心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームの話をしようじゃないか

萌えをわかってない奴がいたんだよ
全然分かってないよ?
そいつは『眼鏡っ娘に萌え~!なんだよ』って熱心に言うから
それで俺は『眼鏡っ娘のどこがいい?』って聞いたんだ

やつの答えはこうだ
『眼鏡を外したときの顔とのギャップがいい』

俺は言ってやったよ
お前ちげーよ!
それ全然眼鏡っ娘萌えじゃねえよ!
眼鏡を外した時の顔がいいって時点で眼鏡っ娘萌えじゃねえ!
それただのかわいい顔が好きな人だよ!
眼鏡関係ねぇっつーか眼鏡ない方がいいんじゃねえかぁっ!!
ブームで眼鏡萌えを語ってんじゃねーよ!ったくよー!

サターン版メモで舘林の電話番号を自力で見つけた男・談


わふるの数少ない地元の知り合い(3人)が集まったので忘年会。
めったに集うことのない濃いめな人たちなので
上記のような熱い語りが繰り広げられたのでございます。
みんな酔ってるので言葉がへんです。


>ニンテンドーDSについて
「商戦終わってからまたしばらく薄いよなー
(クリスマス増産分が売れたので店頭販売が品薄になった)

「脳が来たのは読めなかったよー…ドラクエ来るまで
ちげー層であついね

(脳トレシリーズが売れたのは計算外だった、
あまりゲームをしない層に売れたことでDSが軌道に乗った
次回作のドラクエが来るまでは安泰だろう)

「聖剣でさあ、ホントわずかなんだけど
街の読み込みに落ちあるんだよね。あとFF3の全体魔法にも
わずかだけど。
アタマの数字がいいって聞くけどちょい疑問

(街の画面表示や魔法のエフェクトに処理落ちがある。
CPUの性能が本当に仕様どおりなのか謎)

「ニンテンのサポートはやっぱすごいね。
回収早かったもんね。○ニーも見習って欲しいよ

(ニンテン様のサポート体制は世界一ィィィ)


>XBOX360について
「ハミに見捨てられてるけど一番正統派な次世代機だよね。
(某週間ファ○通では扱い小さいけど、既存ゲームハードの
バージョンアップという意味では一番わかりやすい進化をした)

「実績がいいよ。使わなきゃわからねーけど。
ゲイツ箱のくせに新しくて良い

(サンロクマル独自新機能『実績』…
ゲーム本体に本人のスコアが残されるようになった。
オンラインで世界の実績ランキングが見れる。
サンロクマルは国内人気がいまひとつであり、知られていない
新しい機能が多い。
触っておかないと良さがわからないシステムが多め。)

「サード多いけど値段がねえ…
ただでさえ洋ゲ禁が多いのに子供にあのソフトの
値段設定はどうかなあ

(ソフトを開発するメーカー…サードパーティー…が以前より多い
が、DSとくらべるとソフトの値段がどうしても高く、良いソフトが
作れても子供が買えない可能性がある。
また、日本のヲタは洋ゲーをゲームとして一段低く見る傾向があり、
外国産ハードにたいしても偏見と拒絶が多い。)

>PS3
「スタダはコケたよな。性能いいけど、やっぱさ、前評が一番良いんだよねー。20できなくて完全乗り損ねた。
(発売からのスタートダッシュは完全に失敗したPS3。
スパコン級の超高性能を誇るが、初期販売予定台数20万台が
用意できず、発売日からどの店でも在庫不足という事態になった。
どのハードでも前評判があるため性能にかかわらず初回は多く売れる
ものであり、初回に売れた分があれば、その後でハードの評価が
下がっても販売台数を伸ばす土台となる。

「互換つかえねえし、性能生かせないよな。
キラー待たす単発がないって。来年冬まで持つのか?

(PS3はPS2のソフトが使えるエミュが装備されているが、
その出来が悪く、まともにPS2のソフトは遊べないと言われている。
また、ハードの勝敗を決めるキラーソフトは、早くても来年冬と
いわれているFFとメタルギアである。
大作が出るまでの話題ソフトを何本か用意しておく必要があるが、
今のところハードを買わせるまでのソフトは発表されていない。
結論からいうと、大作がでるまでPS3の本体を購入する人は少ない
…と予想される。)


>ウィーについて
「切れたのもサポート早かったよな。ゼルダ来たし、あとは
いつものニンテンラインナップで固める。新機能を生かすサードが
くるかなってとこ?

