心がだらけたがっているんだ。

【速報】2013年仕様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝都の休日

雪さんと時をかける少女を見に行ってからもうすぐ1ヶ月だなぁ。

あの日はまず渋谷で待ち合わせをしました。
オタク二人が渋谷を闊歩。なんて滑稽。

まず飯を食いに行ったんだけど…詳細は雪さんの日記に書いてある通りです。
カルボナーラ美味かった。

そのあと上映時間まで少し間があったのでパチンコに行く。
この時点で俺はまだ2回目。雪さんは初めて。
最初の1000円はあっという間になくなった。リールが回ることもほとんどなかった。
台を代えて再挑戦。
さっきよりはマシだけど当たりには至らず
残りもあとわずかというところでリーチが発展してバトルに。

ユダか…あ、レイが白髪だ!これは確定だよね?ね?
よっしゃー!勝った。
2箱目までいったんだけどよかったのはここまで。
結局1箱程度で終了。まぁ負けなくてよかった。

そして時をかける少女を見た。ネタバレっぽいのありマス。 [帝都の休日]の続きを読む
  1. 2006/09/30(土) 23:59:26|
  2. 相沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宵闇も

買ってきましたモジャー
語尾に意味はないッ!

宵闇眩灯草紙 (7) 宵闇眩灯草紙 (7)
八房 龍之助 (2006/09/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


だからイメージを用意して置けと、amazonは!!

*置き換えました*


にしても、完結してしまったんですねー……
寂しいなぁ。

わりと来月号あたりでJ&Jシリーズ再開とか期待していたんですが。

まあ後書きを見るに作者の人が体を悪くしてたみたいですし、養生して欲しいところです。

まあ、電撃ロボットマガジンだかでロボ漫画書くそうデスが!
そもそもアレ売ってないんだよ。
何とかしてください。


↓ネタばれるよ [宵闇も]の続きを読む
  1. 2006/09/27(水) 22:55:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

A positive feeling

どうも。
すがさんはもはやオタクではない派の相沢です。

人はパンのみにて生きるに非ず。
人はオタク趣味のみにてキモオタと言われるに非ず、です。
ぶっちゃけ顔とか服装とかの見た目で決められてると思うんだよね…。
まぁそれはいいとして、さ~て、今日もバリバリキモイ日記を書いちゃうぞ~!

もう1ヶ月前の話になりますが、マリ姉のライブに行ってきました。
楽しむことはできたんですが、
去年の10周年ライブに比べるとイマイチでしたね…。

なぜかというと最近の歌が去年よりも多く歌われていたからです。
俺は昔の歌の方が好きなので
できればライブではなるべくそっちを中心にしてもらいたいですね。

でも古い歌ばかり歌っていてはマリ姉の今後の活動への意欲が
損なわれてしまう恐れもあるし…難しい問題です。

ただ、チケット代の5500円の元はほぼ取れたと思ってます。
なんせ『Pure』だけで1000円の価値は余裕でありますから。
2000円の価値も…いや、さすがにそれは…
まぁ、1500円くらいがいいとこですかね。
この値段でPure1曲だけのライブがあったら喜んで行きますよ。
この歌で叫ぶために今回のライブにも来ている様なもんですからね。

あとは、『愛と勇気の健忘症』、『夢はひとり見るものじゃない』、
『Happy!Happy!Happy!』、『Looking for』がそれぞれ500円。
これで計3500円か…。
あとは残りの10曲弱で2000円。やっぱり元は取れてました!

まぁでも、こんなのを抜きにしてもマリ姉がライブをやってくれるだけで
俺は十分幸せですよ。
是非また来年もやって欲しいですね。
ただPureだけは絶対歌ってください。お願いします!
  1. 2006/09/26(火) 23:58:49|
  2. 相沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新創刊の

雑誌を読んでみましたよ。
今月は新創刊多いですね。

○月刊ノベルジャパン
渡辺まさき目当てで読んだら、アアタ「夕凪の街」じゃありませんか。
ホビージャパン、マジGJ!
ナイスなホビージャパン編集部には◎を上げます。
いきなり乱丁落丁かましたりしたHJ文庫ですが、そこそこ期待できるかも。
つーか、凄い勢いで元富士見文庫面子をそろえてますよねー。
新人にも期待したいところです。

○コミックリュウ
原作付きの漫画が多い印象を受けるこの雑誌。
私の結構好きな作家さんが揃っていてわりと好印象。
まあ、鶴田謙二の根気がどこまで続くかはわりと未知数ですがッ
と言うか、HPの紹介で読みきりに分類されてる辺り確信犯ですか?

