心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異汗症

夏から続いていた指の異常は異汗症・汗疱とかいうものだった風味。
詰まるんじゃなく出口が潰れたあせもって感じ?
圧迫刺激等で汗が表面に出られず水脹れったり周囲に浸透したりするらしい
その後干乾びた皮が地割れを起こして剥けたりとか。
ほとんど痛み痒みが無いのはいいのだが長引くらしいorz

普通は圧迫刺激の多い手のひら(握るとか)や足の裏にできやすいらしいが
なるほど右手薬指の手の甲サイドを日々圧迫し続けた心当たりがあったわ。

ハンドクリームと炎症を抑える薬を出されたのだが、
という文字が記されてるのが怖っ!
副作用に緑内障、白内障とかあるし。
強い薬だとは言われたが軟膏で失明って…(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
  1. 2006/10/30(月) 17:45:33|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれ変わったら

俺BF団に入る!!

バンデスおじさんがかっこよすぎなんですよ。ジャイアントロボ第二話。
現時点で日本一面白い漫画なんじゃないかなー。
今川×戸田の相性がここまで良いとは思わなかった。

罪の無い少年のために圧倒的な多勢を相手に一歩も譲らない漢のことを、人はヒーローと呼ぶのです。
戸田ジャイアントロボのバンデスおじさんはまさにヒーロー。
もうBF団ルートで良いよ。
OVAにつながらなくても別にいいと思うんだ。
大作君はバンデスおじさんの偉大な背中を目に焼き付けて、立派な十傑集になっていただきたいと思います。

ネタバレはなるべく避けますが、今回は水着シーンもあって
「サービス サービス☆」
な内容ですよ。
フィギアがついてなければ即買ってましたね。
シグルイも面白かったし、今のREDはまさに死角なしですよ。
先週と違ってかなり悩んだのは内緒です。
だって、マシロ君超かわいいじゃんよー。

……俺は多分間違ってない!!


  1. 2006/10/28(土) 17:28:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一夜明けて

おはようございます。

昨日は我らが北海道日本ハムファイターズの44年ぶりの日本一でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私はと言えば、お恥ずかしいことに8回裏からSHINJOとともにテレビの前で泣いておりました。
正直熱心なファンの人たちに比べたらにわかファンもいいところなんですが、何故かかなりくるものがありました。
ありがとうSHINJO。

試合終わってからも6つのテレビ局を全てはしごして見続けるという道民の鏡的なことを延々とやっておりました。
なんにしても凄いよ日ハム。凄いよSHINJO。凄いよ伊集院光。
森本も田中も稲葉もガッツもセギも金子もダルも八木もとにかく全員素晴らしすぎました。

こんな感動に浸ってる中、これから追試の勉強をするという現実。
……本気で冗談じゃねえ……

とにかく感動を頂きました。
  1. 2006/10/27(金) 08:59:50|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まほらば

夜中にコーヒー飲んで寝付けなくなったバカここに推参。
それはさておきガンガンウィングの『まほらば』が何時の間にか完結していた。
ゆえに中古屋でガッツリ買ってきたのでした。
内容は…えーと、萌えめぞん一刻?
あれですねー。この甘々ワールドっぷりは某都築氏の世界に似てる気がする。
有り得ないくらい甘ったるいんだけど、それがいい。
そして流星ジョニー(ハンドパペット)を取られる度に無言で号泣する灰原さんがいいw

某小説書きは小説というスタイルだからこそできる表現をしたいとかなんとか言ってたと思うが、これは漫画だからこそという感じか。言葉無しで表現するところがお気に入り。
文字が全く無いと逆に効果音等が脳内補完されるオレは末期的かもしれぬw

まほらば 1 (1) まほらば 1 (1)
小島 あきら (2001/07)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
  1. 2006/10/26(木) 04:05:25|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガン×ソード

「オレは童貞だっ!!」
とシャウトする主人公がステキで最後まで(2クール)見てしまいましたw
強敵に打ちのめされても、決して負けない。
何故か?
童貞だから。
こんなアニメ初めて見たわ!w
シリアスな話もふざけた話も非常に楽しめました。

以下がっつりネタバレな感想~ [ガン×ソード]の続きを読む
  1. 2006/10/24(火) 23:31:25|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビックブリッヂの死闘

俺が落ち着けるのは土日だけさ・・ってことで、
やりましたよーFF5アドバンス!!
4アドバンスとは違ってバグもないし素敵です。
素敵ポイントと素敵じゃないポイントを述べたいと思います。