(リモコンのストラップが切れるという初期不良があったが、
回収体制は早かった。目玉ソフトの『ゼルダの伝説』も快調である。
いつものニンテンとは、新ハードが出ると必ず出すソフトシリーズ
マリオ・マリカ・スマブラ等のこと。固定客がいるため必ず売れる。
新機能を生かすサードとは、ウィーにチャレンジする開発チームの事。
以前、PS2販売時、その高い性能を生かし切れるソフトを作る力が
開発サイドにはなかったため、しばらく新作よりもPSソフトばかり
が売れた時期があった。)

>スーファミについて
「俺は魔装だね。
(俺は魔装機神というソフトが好きだ。)

「エスト2でしょ。
(や、それもいいけどエストポリス伝記2だ。)


…以後、その他もろもろのゲームトーク。
まあそんなかんじ。
  1. 2006/12/31(日) 23:18:14|
  2. わふる
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ひぐらしのなく頃に(同人)

3日ほど頭痛で寝込んでたら感想書いてなかった事に気付いたw
・指の数が足りないのは如何なものか
・推理しようがねぇ
・アニメ化なんてしてません!!!
と言いたい事は色々あるが面白かった
今年やった読み物型ゲームのNo.1と言っても過言ではない
物語前半は毎回主人公たちの代わり映えしない日常で、これがまた結構長いのだが、毎回ちゃんと違う日常が描かれるので飽きないのが良い

昭和58年6月。県境にある寒村、鹿骨市雛見沢村
前原一家が都会から引越してきてそろそろ一ヶ月
前原圭一(中2?)もクラスに馴染み、毎日全力で遊び倒す日々
昨日と同じ今日があるように、しかし、今日と同じ明日がやってくるとは限らない
ある時を境に、何かがおかしくなっていく
はたして、日常に還ることはできるのかっ

てな感じのお話
背景は実写ぼかしな感じでイベントCG無し
立ちキャラはアレだが「ブスは3日で慣れる、美人は3日で飽きる」という言葉もあるので大丈夫
アクの強い絵ゆえに噛めば噛むほど味が出るもんです
お気に入りは第6編の罪滅し編(第1編の答え合わせ的シナリオ)
泣けます
  1. 2006/12/30(土) 21:23:11|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振りかえる

萌え伝導師わふるイズヒア!

今年の萌えキャラわふる賞は
「にほんごできます」(NHK金曜夜11時)の
エリンです。

エリン日本語をまちがえるところがポイント高いです。
あとちょっと荒いポリゴンと謎なアクションも良い。
  1. 2006/12/29(金) 23:48:57|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伍長、丈夫すぎ

Pumpkin Scissors 6 (6) Pumpkin Scissors 6 (6)
岩永 亮太郎 (2006/10/17)
講談社

この商品の詳細を見る

というわけでパンプキンシザーズ6巻げっつ
骨折したり貫通したりしてるのにヤバイ怪我はしてない伍長すげー

今回のお気に入りは第8戦車連隊長ミハエル大佐
すげぇ格好良いかと思わせておいて格好悪いw
8ページしか出番無いけどねっ

キャラがみんな生きてるってのもいいが、やはりこの作品の良さは動きにあろう
躍動感…はなんか違うか
人の動き、物の動きがよく伝わってくるのですよ
ちょっとの脳内補完でアニメ見てるような気になれます
アニメ?
アニメ化なんてしてません
  1. 2006/12/26(火) 21:59:51|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イッツオンリィロッケンロー!

ウィーアーわふる!(挨拶)

メリクリ!!
実家にはBSがあるので
ロードオブザリング王の帰還が見れたよ

※冥王じゃなくて、だらけ王の指輪だった場合

わふる記事用


というわけで
あけましておめでとうございます!
2007年もよろしくお願いします!

まぁつまりアレですよ
年賀状書く時間もありゃしねえってかんじなので
2007年はこれをもってわふる年賀状と思っていただこう!

最近ですか。
まぁなんてーいいまーすか?
ものすごいひきこもりっぷりを発揮しています!