○コミックバース
新創刊ではないですが、大丈夫ですか? この雑誌。
どんどん薄くなっていくこの雑誌ですが、とうとうひなたの狼が終わっちゃいましたよ。
これとローゼンメイデンしか読んでなかったのに。
まあ、新連載が次回から開始と言う事で、吼えろペンと同じオチかもしれませんが。
今一番廃刊もしくは休刊に近い所にある感じです。

そして、
足洗邸の住人たち。 (6) / みなぎ 得一
買ってきました。
かなりフライング販売な気がしますが、結果オーライ。
じっくり読みたいと思います。
つーか、amazonよ。画像用意しとけー


足洗邸の住人たち。 (1) 足洗邸の住人たち。 (1)
みなぎ 得一 (2002/02)
ワニブックス

この商品の詳細を見る
足洗邸の住人たち。 (2) 足洗邸の住人たち。 (2)
みなぎ 得一 (2003/03)
ワニブックス

この商品の詳細を見る
足洗邸の住人たち。 (3) 足洗邸の住人たち。 (3)
みなぎ 得一 (2004/02/25)
ワニブックス

この商品の詳細を見る
足洗邸の住人たち。(4) 足洗邸の住人たち。(4)
みなぎ 得一 (2004/11/25)
ワニブックス

この商品の詳細を見る
足洗邸の住人たち。 (5) 足洗邸の住人たち。 (5)
みなぎ 得一 (2005/11/25)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


足洗邸の住人たち。 オメガオススメなんで、全巻置いときますね。
買って読め!!
  1. 2006/09/25(月) 22:02:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DS版ファイナルファンタジー3感想

無事にクリアして二週目もダラダラ楽しんでいる途中ですが、そんなわけで(どんなわけなんだか)クリア後の感想でも書きたいと思います★ [DS版ファイナルファンタジー3感想]の続きを読む
  1. 2006/09/24(日) 17:40:53|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それどこのケータイ?

ちょいとたまたまカメラ屋を見たんですがね
あ れ は な ん だ
デジカメちっちぇえ。ちっちぇえよ。
科学の進歩ってすごいですなぁ。
正直ガキのおもちゃかと思った。小さすぎて。
小学生の頃の自分に「これカメラだよー」とか見せたら絶対「ガキだからってなめすぎだっ」てな反応するわ。
プロ用っぽいめちゃ高いカメラは普通にカメラな形とサイズしててなぜだか安心してしまったオレですよ?
  1. 2006/09/22(金) 18:43:10|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ましたか!?

見ましたよね?
普通見ますよね!!

何って”赤い核実験場”チャンピオンREDで
今月から連載開始の『ジャイアントロボ』ですよ!!

面白すぎる!!!

私は今川監督の大傑作傑作アニメ(二回打つな)「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」を見て以来のミーハーファン(何年前だよ)ですが、もうこれは見るしかないでしょう。

ちょうおもしれー!!

いや、うっかりチャンピオンREDを買ってしまうところでした。
フィギア付きじゃなかったら危ない所だった……

と言う訳で、見ましょう。
それしかない!

しかしその前に「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」も見ておきましょう。
これがまた傑作なんだ!!

ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉
横山光輝、 他 (2004/09/24)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る


以下ネタバレ↓
今回は壮絶にばれてるので、未見の人は見ないほうがいいですよ? [見ましたか!?]の続きを読む
  1. 2006/09/21(木) 19:36:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

連休に

相澤先輩と鎌倉に行ってきましたよ。

流鏑馬


流鏑馬見ましたー。

勢いで相澤先輩を自室に招待。
熱い夜を過ごしました(ヒント:金曜日から発熱)

そして、翌日伊東見物ツアー

たそがれるもの


あいにくの天気でしたが、満足してもらえたかな?

と言うわけで、この詳細は近日公開予定相澤先輩日記を待て!!