ここが素敵
・顔グラが追加された
・背景グラフィックが書き直された(とても綺麗)
・テンポがよい(スーファミ版の感想だねこりゃ)
・バグがない(4アドバンスは・・)

ここが素敵じゃない
・音質がイマイチ(の部分がある)
・効果音がイマイチ(の部分がある)
・処理がしょぼい(戦闘突入時とモンスター撃破時が)

・・・全体的な印象としてはこんなところですね。
音に関しては携帯ゲーム機の限界なのかなって感じです。
だがしかし、傑作であることには変わりはないです。

ギルガメッシュから源氏のこてを盗んだだけで
何故俺はこんなにときめいてしまうのか・・。謎だぜ・・・
何故なら俺はオタクだから(久しぶり)

「あおーい空、ひろーい海、こんな良い気分に浸っている私を邪魔するのは・・誰だーーー!!!」
  1. 2006/10/22(日) 22:01:09|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シレンネタ

あ、どーも。新世界の神失格です。シレンジャーわふるデス。

というわけで例の奴と対戦中です。
すなわち、“完全自動追尾火炎搭載対風来人決戦兵器”≪アーク≫

えーとですね!
ものすげーひさびさに「連休」という小粋なパラダイスを
ゲットだぜしたんですが、
連休の真ん中に仕事関係の飲み会の予定を入れられて
そいつが俺たちに悲しい思い出を刻んだーッ!
で。遠出することもできずルームにニートしてもんもんと
フェイの野郎に勇気のあるとこ魅せているわけですたい。

ゴーーーー

なんて解説してるうちにシレンさん炎上してはるーッ!?
だーーーアークお前何喰ってそんなアクロバティックな
ファラフレイムだせるよーになったんだよ!
ハバネロか?ハバネロ錬金術師食べながら
ククリちゃんのお出かけ修行ハウスに行ったのかッ!?
聖剣伝説4が楽しみです!ラビとフラミーとラミー(誰)!



うっかり現実逃避してしまいました、そんな火炎です。
ちょいとそこなの正面マスターにかわりに燃えてもらうのが
わふるスタイルの基本アーク対策ですの。
身代わりワーキンラブですの!

ゴーーーー

おー壁の向こうでも燃える燃える。
燃えゆくびんぼっちゃまを眺めながらふと思う。
彼は仮にもマスターです。ライトセイバーつかえます。
対正面の防御力には定評がある我らがしょマスター(略称)!
こいつの鍛え抜かれたスジ肉を食せば
たとえあの黒いサザンクロス的な当たりのファイア萌えも
耐え抜けるのではなかろうか。
ちょっとデリケートな方位から攻撃されたらピンチかもですが
試す価値はありですな!レッツブフゥ!レッツブフゥ!

ボミョン

パクパクパク

そして完・食!
今日からマすたー!!正面マイスターですよ!
さーこい火炎、どんとこい火炎!

ゴーーーー


まあつまりアレだ!
特にどうということもなく
有象無象の区別無くあやつの火炎は許しはしないってこった。

その、なんだ。困る。


そんなわけで今もへっぽこです!
ザサードのアニメが地味面白です。
  1. 2006/10/20(金) 00:58:07|
  2. わふる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一目惚れ

早々ない経験ですが、たまにズキューンと恋に落ちます。
一目見た瞬間にもう駄目。
生きてる幸せっていうのは、きっとあの瞬間に違いありません。





何の話かといいますと、つい最近完結した宵闇眩灯草紙 (7) / 八房 龍之助を書いている八房さんの漫画との出会いの話。

電撃大王で連載されていたこの漫画の「祈りの街」を見て、エライ面白かったんですよ。
それから読み始めて、「仙木の果実」収録の第一期最終話「彼女/彼の人に降る雨」を読んで、「これは絶対コミックスを買う!!」と言うくらいにはまってました。
しっかし、当時は電撃は弱小でさらに新人デビュー作ですから、配本数1冊と言う始末。
「畜生。世の中どうなってるんだ」等と憤りながら買いましたっけ。
それがいまや電撃大王の看板ですからねー。
あの頃の私は正しかった。