寝正月のほんの準備運動として
寝クリスマスをしました。
色々カラオケの誘いとか休日出勤の催促とかありましたが
ごめん無視しちった。というか寝てた。


諸君らの心にだらけが見える
だらけは私とて同じだ!

いつか真面目に働く日が来るかもしれん、
だが今日ではない!

いつか外に出かける日が来るかもしれん、
だが今日ではない!

(王様っぽく)

ひさしぶりですね。これにはわけがあります。
実はね、職場でネットプロテクトが強化されたんですよ。
このブログ見ようとしたらアダルト制限にひっかっかった。
なぜだ。

それにしてもですね。

DS売ってねえぇぇぇ!
ニンテンドーDSは
『どこでも・シレン』の略なんだって!
ウィーも売ってないよ・・・
でも売り場めぐりのおかげで
ちょっとは外出してる。因果なものだ!

あと、ほしのあきって誰。エビちゃんって誰。
人と共通話題の会話ができません。しないけど!
  1. 2006/12/25(月) 23:20:25|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のジャンプ

はマジで買いですよ。
鳥山明大先生が書いてます。
正直、これを逃すと何年先だか分かりません。
数年ぶりにジャンプ買っちゃいました。

Landreaallが売ってなかった怒りも多少和らいだ今日でした。

替わりに売っていた文学少女とか買ってきました!

“文学少女”と繋がれた愚者 “文学少女”と繋がれた愚者
野村 美月 (2006/12/25)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る
つばさ (2) つばさ (2)
麻生 俊平 (2006/12)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


文学少女はようやくレギュラーが増えたのかな?
キャラクター少なすぎな感じではあったのでよい事かと。
それと本格的にストーリーが連載向きになったようで、長期続きそうですね。
よかったよかった。
売れてるし評判が良いので、編集さんの許可が出たんでしょうか。

対照的に、色々大変そうなのがつばさ。
麻生俊平ちょうがんばれ。
苦戦の後が伝わってきますがココが我慢のしどころですよ。
……多分。
  1. 2006/12/25(月) 22:37:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Landreaall一考

以前にランドリ記事書いたときのコメントが結構いい出来だったのでサルベージ。
そのまんまほっとくには勿体無いかな、と。
7月に書いたものでちょと古いですが、それもまたおつなものってことで。
協力してくださったありく先生に感謝!

ココから

>英雄物語の否定がランドリの根底にあると思います。
 英雄の物語と言うのは言わば日常からの隔離にあたるわけで、
 過去編で伝説になったマリオンを彼らに救われた二人の家族が日常へと還す形で終わるわけです。

 ここからはあくまで推測ですが、日常を描いている形の学園編は、
 王位継承(1区切りつきましたが)や婚約者の話と言う言わば日常からかけ離れて行くDXを裏テーマにしているのかもしれません。

 さらに推論ですが、リドを追って行くであろう東方編は、きっと遠くに離れてしまった彼を日常へ復帰させる話になるのではないでしょうか。

 色々夢膨らみますねー。

 六甲もそうですが、ロロットに「後は満ちるだけ」と言われたDXの今後が気になります。
 今までスルーしてきた感のあるDXのロマンス分を描く覚悟が決まったのでしょうか。
 まだまだ波乱の続きそうな学園編。
 次巻が楽しみです。

ココまで


うーむ、自分で言うのもなんですが、割といい感じではないですか?
結構当たってる感じもしますし。

と言う訳で、楽しみにしていた次巻である9巻をエビアン・ワンダーと一緒に買いましょう。

Landreaall 9 (9) Landreaall 9 (9)
おがき ちか (2006/12/25)
一迅社

この商品の詳細を見る

エビアンワンダーREACT 2 (2) エビアンワンダーREACT 2 (2)
おがき ちか (2006/12/25)
一迅社

この商品の詳細を見る
  1. 2006/12/23(土) 21:33:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そんなもん

ひたすらランスやってたに決まってるじゃないですか!!

戦国ランス面白すぎなんですよ、ぶっちゃけ。

まとめて日記を書いて、空いてる日付を埋めて置くのでそれで勘弁していただきたい。

チャンピオンREDは面白すぎじゃないですか? と言う話。
問答無用、完全混沌、破壊力抜群なこの雑誌。
特にこの数回のシグルイとジャイアントロボの面白さは異常です。
ヤバイです。
こんなに面白くていいんでしょうか?