  1. 2006/09/19(火) 19:06:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ、極チーズプリン

というか頑張った。
本日のリサーチによると、いつも寄るファミマでの入荷数UP&超級市場ヨークベニマルで取り扱い開始ですよ。
グッド。グゥゥゥゥゥッド。
1週間で消える可能性を考慮し、財布の中の現実から目をそらしつつ買い続けたのも少しは足しになったのであろうか。
ネトゲでおやつトークになった時に宣伝しておいた甲斐があったのだろうかw
そしてこないだのオレの書き込みを見て買ってくれた人がいたならありがとう。愛してる。
  1. 2006/09/15(金) 19:26:21|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の

ゼーガ感想。

ルーシェン、ヤオイ担当かよ!!

いやいやいや、実は女とか。 元の性別は女でリバージョンした時に男ボディになったとか。
そう言う可能性も捨てきれませんから!!
と言う事にしておきたいと思います。
俺の精神衛生上。
シズノ先輩の正体は相変わらず明らかにならないまま、事態は最終局面にズンドコ一直線。
AIの人たちがいい味出してました。

そして  さらに影が薄くなるシズノ先輩



とらドラ3! とらドラ3!
竹宮 ゆゆこ (2006/09)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


ジャストボイルド・オ’クロック ジャストボイルド・オ’クロック
うえお 久光 (2006/09)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


この二冊買って来ました。

09/09
富士見書房
富士見ミステリー文庫 ROOM NO.1301#8 妹さんはオプティミスティック!
新井輝

は延期のようです。

ファッキン!

感想は下ー [今週の]の続きを読む
  1. 2006/09/14(木) 19:45:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ペルソナ3クリア

実は始めていたペルソナ3、クリアしましたー。裏ボスはまだだが。
面白かった。
そしてテンポ悪かった;;
曲のほとんどが歌入りのせいか画面切替に時間かかるのが気になってしょうがない我。
あと、メッセージ表示速度は瞬間が良いと思うのですよ?
ま、テンポが悪いのは大抵のコンシューマゲームに言える事だと思うので欠点というほどの物でもないが、
ラスボス戦なげぇよ!
76,70,70,73だとレベル不足なのかも知れんが、22:45ボス戦開始、25:28撃破。
160分もかかってますよ。
最大HPがあと20少なかったら負けていたギリギリバトルとはいえ長すぎ。
闇夜のドレス(無敵モード)使用率が高すぎるのはバランスミスかオレのリアルラックか。

メガテン類の楽しみは合体にあると思うのだ。
ゆえにオレは毎度最序盤が最も楽しく終盤だれる。
最初はピクシーとアプサラスから多様なペルソナを生み出せてドキワクなんだけど、レベル60辺りからはでたらめに作ってももうほとんど目新しいのは生み出せないのでしょんぼり。

まぁ
オルフェウス(初期)→LV8リリム→LV19ロア→LV33リャナンシー
とメインで使ったペルソナは4つだけですがッ!!
回復はともかく攻撃魔法はドラクエで言うとベギラマとかFFで言うとファイラとかな中級魔法で最後まで行ったわw
後は光闇の大僧正&アリス、きついボス相手にそのボス戦専用のペルソナを作ったくらいか。
残りは合成→廃棄処分か合成素材。
  1. 2006/09/13(水) 23:59:59|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特撮一考

夏に貰った仮面ライダーカブトのDVD見終わりました。
うん、文句なく面白かった。
ヒーロー予備軍の主人公と、圧倒的な存在感の天道。
この二人の組み合わせはライダー最強じゃないかな。
天道一人だとこうも受け入れられなかった気がする。
天道の立ち位置はどちらかと言うと、ライトカオス(メガテン風)寄りな気がするし。

ときたま「メイクアップはねえよなぁ」とか思いながら、楽しく見ることが出来ました。
ユウスウさん&ギシャさん、さんくー。

んで、カブトを見て思ったこと。
俺は必殺技決めた後の余韻を残す見栄きりが心底好きなんだなぁ、と言う事。
クロックアップのCGによる時間遅延の効果が切れた瞬間。
それが戦闘終了の見栄きりと重なると鳥肌が立ちます。
やっぱり特撮の醍醐味だよなー。

それとCGの特殊効果は相当いい按配になっている気もしますが、やっぱり火薬の魔力には敵わないかなー。
そうも思いました。

アレですよ。
火薬特有の炸裂感と、爆発後の煙の余韻。
こればっかりは実物使った映像には勝てないと思います。
ダイナマンやらRXやら、あの火薬全盛のころには戻れないんでしょうかねぇ。
あの予測不可能な魅力は何にも変えがたいものがあると思うんですよ。
やっぱ火薬使ってナンボだと思うなぁ。
昔の特撮は予算が増えても火薬の量だけ増えて、怪人のデザインに金が回らなかったと言う話もありますが、その気持ちが分かるような気がします。