J&Jシリーズが終わった後に宵闇眩燈草子も始まりましたし、一時中断したときもJ&Jシリーズの第二期が始まったので、今回もJ&Jシリーズの続きが連載開始したりするものだとと思ってたんですが、二ヶ月たった今でも電撃大王に告知はありませんでした。
寂しいなー。
世間が忘れた頃で良いので、ぜひとも再開して欲しいものです。


↓以下7巻ネタバレ感想
[一目惚れ]の続きを読む
  1. 2006/10/19(木) 22:22:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

近所で

将棋の大会が行われてる模様。
ちょっと見に行こうかとも思いましたが、将棋界についてなんも知らないことに気が付いたのでやめ。
羽生名人に似ているといわれたことのある雪です。こんばんわ。

と言うわけで、ヤングジャンプで連載中の将棋漫画「ハチワンダイバー」が面白いのですよ。
エアマスターが完結した柴田ヨクサルの新連載がヤングジャンプで始まりました。
ヨクサル好きの私としてはドキワクだったわけですが、連載開始時点では評価が凄く難しかった。
だって、ヨクサル絵でメイド将棋真剣師なんだもの。
……メイド真剣師……
いや、萌えなのか?
萌えなのか!?

正直なところヨクサル絵で萌えることは無いと思っていたんですが、数回見て結構萌えている自分に気が付きました。
まあ、メイド受け師のミルクではなく、主人公(男)の方にですが!

あれですね。この萌えはエアマスターの坂本ジュリエッタに感じる萌えに近いです。
どうしても諦められないものに拒絶された後、どんなに無様な姿でもそれに喰らい付いていく。
今回の主人公の場合はそれが将棋で、どんな手段をとっても”それ”で生きていこうと言う姿勢は胸キュンです。

まあ、主人公萌えはさておきまして、先週号の主人公の名乗りのシーンで「あ、この漫画は安心してみていけるなー」と思いました。
メイド将棋漫画でもヨクサルはヨクサルだなと。
きっとこれから面白くなってくれるでしょう。
と言うわけで、「ハチワンダイバー」オススメ。
コミックスはまだ出ませんが、出たら買ってみて欲しいです。

  1. 2006/10/18(水) 17:14:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いくら祭り

なのだっっっっ!!

いくら祭り


開催方法は至って簡単だが、多少めんどくさい。

1.閉店前のスーパーに行く
2.半額の生筋子を購入
3.ひとつかみ位の塩をボールに入れ、塩水を作りそれで筋子をほぐす
4.ザルに上げる
5.3を何回も繰り返し、薄皮を取る
6.水を切ったら醤油と酒を混ぜた物に漬ける
7.冷蔵庫で一日寝かせる

完成!!

ポイントは薄皮をきちんと取る事。きちんと取れば生臭さがまったく無くなります。
酒と醤油、みりんも入れても良いかもですが、漬け汁は醤油3、他1ぐらいでしょうか?
家はみりんは入れたり入れなかったりです。
この辺は好みですね。
つか、目分量で入れてるのでうちは毎回違います(笑)
まあ、好みで適当にやっても大丈夫と言う事です。

塩水は人肌より暖かい位のものでやるとほぐれやすいですが、熱すぎると白くなってしまうので注意しましょう。

薄皮をしっかりとって漬けたいくらは美味いの一言。
うちのじさまなどは、市販のいくらをニセモノ扱いするくらいです。

しかも安いですよ。
写真ので300円強。
いくら丼にして2~3杯です。

HIROSAKIやSAPPOROではこっちよりずっと手に入りやすいはず。
この機会にレッツトライですよ! 奥さん!!(ピンポイント過ぎ)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/17(火) 20:50:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

あいも変わらず

試験勉強の毎日です。
今絶対大学受験よりも勉強してる。間違いない。
大学受験時にそれほど勉強したのかと言われれば?ですが。

そんなわけで長時間のゲームは出来ませんが、
FF3DSのサントラを流しながら日々勉強しております。

ゲームはたまにストレス解消程度にPS2のイニシャルDをやってます。
これがかなり良い。スピード感が最高。ユーロビートも◎。
ただ、マニュアルでなければコーナーが全然曲がらんので
レースゲームがあんまり得意ではないこの身には少々ツライ。
ギアチェンジしてる間に衝突してしまうこともしばしばの
ヘタレwarriorですが、毎日秋名の峠を走っています。

いつの間にかYOKOHAMAの86乗りから秋名の86乗りに。
だからどうした。BUT,やおいはPASSさ・・・
  1. 2006/10/16(月) 02:34:26|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