世間一般の方は付いて来てるんでしょうか。

ぐぬう、面白すぎる……

長谷川先生のガンダム新作2冊も買ってきましたが、感想はとりあえず後回しにしたいと思います。

機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 (1) / 長谷川 裕一、矢立 肇 他
機動戦士Zガンダム1/2 / 長谷川 裕一、矢立 肇 他

以下REDネタバレ感想

[そんなもん]の続きを読む
  1. 2006/12/22(金) 22:22:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

中島…

なんと言っていいか…。
残念とか、悲しいとかでは言い表せません。
若くして亡くなるとショックがでかいです…。

初めてカンニングを見た時からメチャクチャツボでした。
(笑わず嫌いだったかな?)

あのとことんネガティブな芸風はカンニングにしか出せません。
また二人の漫才が見たかった…。
竹山にはこれからも頑張って欲しいです。
  1. 2006/12/21(木) 00:01:14|
  2. 相沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東方全敗orz

alice1

東方妖々夢~
なぜ今更に妖々夢かと言うと…いうと…前作もバッドエンドしか行けてないからorz
そして『前作やってから』にこだわってるといつまで経ってもプレイできなさそうだから
…もうアレはアレって事で(ー△ー|||)

東方のオレ的良い所はぬるいとこと綺麗なとこ。
ものっそ弾が多いんだけど様々な避けやすくする工夫が凝らされてて結構かわせる。
オレのような下手くそでもかわせる。…ある程度。
シューティングとかはクリアできないゆえ元々あんまやらんのだが、東方は一番使いやすいキャラでeasyモードなら一応クリアできるのでいい。とてもいい。
綺麗なとこってのはボスの弾幕。
ボス系敵の弾幕は形も動きもすごく綺麗なのですよ。
静止画だといまいちに見えますが、やってみるともう百花繚乱。
そして見惚れて本来避けられる弾を避けそこなうw

問題点は、汗びっしょりになる事w
極度に緊張するもんだから手はおろか足まで汗でべとべとにっ
1時間東方すると足冷えますw
そして手を洗いたくなりますw
alice2

boss

  1. 2006/12/20(水) 22:09:36|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチワンダイバー

とパンプキンシザーズの新刊買って来ました!
Pumpkin Scissors 6 (6) Pumpkin Scissors 6 (6)
岩永 亮太郎 (2006/10/17)
講談社

この商品の詳細を見る
ハチワンダイバー 1 (1) ハチワンダイバー 1 (1)
柴田 ヨクサル (2006/12/19)
集英社

この商品の詳細を見る


パンプキンはDが感想書くと思うので、ハチワンダイバーに付いて語りたい。

傑作ですよ! これは。

柴田ヨクサル渾身の一作です。
将棋とかメイドとかそんなんどうでもいい熱さがこの作品にはあります。

ただ、ただ……、一巻には一番面白い回が載っていない!!

区切りもいいし、十分に盛り上がっているんですが、

最強に盛り上がるのはこの後なんですよ。

DMCも東京タワーレイプは2巻収録だったわけですし、もどかしいなぁ。ホント。

と言う訳で、伝説の幕開けに乗り遅れないためにもこの巻を買って欲しい。
そしてもどかしさに捩れながら2巻を待って欲しい。

その甲斐は十分にあると言っておく。

もう1度言う。

伝説に乗り遅れるな!!


ハチワンダイバー 1 (1) ハチワンダイバー 1 (1)
柴田 ヨクサル (2006/12/19)
集英社

この商品の詳細を見る
  1. 2006/12/19(火) 21:44:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

負け戦の美学

やったけど感想を書いていなかったゲーム感想シリーズ。
今回は負け戦シュミレータ(嘘)な群青の空です。

群青の空を越えて 通常版 群青の空を越えて 通常版
Windows XP (2005/11/11)
Light

この商品の詳細を見る


ストーリーはと言うと、研究馬鹿でキ印一歩向こうだった親のせいで苦労する主人公が、負けの決まった先のない戦いの中で彼女ゲットして頑張る話。

主人公が主人公補正で撃墜されても死なない事以外は実にシビア。

腕利きのパイロットも疲労で落ちるし、運が悪ければ長距離からのミサイルで落ちます。
お金がなくても負けるし、戦争は数です。

戦争の落し所は政治の分野で、主人公ら新人パイロットが左右できることなどありはしない。

詰まる所。それをどう生き延びるか? がテーマ。
いかに生きるか。それが全てでそれだけでいいのではないのだろうか、と。


グランドフィナーレのそれまでの展開を180度ひっくり返す展開もまた良し。
共通パートがほぼない新規ってのは実にいいですな。

そんなわけで、戦闘機とか好きな人にはお勧め。
ドズル中将にもお勧め。
  1. 2006/12/18(月) 21:08:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