と言う訳で、ちょっと前にコメントでライダーに付いて触れられてたので、書いてみました。
実際はあんまり詳しくないんですよね。
少年時代の休日の朝は、山の中で迎える事が多かった……
  1. 2006/09/12(火) 21:25:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

毎日毎日

テスト勉強ばかりで嫌になっちゃうよー・・。
ここんとこ週に2,3個テストあるから毎日試験勉強だもんなあ。
暗記物ばかりだからサボるわけにもいかないんだよねえ。
うーむ。疲れてきた。

時間にゆとりが出来たら銭湯に行ってサウナに入りたい。
来週の土日にでも行こうかな。
  1. 2006/09/10(日) 22:54:25|
  2. すが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

感動を貴方に。極チーズプリン復活祭

オレのっ
時代がッ
キターーーーーーーーーーーーーーー!!!
ありがとうアンディコ。感動をありがとう。
ありがとう父さん母さん。産んでくれてありがとう。
kiwami.jpg

信じてた。アンディコ信じてた。きっとやってくれるって信じてた。
本命は極チーズプリンだけど勢いでカスタードとプッチン(400g)も買っちゃいました。
プッチン関係無いけど、でかさに敬意を表して。
チーズって字が入っててもあまりチーズっぽくなくてガッカリさせられる食い物が多いのだが、これは濃厚で良い感じです。
チーズ苦手な人はもはや食えないレベルだと思うんだよねー。
でも苦手ならそもチーズの字を見て敬遠するだろうからこれぞ正しい姿だと思う。
チーズ好きなら1度は食ってみてください。オレは好きです。
大好きだーーーーーーーー
(壊れ気味なのは自覚してるが漢には止まれない時があるッ!!)
ファミリーマートで本日発見。
コンビニのデザートは回転が早く、売れ行きが悪ければ1週間で消え去るとか。
というわけで1週間で堪能&売上げUPに貢献します。
チーズ好きな人はぜひ1度食べてみて下さい。
好きではなくとも嫌いでなければどうか騙されたと思ってー。
で、「………だまされた」とかコメントつけるとオレがめそめそ泣きます。
  1. 2006/09/08(金) 21:48:18|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月食

昨日は部分月食でしたね。
無論、私は観測しましたよ。
満月がMAX時で約2割くらい欠けてました。
日食と違い地味なイベントではあるのですが、やはり天文系のイベントはロマンです。
やはりアホみたいに広い宇宙はロマンですよね。ロマン。
日本はもっと宇宙開発に力を入れろと言う話です。

DSCF0020.jpg

DSCF0029.jpg

DSCF0033.jpg



ロマンといえば、大艦巨砲主義魔砲少女こと、「魔法少女リリカルなのは」の第三期が決まった模様。
主人公が大艦巨砲主義の極地のスーパー系で、ヒロインが零戦的設計思想のリアル系な魔法少女ななのはさんは、男のロマン満載魔法少女です。
まあ、その辺はネットの感想やら、Megami マガジンに続編の情報とともに載っていた鋼屋さんのコラムに書いてあるので、いまさら言うまでもありません。
その男のロマン要素を素直に楽しめる簡潔で分かりやすいストーリーと、キャラクター描写が真の魅力なのではないかと思います。

さて、3期は2期の6年後の話らしいですが、個人的には精神年齢がようやく設定年齢に追いついてきた感じでいいと思います。
あんなしっかりした小学生なんていないですよ。
全国の幼女趣味の方は残念でしょうが、ロリコンは病気なのでこれを機に治して下さい。
心配な点はといいますと、相沢先輩も同意見だったのですが、恋愛描写の有無ですね。
あんまそっちに寄るのはちょっと勘弁だなーと思います。
続編には心配が付き物ですが、期待して待ちたいと思います。
第二期のベルガ式作画術のようにはなりませんように……
  1. 2006/09/08(金) 17:12:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

帝都物語

週末帝都に行って、相沢先輩の接待をしてきましたよ(違)

渋谷のハチ公前で待ち合わせて、飯&映画。
ところが、相沢先輩がチェックしていた店が、営業時間17:00~02:00。
ぶっちゃけやってない。
やむを得ず、パスタのチェーン店で食事。
出てきたマンゴージュースが、氷は入ってるもののほぼ室温。
どうにもこの辺で運勢があらぬ方向に進んでいた感じ。

その後、相沢先輩とパチンコやるも2千円が5分で終了。
ありえねー。ビギナーズラックってなんですか?
相沢先輩はちゃっかり勝ってました。
なんつーか、吸われてね?

