうし、仕方がないのかなー。

ルーラがキメラの翼と同じ効果ってのはぐんなり。
名も無き島発見不可のデメリット込みで良いから、島名指定ルーラが欲しかった。

とまあ、不満点ばっかり上げてしまいましたが、中々に面白いですよ。
面白いだけにもうちょっと作りこんで欲しかった。
エニックスはやれば出来る子だと思うので、是非次回はしっかりと作りこんで欲しいものです。





って、最大の問題点を忘れてた!!

ビッグアイが仲間に出来んってどう言う事?

ガンドフ大好きっこの俺に対する挑戦か!? この野郎!!
スタッフは土下座して謝りつつ、仲間にできるパッチをすぐに出すように!!
分かったら帰ってよし





  1. 2007/01/06(土) 19:39:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

虚淵健在…… なのか?

と言う訳で、久しぶりの虚淵と言うか「Fate/Zero」。
無論面白いのはあたりまえなんですが、問題は後書きですよ!!

白貌の伝道師の頃からやばいなと思ってたんですが、断筆寸前だったとは……

いや、ホントによかった。
しかしFate/Zeroの後書きですら吹っ切れていない様子。
Fate/Zeroの完結は間違いなく可能そうではありますが、これを機に復活を遂げて欲しいなと切に願います。
嘗てのファントムで魂を奪われ、今までファンを続けてきた私の切実な願い。
1Fateファンとして傑作として完結して欲しいと思いますが、それ以上に虚淵玄復活への禊になって欲しいものだと思います。

嘗ての富野御大の∀のように。

後、きのこも体に気を付けろとしか。
ゲームは程々にして、ちゃんと睡眠と栄養取れよ! マジで!!
全世界の創作者は自身の体をもっといたわるべきだと思います。
冲方とかもな。
ろくごは言うまでもないですが!!!!

後、作品を頻繁に出していただければ……
これは叶いそうにない願いですか?

うーむ、聖杯戦争に参加するか? しちゃうか?




  1. 2007/01/04(木) 22:53:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

巡礼

から戻ってきましたよ!

いやー、疲れた。

祭典に関して触れても他人が面白いと思うかどうか分からんので、あえてテニンセスプリンプリンに付いて語りたい。
来週発売のを見せてもらったんですが、

ヤバスギ

今年のジャンプで間違いなく一番面白いです。
許斐先生は確実に何かに目覚めてしまいましたね。
掲載位置もちょっとやばいでっす。

まあ、来週のジャンプは買えってこった。

ついでに、会場で連射王を読んでいる人が居たんですが、もう売ってるんすか。
東京恐るべし。
とらドラも読んでた人いたしなぁ。

しかし、ハードカバーで出すぎです。
先月の黒い季節もそうでしたし。

買いますけどねー。
出版社に踊らされてる気がしてならないなぁ……

連射王 上 (1) 連射王 上 (1)
川上 稔 (2007/01)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
連射王 (下) 連射王 (下)
川上 稔 (2007/01)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
黒い季節 黒い季節
冲方 丁 (2006/12)
角川書店

この商品の詳細を見る
とらドラ 4 (4) とらドラ 4 (4)
竹宮 ゆゆこ (2007/01/06)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


  1. 2007/01/01(月) 15:13:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

薔薇は世界を語る為に…お咲きなさい、その命の限り

あの…その…あけまして…えと…おめでとう…ございます
今年も…その…できれば…できればなんですけど…よろしくお願いしたかなーと…あ、いえ、なんでもないです、スミマセン

というワケでだ、最初に書くなら去年がどうの今年の抱負がどうのというお題かなと思ったが
あえてやめるぜ!
なぜならオレはオタクだから

つうこって今回のネタは…
『終末少女幻想アリスマチック』クリアしましたー
おとボクと一緒で、アリスマの半分は世界の綺麗なとこでできています
残りの半分は………薀蓄? それがまた楽しいんだが
やっぱ物書きする人はある程度教養があってこそですよ
…最低限、日本語をそれなりに正しく使いこなせる程度には…
ただ…まぁ…その…なんだ
シナリオライター違うとはいえ前作『あえかなる世界の終わりに』で戦闘描写が非常にアレ だったので、キャラが武器持ってる時点でかなり腰引けたのは秘密
杞憂に済んでよかった

以下ネタバレ含みー [薔薇は世界を語る為に…お咲きなさい、その命の限り]の続きを読む
  1. 2007/01/01(月) 00:42:54|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