麗しい感じの

 遥かに仰ぎ麗しの、終わったー。

 本校・分校と大きく二つのルートがあって、それぞれ担当ライターさんが違ったわけですが、個人的には本校系シナリオのほうが面白かったです。

しかし、この終了時のもうちょっとプレイしたい物足りなさ。もう少し触れていたいと思わせるのは、作品世界がうまいことできてるからでしょうか。

ネタバレするよ




[麗しい感じの]の続きを読む
  1. 2006/12/17(日) 21:21:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

物語読了。

化物語を端的に言ってしまえば、

「オタ向け京極堂」

ツンデレとかブルマとか吸血鬼とかBLとか言いまくりな妖物語。

 いーたん、趣味に走りすぎだよw
だがそれがいい

 あれすね、個人的に西尾維新の文章は、ツンデレだのなんだのの要素詰め込みまくりなのに、嫌味に感じる一線を弁えてるって感じ。
まー、単に個人的な閾値を越えてないってだけなのかもしれませんが。

 なんつーか、取り留めのないオタ同士の会話みたいな感じ。
気の合うオタクな友人ってのは貴重です。間合いの取り方が実に重要。
社交性:A みたいな?
私自身は社交性:E 超ニガテ なので、困ったものですな。

気にせずだらだら読むのがよろしいかと。

ちなみに「ザレゴトディクショナル」を読んだ所、西尾本人の萌えキャラランクが俺と被りすぎなので、いつか決着をつけねばいけません。

リアル知り合いじゃなくて良かった……

化物語(上) 化物語(上)
西尾 維新 (2006/11/01)
講談社

この商品の詳細を見る
化物語(下) 化物語(下)
西尾 維新 (2006/12/04)
講談社

この商品の詳細を見る
ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
西尾 維新 (2006/06/07)
講談社

この商品の詳細を見る





  1. 2006/12/16(土) 22:22:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

娑婆編

「ああ……悲しい……とてもとても悲しい話をしよう」

「関わっただれもが悲しくなる話だ。泣いておくなら今のうちだ」

「まず最初の悲しい話は、ルネのおっぱい分が微妙なことだ」

「プレイメイツなみとか期待する描写があるのに、挿絵ではそれほどでもない。いっそ挿絵なしならスッキリしたものを……」

「次の悲しい話は、バカップルの出番がまるで無いということだ。……バッカーノにバカップルがだぞ? シカゴに到着したわけではないので期待は出来るが、それでも悲しい話だ……」

「そして……一番一番悲しいことはなぁ……。1934が完結していないってことだ! 何がどうなってる! 1934が、完結していないだけならまだしも、完結編の発売日時が載っていないらしい!」

「そんなッ」

「ことが」

「この世に」

「在っていいのか!?」

「成田良悟の新刊が」

「連続で出ないなんて!」

「新刊が出たら、全ての伏線がきっちり回収されるって思ってたのによ…… 成田が新刊を書いて、俺が新刊を読む! 考えただけでも眠れなかったことが、そのまま夢物語で終わるというのは一体どう言う皮肉だ!? 悲しい話だ。ああ、悲しい話だ! 俺に悲しい話をさせて、神は一体どういうつもりだ! 世界はどう言うつもりだ! くそ! 悲しい、実に悲しい! あああああああああああああああああ、ぐああああああああああああああ――――――――――――――ッ!」

「あああああ、あー、あ――――――――――――。すっきりした」

「さて、楽しい話だ! 楽しい話をしようじゃないか! 笑っておくなら今のうちだ!」

「バッカーノがアニメ化するらしい! 黒歴史にならないか心配だが、成田は自信があるらしい! スタッフなどはまだ発表できないらしいが! OKOKOKOKOK、漫画版の作者にシグルイやJOJO、エアマスターや宵闇幻燈草紙を読ませて人格改造する成田の言うことだ。信じよう! ドラマCD版の副社長の声優は若本だ。実にいい! そう思うだろお前ら?」