脱けたのは何だろうね

誤字脱字が凄いという某作品に手を出してみた
すごかった
どれくらい凄いかというと脱けているのがなのか書き手のオツムなのかわからないくらい凄かった

夕刻、頼んだ相手は徒歩。そんな状況で次の文章が。

"スーパーでお一人様限定の、
卵やティッシュが欲しいので、
一緒に来て欲しいと頼まれたのだ"

『お一人様限定』≠『お一人様1つ限定』
   ・
   ・
   ・
走れ! 頼むヒマがあったら1人で走れ!!
むしろ疾れ! 風のように!!
夕方には既に売れちゃってると思うがッ!!!
  1. 2006/10/14(土) 17:18:53|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマがうまいぜー

九龍妖魔学園紀リチャージが出るとか出たとか雪氏が言っていたので古い方をぶん取平和的に借り受けてみた。
各章がADVパート→探索パートという作りだったのだが、ADVどうでもよかったので攻略サイト見て機械的に処理w

ADVパートの感想~
1、文章表示は瞬間表示にさせれ。エフェクトも通常・瞬間表示の設定させれ。スキップはエフェクト処理も飛ばせ。大減点
2、慣れない人には感情入力システムはハードル高ぇよ
3、ごく稀に「ウフフッ」とか一言だけボイスが入るのはいかがなものか
4、アロマがうまいぜ~

探索パート
1、戦闘についてはさすがの出来。180点
2、バッドステータスが象形文字なのでサッパリわからない。減点
3、探索中の銃のリロードが不便すぎ
4、戦闘時、一部のエフェクトの後に不自然な間(数秒待たされる)があったのは減点
5、クエストやアイテム周りは改善の余地あり
6、銃等で弱点狙う時の判定シビアすぎ…つうかアナログスティックで微調整ムリっす
7、死亡エフェクトがおっそろしく長くていっそリセットしたくなるのは減点
8、ダッシュ移動で快適探索。加点
9、注文後5秒かそこらで配達されるネットショップすごすぎw

というわけで60点くらい?
120点以上減点されとるんかい。
うん。
文章・エフェクト瞬間表示&スキップ高速化してくれれば85点
加えて弾薬補充の簡略化、一部戦闘エフェクト高速化してくれれば95点
2周目はADVパート省略させてくれれば信者になってもいい
でも実際は60点。残念だー。
  1. 2006/10/12(木) 20:02:02|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついに

『Forest』ダウンロード販売開始!!

個人的に現時点でのノベルゲーの回答のひとつであると思っています。
ぜひともこれを機にプレイして欲しい。
兎に角、最初のリドルがとっつき悪く、辛いですがそこさえ越えれば何とか。
誰より何より強い物語の詩。

うーん、内容は説明し辛いんですよ。

「とても とても とても 愛してる時はなんて言えばいいんだ? 
 やっぱり愛してるの一言だよな(by坂本ジュリエッタ)」

うん。Forest、愛してる。

恐ろしく人を選ぶゲームですが、まずあなたが手にとって選んでいただきたい。
至福の時を約束します。

Forest以外も傑作揃いのダウンロード販売。
他の作品もいかがですか?
インストーラーのバグさえなければ歴史を変えられたかも知れない
『CANNONBALL~ねこねこマシン猛レース!~』

マリみてより遡る事10年、時代を先取り過ぎた百合ゲー
『サフィズムの舷窓~an epic~』

どれも負けず劣らぬ傑作です。
後は腐り姫が加われば完璧な予感。
腐り姫読本の再販と同時にダウンロード開始と行かないものでしょうか。

とりあえず

「騙されたと思って買ってみろ!!」

です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2006/10/09(月) 17:13:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いまさら

月食のときに撮った写真をアップしておきましたよ!!
http://darake21.blog70.fc2.com/blog-entry-60.html

ホントにいまさらな気もしますが気にしません。
データが手元になかったんだからしょうがないじゃないか!!