相沢先輩がジャラジャラ出してて止まらないので、二人分の席を取るために先行する俺。
見た映画は「時をかける少女」。
自分オタクッスから……
渋谷に来てもやることは変わらないと言う感じですか?

時をかける少女は兎に角面白かったです。
ゲド戦記と上映館を逆にするべき。
むやみやたらにヒロインが気持ちよく動きます。
その点、タイムリープの引き金を、ラベンダーからジャンプに変えたのは大正解だったと思います。
いやー、ヒロインが馬鹿カワイイ。
お馬鹿なことにタイムリープを使って、失敗してまた戻って。
ひたすらに必死に行動するヒロインを、製作の人みんなで遊ばせてやろうと言う意気込みを感じました。
動画枚数とかそういうのは分かりませんが、作品を見ての印象からすればはるかにゲドより動いていた印象が残ります。

ヒロインが駄目可愛かったり、青春バンザイだったりと、面白い所は色々上げられますが、最終的に物凄く丁寧に作られている所。
それに尽きると思います。
やっぱね、愛ですよ。愛。
物凄く愛されてる作品だと思います。

こりゃ映画館でやってるうちに見ておいたほうがいいと思います。
HIROSAKIの最寄の上映館はと言うと、八戸9月16日からやるので車を出してもらってみんなで見に行くのがいいんじゃないっすかね。


DVDで出たら、時系列順イベント表とか作りたいなー。 [帝都物語]の続きを読む
  1. 2006/09/06(水) 17:30:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

朝晩すごしやすくなってきましたね

試験前になると毎日放課後は小学生の女の子と遊び
2人でハンバーガーショップに行ったりもして
ロリの両親と顔会わせも済ませ
ケッコンの約束をしてビーズの指輪を貰うRPG

男の友達に
「お前のことを想って作ってきたんだ。やるよ」
と手作りチョーカーを貰うRPG

夜な夜なクラブに行って酒飲み坊さんの話し相手をするRPG

ラブホでバスタオル1枚のクラスメートにビンタくらうRPG

それがペルソナ3
絶賛プレイ中。このサイト忘れてたくらいにw
システム面で文句が山ほどあるが想像以上に面白いです
学校や駅前で迷子になったのは秘密。

色々なゲームでメッセージ速度を瞬間表示にできないのはプレイ時間延ばす工作ですかねぇ。
イベントで時間くわせて表示の遅いメッセージで時間稼いで、初回クリアの目安は66時間です。大作RPGです。とか言う。
時間稼ぎ工作しません。40時間です。の方が嬉しいのだが、きっとプレイ時間延ばさないとスポンサーが首を縦に振らないんだろうなぁ。
同業者たちが足並み揃えて不正に価格をつり上げるのってたしかやっちゃいけない事だよね?
足並み揃えて不正にプレイ時間を延ばすのアウトにしてほしいなぁ。
  1. 2006/09/05(火) 22:38:02|
  2. D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月

と言う事で、今月買うものリストを書いて日記のネタにしようと思ったのに、amazonの検索で今月発売予定の物が出ない始末。
どうしてくれよう。


九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) 九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
PlayStation2 (2006/09/28)
アトラス
この商品の詳細を見る


さておき、九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)が出るぞー!!
やほーい
きゃほーい

生粋のジュブナイラーであり、魔人学園(not菊地)からのイマーイ信者の私にとってはもはや福音。
ヤバイ、買う 超買う
私も買うので、みんな買え。
もうアトラス大好き。
愛してる。
この世のみんな愛してるぞー。

と言う程私が愛してやまない作品の追加ディスクですよ。
と言う事で、買え。
前作やってない人は、そっちも買ってやるように。

九龍妖魔学園紀 通常版 九龍妖魔学園紀 通常版
PlayStation2 (2004/09/16)
アトラス

この商品の詳細を見る


再装填(re:charge)に内容入ってるがなッッ!!!!

本もかなりたくさん出ます。
長くなるので続きにします。 [9月]の続きを読む
  1. 2006/09/01(金) 20:24:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