と言うわけで、完結しませんでした。
バッカーノ1934。
うーむ、次回が気になりすぎる。
やたら長い改変ネタで日記書いてしまうくらい面白かったです。

後、成田さんは俺と読んでる漫画被り過ぎ。

バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails
成田 良悟 (2006/12)
メディアワークス

この商品の詳細を見る



シグルイ 1 (1) シグルイ 1 (1)
南條 範夫、山口 貴由 他 (2004/01/22)
秋田書店

この商品の詳細を見る
スティール・ボール・ラン 10 (10) スティール・ボール・ラン 10 (10)
荒木 飛呂彦 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
エアマスター 28 (28) エアマスター 28 (28)
柴田 ヨクサル (2006/05/29)
白泉社

この商品の詳細を見る
宵闇眩灯草紙 (7) 宵闇眩灯草紙 (7)
八房 龍之助 (2006/09/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
  1. 2006/12/15(金) 23:23:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジャンとブロッケンJR

伝説超人と成長して帰ってきた伝説の料理人。両者ともに扱いが難しいです。

 新シリーズ初登場キャラを単に一蹴するだけ(あるいはされるだけ)では強さと実力を示せないわけで。そこで「鉄鍋のジャンR」、「キン肉マン2世」の両作者が取った方法は、ハンディキャップマッチ。

「怪我をしていなければ、勝っていた!!」

 そんなゆでクォリティですが、ぶっちゃけ敵が怪我しててもブロッケンとジェロニモじゃ無理でーす。
あからさまな噛ませ犬要員じゃねえか(笑)
まあ、健闘しましたけどね。逆に時間超人がショボくなった気も……
 「鐘無きゃ駄目駄目じゃん」みたいな。

まー、ゆでなんでしかたないです。
時間超人が途中で脱落ってのも、それはそれとして面白そうですし。

 ジャンの方はあれですねー。
”早作り勝負で逆にゆっくり”とか中々うまく繋いだ気がしますが、いずれ怪我は治るわけで……
 執行猶予付きって感じかなぁ。それまでにどれだけライバルに魅力を付加できるかですね。
 結局のところ、作者の実力勝負。ここ数年ヒットが無かったわけですが、この数年の真価が問われる訳ですね。

 だらけ人雪は、両者共に応援しています。



キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 6 (6) キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 6 (6)
ゆでたまご (2006/12/19)
集英社

この商品の詳細を見る
  1. 2006/12/14(木) 16:19:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

擬似的少女斬殺ゲーム

で世界を救っちゃおうぜ!

って感じの「終末少女幻想アリスマチック」の書いてなかった感想を書いてみんとす。
終末少女幻想アリスマチック 初回版 終末少女幻想アリスマチック 初回版
Windows (2006/10/27)
キャラメルBOX

この商品の詳細を見る


薄めの香り付け程度にクトゥルフ臭のする伝奇剣術ロマンといったところでしょうか。
コズミックホラーテイストはまるでないので、そっちに期待した人は残念でした。
沙耶の唄をやりましょう。
沙耶の唄 沙耶の唄
Windows (2003/12/26)
ニトロプラス

この商品の詳細を見る


沙耶唄だけはガチ

ホラーとか怖いの駄目な人は安心しておっけーです。
クトゥルフ要素も作中ギミックとしては上手く使われていると思うんで、クトゥルフ原理主義な人以外は楽しめると思いますよ。

以下ネタバレかも
[擬似的少女斬殺ゲーム]の続きを読む

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

  1. 2006/12/13(水) 17:47:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鉄鍋のジャン

リターンズ!