本日あまりにもいい天気だったので、親が最近会社用に買ったデジカメを強奪して山に行ったり海に行ったり激写してきましたが、データが一枚3M強とか言う最近のデジカメの凄さに圧倒されたため、写真アップは待ってください。

つか、画像処理ソフトなんざないっつのー。
しかし最近のデジカメは凄いです。
眼球(MKⅠアイボール)よりよっぽど綺麗に写るんじゃないッスかね。
技術の進歩は凄いなぁ。
  1. 2006/10/07(土) 20:23:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アニメの話

どうも雪です。
昨日書いた「録画していたねぎま」の感想をさっさと書け! と言ういつもの幻聴が頭をガンガン苛む昨今ですが、いかがお過ごしですか。
う、うるせえ! 萌えアニメばっかり見てるわけじゃねえ!
……あ、すみません、また違う幻聴が届いたのでつい返事を……。(パクリ)

ネギま。のアニメ化は初めてですね。いや、初めてにしときましょうよ。
変なきぐるみ着て儀式してたアスナとか知らぬ!!

まあ、ぶっちゃけるとロリ先生がショタ先生になったぱにぽに?
そんな感じ。
ぱにぽにのアニメ版は原作より面白いんじゃね? ってくらいに好きな私ですが、ぱにぽにでは数クラスだけしか広がりがなかったのが残念でした。
ネギまでは巨大学園モノな部分を最大限生かして欲しいですね。

ストーリー的な部分はと言いますと、いきなりエヴァンジェリン編に突入する様子。
いや、まあオッケーじゃないっすかね。
最初にエヴァ戦をやってしまえば、京都までまったりと進行出来ますし。
エヴァを絡めたネタも仕込んでいけると言うもの。
2話からはぱにぽにとの差別化を図っていって欲しいものです。

武装錬金も見ましたよ。
武装錬金はものっそ手堅いつくり。
ジャンプアニメは深夜に移動しても変わらない造りなんだな。
声は大作が一番合っていたと思います。 

まあ、パピヨン待ちですかね? 正直な所。
ブラボーは若本がいいなー(夢見がちな少女の目で)
  1. 2006/10/05(木) 20:41:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

面白い話

面白い話が聞きたいと言われたわけですよ
でもそんな面白いネタなんてゴロゴロしてないわけですよ
というわけで言ってやったさ
「そんなに聞きたいのなら言うか…」
「"面白い話"」
「ふぅ。言ってやったぜ」
ウケた
何故だ!

あーはいはいわかったもういいよあっちいけよ的展開を予想してたのにウケた
せっかくなので"尾も白い話"の方のネタも話してみた
ふーん。で済まされた
何故だッ!!

50歩100歩だと思ったのに前者は面白くて後者はダメだという
難しいものです
  1. 2006/10/05(木) 00:25:43|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

piano

コンサートのタダ券を貰ったので、行って来ましたよ!!

いやー。ピアノのコンサートって行くの初めてですが、超楽しめました。
アレですよ。
ぶっちゃけRPGの戦闘の音楽に使ってもいいくらい激しい曲ばかりで、ピアノのコンサートに対する印象変わりましたねー。
オリジナル曲で、微妙に外した感じの伴奏を主旋律が追いかけ続け加速していくループ曲があったんですが、あれはまさにゲーム音楽に最適ですよ。
微妙に欠けた伴奏が最高速で追いついた主旋律と一体になる感じは、

「ラスボス戦でボスの初見の攻撃とローテーションに翻弄されながら自身の戦術パターンを組み合わせ、それが見事軌道に乗り一気にラストへ」

そんな感じにさせてくれます。

いやー、堪能した。
アンコールで4曲もやってくれるし、聞き応えのあるコンサートでした。

たまには文化人ぶってみたい年頃ですが、RPGのバトル曲に例えてる辺りダメダメですね。

何故なら俺はオタクだから(パクリ)



追記

あ、録画してたネギま見るの忘れてた!!
  1. 2006/10/04(水) 22:55:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

だって

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)が面白すぎるんですもの。
日記更新しないのもしょうがないのではなかろうか?

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) 九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
PlayStation2 (2006/09/28)
アトラス

この商品の詳細を見る


と言うわけで、届いたリチャージをやり倒しておりました。

いやー、ホント中毒性の高いゲームですよ。
新要素のランダム生成ダンジョン「蝶の迷宮」のおかげで、依頼品を横領すると言う以外にレアアイテムを簡単にゲットできるようになりました。
ただでさえ中毒性が高いゲームだったのに、これで中毒性さらにアップ。
くそぅ、おもしれー。
そりゃシナリオが全く進まないわけですよ。

つう訳で、無印版をやっている人もやってない人も、これを期に是非やってみて欲しいです。
ポケモンもいいですけど、九龍も面白いですよ!!

  1. 2006/10/02(月) 19:09:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