感想遅いよ!! という意見もおありでしょうが、「第二部はなかったことに……」と言う可能性もあったので、しばらく様子見してましたよ。

現時点の感想としては、

◎よい点
・おやまけいこが何のかんので監修してる。
・ノリはあの当時のまま
・キャラが相変わらず変態揃い

×不安点
・一回目の料理が効果重視であんまり美味しそうじゃなかった
・多分コミック版のラストからは繋がってない
・いきなりトーナメント
・ヤンとか小此木とか出てない


 アレだけ嫌味合戦していたくせに、今回もタッグを組んでいるこの二人はツンデレですか? 
 どっちかと言うと、いがみ合ってるのにコンビネーション抜群のライバルタックですけども。
ノリが以前とまるで変わっていないってのは凄いですね。よっぽどジャンが作者の拳風に合っているのか。はたまた進歩がないのか。
 ライバルキャラがメイドアフロとかステキです。ディモールト良し


 不安点としてあげた点としては、一回目の料理はあんまり美味しそうに見えなかった事。次回に期待ですね。本戦開始となる次に期待。
 個人的な趣味を言えば、コミック版のラストがなかったことになってるのが残念。あれ馬鹿でステキだったのになー。
まあ、続きませんよね。あれじゃあ。
 いきなりトーナメントで日常編がないのも残念。ジャンに影響を受ける小此木の弟子と苦笑する小此木とか欲しかった。
何のかんのでジャンは面倒見いいし。コミックのおまけレシピどうなるんだろう。


期待の大きな作品なんで、是非とも頑張って欲しいものです。

次回はジャンとブロッケンJR

鉄鍋のジャン (13) 鉄鍋のジャン (13)
おやま けいこ、西条 真二 他 (2005/12)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る



  1. 2006/12/12(火) 20:02:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ペルソナ3フェス

とうとう決定かー!!

ファミ通によると、ペルソナ3フェスっつーアペンドディスクが出るらしいですよ!!

最近アトラス完全版商法が板に付いてね?

とか気にしないことにします。


無論P3のネタバレありなんだよ! JOJOー!!

[ペルソナ3フェス]の続きを読む
  1. 2006/12/08(金) 23:20:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冲方丁の

黒い季節が今月再版されると言う話ですが、ホントですかねー。
いい加減発売日くらいはきっちり決めていただきたい。
12月に入っても「12月発売予定」ってのは如何なモノか?
「ばいばい、アース」もさっさと文庫化してください。
マジ頼みます。
マルドゥックが出たんで、どうにも期待してしまう私でした。


いまさらはるはろ体験版の感想とか書いちゃう?

需要とかそんな言葉は知らない!
[冲方丁の]の続きを読む
  1. 2006/12/07(木) 20:56:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キングクリムゾン

頭痛でへろへろになりながら作業してたらPCがフリーズしよって、数時間がパアになってしょんぼりな今日この頃皆様いかがお過ごしか。
こちら積もりはしないものの雪も降り、水抜きしないで破裂させたら費用負担してねという不動産屋のお知らせが来て、徐々に冬将軍も本気になっていくなと思っております。

さて益体も無い文章はこれくらいにしてFF6ですよ。
FF6アドバンスですよお兄さん(だれ?)

ショッキング1st ケフカがすごい
おしろい塗って口紅して金髪にしてポニーテールにしてかんざしつけてピアスしましたのエリマキトカゲ風ボクっ娘ならぬボクっ婆
…に見えました。あれはピエロじゃありません。ヴァヴァアです。
一目見て、昔のTV番組『ボキャブラ天国』に出てきた『白い素肌のばっちゃマン』を思い出しました。
あれと同じくらい見たくない物を見せられました。

ショッキング2nd ヒゲよこんにちわ
ガストラ皇帝の白いのがおヒゲだったと確定してぐんなりです。
オレの脳内ではあの白い部分はわんこの耳と口周りで、皇帝は犬ホームズに出てきそうなぷりちーキャラという事になってました。
裏切られました。

ショッキング3rd 被り物禁止令
ポーション装備とかドリル装備とかできないらしいですね。
頭にポーション乗っけて落とさないように優雅に戦うロックたちを想像するのが密かな楽しみだったのに。
頭に乗せたグラスを落とさないように戦うのがリターナー戦士の嗜みだと信じてたのに。
信じていたのに。
  1. 2006/12/06(水) 23:59:59|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヒゲよさらば

巨人入りして、ヒゲをそった小笠原選手が小室哲哉に似てませんか?
売れてた頃の。
似てると思うんだけどなー。
似てないかなー。

それだけの時事ネタでした。

たまにはねー。





  1. 2006/12/04(月) 21:12:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「戦国ランス発売までに

何とか作業を終わらせたい」って巡回同人サークルが多いのは如何なものか?
ランス出てから入稿って間に合うのかな。
まあ、俺が気にしても仕方ない事ですが!

戦国ランス 戦国ランス
Windows (2006/12/15)
アリスソフト

この商品の詳細を見る


つうわけで、戦国ランスをイチオシしておく。
プレイしなくても名作なのは間違いないので。
ココまで信頼していられるメーカーって最近ないよなー、と。
メーカー通販特典も今回ないらしいですしね。
Amazonでもいいんじゃね?

さて、今月売りの本の紹介をしようと思いましたが、Amazon先生が未だに今月売りの本の登録をしてくださってないので止め。
Amazon先生頼みますよ。


つらつらと構成も考えず、電撃BUNKOYOMIの感想でも書いてみる。

「アレ? 川上稔書いてなかったっけ!?」

書いてません。俺の気のせいです。
そうそう、川上さんの通販限定本は今月から注文開始でした。

俺って奴はよう……

_| ̄|○


と、まあぶっちゃけ間違えた。
うーむ、どんなやねん。
内容は月別に季節にまつわる小ネタを作家&イラストさんが書くと言うもの。

狼と香辛料とバッカーノも載っているハズ!  イラストのみでした。

_| ̄|○

読めよ! ちゃんと内容書いたの読めよ!! 昔の俺!!

なんつーか、この本自体が面白いとか言うより先になんかもう負け。

とらドラがカオスで面白かったから良しとしておく。

まあ、そんな感じでした。
俺の感想読んで欲しくなっても手に入らないもんな。
これ見て買いたくなる人はいないだろうから問題なし。
まあ、珠に俺の脳はスゲエいい加減だと言う話。

めでたくなしめでたくなし


  1. 2006/12/03(日) 23:24:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

神ハード&神ゲーム

ついに今日は神ハードwiiが発売ですね!!
おいらは当分購入予定はありませんが
時間とお金があればすぐにでも手に入れたい気分です。
ゼルダやりたいっす。神ゲーの予感がします。

世間はすっかりwiiですが、おいらはAMAZONで予約していた
ファイナルファンタジー6アドバンスが今日届きました!
あのFF6が携帯ゲームで再現されるんですよ奥さん。
時の流れは素晴らしいっす・・。
・・とはいえ、音楽などの面で少々不安もあったんですよ。
でも元々のゲームが神過ぎるので、よほどヘタレな移植をしない限り
神クラスの面白さに決まっているんですが。

んで感想
・音質はやはりちょっと・・な気もするけど気にならないレベルです。
これに関してはGBAの限界まで追求してこれぐらいなんだと割り切ります。
名曲、ティナのテーマもしっかり再現されてました!
SFCの音源神過ぎる・・という結論ですかねこれは。
・エフェクト&効果音もやはり少し寂しいですがGBAのFFリメイクの中では一番いいです。たまに遅くなるのが気になるかなあ。
・グラフィックが神。何これ!?携帯ゲーム機の限界突破してるよこれは。

レポートもあるんで分別を持って楽しみます☆
ティナは萌えですよ。萌え(キモイ)
  1. 2006/12/02(土) 20:16:22|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナインティナインナイツ(99階正面マスター)

「階段を降りると、そこはパワーハウスだった。」
川端康成著「パワーハウス」冒頭より抜粋


神ってゆーか。わふるです!

はずかしいですよッ!
なかよし大好評連載中の「ママコレ」が。
前回までのあらすじ(3ヶ月分)

わふる記事用


陽介ええええッ
ギャーゴロゴロゴロ恥ずかすぃいいいゴロゴロゴロ!
あらすじだけで脳から鼻血がでそうな王道愛米(ラブコメ)よ


ピンキーのDS版は良い~
大人版ラブ&ベリー!といったおもむき!
  1. 2006/12/01(金) 21:54:09|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いろいろ届いた

電撃年代記


そして、はるはろの製作停止のお知らせも届いたー

_| ̄|○

多分、俺は今泣いていい……

体験版の感想とか書こうと思ってたのにー
にー

にしても、荒川さんの体調は大丈夫なんだろうか?
ろくごみたくならんといいなぁ。
もう夏待つのは嫌なんだよう。

と、一通り愚痴ってみんとす。

以下は続・水惑星年代記のネタバレ感想ですよ。
[いろいろ届いた]の続きを読む
  1. 2006/12/01(金) 17:52:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
